自己満足だね

頑張って出来上がった自己満足料理

自由研究発表会!

2012-01-25 15:37:46 | 夜ご飯
いやぁ~先程無事に自由研究発表会終了しました!・・・もう~~最高でした!


長くなるので、時間のある方はお付き合い下さい。


見学に行くと、クラス代表2名づつ計12名が緊張した面持ちで

体育館端に一列に並び待機!


全校生徒の1番後ろに、保護者席が用意され、来て居るお母さん&お父さんは皆、クラス代表で選ばれた親御さんでした。


保護者席から、子供を見ると、緊張感が全く無い子供。


大丈夫かぁ~???


発表前にクジで順番を決めてたらしく、息子は6番目!


一人目から、『宇宙について!!』と素晴らしい題名


次は、『徳川家に興味をもって』と似顔絵付きで性格まで調べるし~


その他、『新幹線』の模型を紙で作った子や


『歴代のゲーム機』と題して、初めて世界で作られたゲーム機から今の3DSまで写真付きで調べてたり


『栄養について』いつもの食事で取れる栄養素を調べたりと


みんな素晴らしい!!

いよいよ息子の出番!

初めに発した言葉は『僕は本当は遺跡と文明について、調べようと思ってましたが、お母さんが、組み合わせで出来る意外な食べ物を調べてみたら?と言うのでやってみました!』と・・・・・?


『あらっ!初耳・・・』と心で呟いた私。


その後、説明が始まり、『それでは皆さんにバニラアイスに醤油をかけて食べると、何の味になるのか?2名の方に実際に食べて貰います!』と、先生が運んで来てくれたバニラアイスで実験!


『食べてみたい人?』と子供が言うと、全校生徒一斉に『は~い!』と手を挙げ、選ばれた2名が醤油をかけて実際に食べての感想を発表!


2名の子の感想は・・『何だろう?わかんない?』
『ん~~?』・・・・


答えは『みたらし団子』でしたぁ~~と、ちょっと盛り上がりました!



最後に校長先生の話があり、

『皆さん、工作、手芸、自由研究とそれぞれが冬休みに取り組んで素晴らしい発表でした!
中でも先生が興味を持ったのは○○君の自由研究。ただ調べて書いただけでは無く、実際に作って食べて、感想を書いてた事が素晴らしかったと思います!
先生は特に、ホットミルクに、たくあんを入れてコーンポタージュ味になるのか?
これは、実際に家で密かにやってみたいと思います!』と、褒めて頂きました。


褒められて、子供もニコニコ嬉しそう!


親バカですが、私も凄く嬉しかった。


これからの子供の、『やる気』に繋がればいいなぁ~~


長々読んで下さった方がおりました、どうも有難うございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿