なんでも内科診療日誌

とりあえず何でも診ている内科の診療記録

今日は当直

2014年05月17日 | Weblog

 今日は当直で病院に出ている。朝に金曜日当直の先生から、嘔吐・下痢・発熱の86歳男性を入院させたと連絡が来ていた。午後早目に病院に来て診察すると、腹痛はなく腹部圧痛もなかった。感染性胃腸炎疑いとして、点滴で経過をみることにした。

 朝に病棟からも連絡が来て、入院していた87歳男性が血圧が80台に下がって、呼吸が荒いという。食事摂取できなくなって入院していた。点滴で経過をみて、入院後はある程度食べていた。寝たきりで認知症があり、退院させてもまた戻ってきそうだが、いったんは自宅に戻そうかと思っていた。お店を経営している奥さんは、おけなくなるまでずっと病院に置いて下さいという希望だった。胸部X線ではまだはっきりしないが、左肺に誤嚥性肺炎を起こしたようだ。点滴と抗菌薬を開始した。

 今のところ外来受診は数名で入院するような患者さんはいないが、まだまだ朝までは長い。このごろまた緩和ケアの患者さんが数名いて、「間違いだらけの緩和薬選び」を読み返している。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肺炎で紹介、また肺炎で紹介 | トップ | 病院でダラダラしています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事