☆ひとみママの子育て発見記☆

『 楽して・楽しむ 』をモットーに
布おむつ・母乳育児ライフをEnjoy中です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

反省・・・

2010年01月15日 | ☆ たっクン 2歳~2歳11ヶ月 ☆
1月13日

たっクン CT検査をしました。

私が油断したばっかりに 段差にひっかかり ショッピングカートごと倒れてしまいました。

私の胸の高さ位から コンクリートに頭から直撃させてしまったのです。

鈍い音と共に 『 いたぁ~い 』 と泣く たっクン。

急いで駆け寄り 抱き上げ 打ったであろう患部に手を当て 様子を診る。

・頭が 熱を持っている

・その他は とても冷たい

・チアノーゼ

・眠る

病院に行くまでの 手当てとして アーニカをリピート。


こんな状況にも関わらず すごく冷静に たっクンと接していた。



病院に到着し状態を伝えると 直ぐに診察

ドクターに状況を話すと 慌しくCT検査。

その検査をする間の待ち時間 ほんの数分なのに すごく長かった・・・。

大丈夫だと思っていた私に一気に不安の渦が。

たっクンに大丈夫と言っておきながら 自分に言い聞かせていたのかも・・・。 

結局 神経・骨にはなにも異常はなく 安静にするように言われ帰宅。

一瞬のことでしたが 今でもスローモーションの様に光景がしっかり焼きついています・・・。

この時期の 子どもの怪我って全て 親の不注意・・・。
最近 色々 考えごとしていたり ぼーっとすることが多かったから 反省。

まだまだ 子どもなのに 大人と同等に接していたな と反省。

病院に行くまでの間 私を支えた 野口整体・ホメオパシー 

そして 何より たっクンが 『 だいじょうぶだよ~ 』 って言っていたのが 何より私を冷静にさせてくれました。

病院から帰宅後 元気な笑顔を見せてくれた たっクンを見て もう あんなことはさせまい! と強く思いました。
コメント (4)

☆ 二代目 ☆

2010年01月10日 | ☆ たっクン 2歳~2歳11ヶ月 ☆

二代目 クロックス(一応 むらさきです)

靴まで汚した時に予備として持ち歩く様に 購入

今年 お世話になれるよう 1サイズ大きめを購入しました。

一代目 クロックス



楽しい所にたくさん 連れて行ってくれてありがとうm(U_U)m
たくさん 思い出ができました♪

コメント (2)

ごあいさつ

2010年01月08日 | その他
新しい年を迎え 8日過ぎましたね。

喪中の為 新年のご挨拶は控えさせて頂き 寒中見舞いを申し上げます。

新しい年に変わり 年越しそばを食べ 皆で初詣に向かいました。

昨年の感謝と報告を兼ねて・・・。

今年の意気込み・平安をお祈りしてきました。

今年 一年 また 宜しくお願い致します。


                     ひとみママ

お節料理

2010年01月08日 | その他
今年は すべて手作りのお節料理となりました。

と言うのも 私の手作りではありませんが・・・(苦笑)


父のお姉さんの手作りで それはそれは 豪華で何処のお店の味にも敵いません!!

一段目



二段目



三段目



とっても美味しく 頂きました。

ただ 残念なことに 伊達巻を入れるのを忘れておりました(汗)

味見だけ しっかりした ちゃっか者です。

後は しっかり お雑煮も頂きました♪



たっクン用・・・



ご馳走様です。

コメント (2)

☆ 子どもを通してわかった おむつある/ なし育児 ☆

2009年11月30日 | 布おむつのお話
タイトルからだと すごく大それた言い方になってしまいますが…


たっクンと過ごす中で やっと 自分の中で整理がつきました。

今 世の中でも私の周りでも流行っている 『おむつなし育児』

たくさんの話や本も出版されてますが 本を読むより まずは目の前の我が子に目を向けて コミュニケーションをとっていく方が 断然に解る!ってことなんだということ。

型にはまるのではなく 自然に任せるということ。

日本人って 真面目だから どうしても 理論や答えを求めだかる。

けれど やっぱり十人十色って言葉がある様に 全てに対して 『これ!』って答えはないんですよね。


その子 その子の感受性なり感覚を大事にすること!

これを忘れないでいられれば必然的に見えてくる。

子どもは産まれたら 当たり前の様に 布なり紙なりおむつをつけ『られる』 それは本人の希望ではなく こちら側つまり『親、育児側』の当たり前と言うなの親から目線(優先)の子育てなんですよね。

小さい頃は おむつに排泄を許される

しかし ある程度 成長すると それは ダメな行為とされていく。

それって 子ども側からすると 生まれてから今まで当たり前だった行為を全否定されてしまう!ってことなんですよね。

そういう 型 をなくす! って言う意味が あの 『おむつなし育児』なんだと思う。

したいときにする!
やりたいようにする!

それができない場合は 補佐する!

そんな感覚を忘れなければ良いんだろうな。


してあげる!のではなく お手伝いをする。

できなくなった(できない)から

時間がかかるから

後片付けが大変だから


それは してもらう側の意見は全くなく やる側の押し付けに当たるんだろうな?と

視点を変えるだけでこんなにも 捉え方が変わる。



それを 教えてくれた たっクンに感謝

それを 気付かせてくれた おむつなし育児を実践している お友達に感謝
コメント (2)

☆ 青空デート IN 伊奈町町制施行記念公園 ☆

2009年11月16日 | ☆ たっクン 2歳~2歳11ヶ月 ☆

またしても行って来ました!!伊奈町町制施行記念公園

今日のお相手は・・・

 くまこサン一家

 ぺるサン一家

とっても元気・パワフル・やんちゃ な 3人が集まるので ドキドキ・わくわく でしたが・・・



みすずチャンにたっクン カー を貸す上に押してあげる 成長っぷり



3人で シーソーに集まったり 一緒にどんぐり集めをしたり♪

しまいには・・・



3人で仲良く記念撮影

青空ランチは すっごく楽しかったです

ここの公園 広いんですが全体を見渡せる作りになっていて本当に良い
また 遊びにいきたい出す

コメント (2)

☆ たっクンの成長 ☆

2009年11月10日 | ☆ たっクン 2歳~2歳11ヶ月 ☆
今日は 伊奈町町制施行記念公園 に行って来ました

たっクン 初めてのニューシャトルに乗って

綺麗なバラ園や運動施設もあり なかなか良い場所でした

久々に会う お友達と仲良く遊べるかな?!どんな感じになるのか ドキドキでしたが 4ヶ月振りの再会は 終始笑顔の耐えない素敵な再会となりました

お互いに上手な距離感を保てる様になっていて 譲り合いの精神が自然と身についました。

更にお友達は おしゃべりも上手・お姉チャンになったことで たっクンよりも随分 お姉サンになってました。

そんな光景に 母たちは喜び・感動するのでした(笑)

11月になったというのに・・・



園内の噴水で Tシャツ1枚のお友達・裸で遊ぶ たっクン・・・


 →どんぐり拾って 遊んでます

この2人 強いよなぁ~

そんな 嬉しい日常の記録でした

☆ 柿狩り IN 鳥越農場 ☆

2009年11月04日 | ☆ たっクン 2歳~2歳11ヶ月 ☆

美味しい柿の季節がやってきましたね♪

なので早速 柿狩りに行ってきました♪

お世話になるのは 鳥越農場さん

こちらの柿は本当に大きくて美味しいんです♪

 

早速 柿狩りへ・・・

 

たっクンのお顔と同じ位の大きい柿を狩ります

 

たっクン 真剣そのもの!!



柿が採れて 本日1番の笑顔

帰宅して 皆で狩ってきた柿を食べました


☆ 七五三 髪置 ~写真~ ☆

2009年11月03日 | ☆ たっクン 2歳~2歳11ヶ月 ☆
お腹も満たされて ご機嫌なたっクン

では ひょうきんな たっクンをどうぞ~


 







とっても 素敵な1日になりました♪
コメント (2)

☆ 七五三 髪置 IN 太宰府天満宮 ~参拝~ ☆

2009年11月03日 | ☆ たっクン 2歳~2歳11ヶ月 ☆
11月1日(日)雨/曇り

たっクン 2歳2ヶ月15日

学業の神様 菅原道真が祭られている太宰府天満宮に七五三に行ってきました

アクセスは車の方が お天気的にも良かったのですが たっクンの大好きな電車に乗って 一路 太宰府へ・・・

太宰府に到着すると 可愛い衣装を身に着けた七五三参拝者がたくさん



凛々しく撮れた 1枚



たっクンも本日は コテを使って巻き巻き しました
写真じゃ あんまりわからない・・・



無事 参拝も終わり 一緒にパチリ
母の着物を借りて 無事に終了

<お土産>

 

すご~く たくさんの品を頂きました

帰りに 美味しいお寿司屋さんで食事しました



美味しい お寿司・お吸い物・茶碗蒸し・コーヒー

を頂いて 太宰府を後しにしました。



こうやって 自分の子どもが同じように やって行くのは考え深いものです