旧 GO! GO! すなふにゃんず

お引越し先→http://snufnyans.blog81.fc2.com/

ねこ 猫 気になる白猫さんのお話

2006年03月15日 | ねこ猫 猫雑学

    気になる白猫さん調べてみました。

    体全部が真っ白な猫は、アルビノと呼ばれる突然変異種

    アルビノ?
    アルビノとは、突然変異によりメラニン色素が生成できないため
     メラニン色素が全くないか、わずかしか持たないという特徴を持つ生物個体のことです。

    白猫さんは太陽の日射しで、毛の薄い耳などの皮膚が刺激され、
    炎症が起こりやすいそうです。
    紫外線の多い季節は気をつけなければいけませんね。

    白猫さんの目色

    両目が黄色(金目)の目をしたゴールドアイ。
    両目が青色(銀目)の目をしたブルーアイ。
    片目が黄色(金目)、片目が青色(銀目)のオッドアイ(金目銀目)がいます。

    オッドアイ

    白猫さんの耳

    黄色(金目)の目をした猫さんは問題ないのですが、青色(銀目)の目をした
    白猫さんのほとんどが、生まれつき耳が聞こえないなどの 聴力障害 を持っています。
    小さな頃は耳が聞こえていても、成長と共に耳が遠くなったり、
    聞こえなくなる場合もあります。

    金目・片方が銀目(オッド・アイ)の場合は、その青い目側の耳が聞こえません。

    障害猫・・と考えなくても大丈夫だと思います。
    実家で飼っていた白猫さんは、両目とも青色の目をした猫さんでしたが、
    耳が聞こえないという自覚はないらしく、
    何不自由なく伸び伸びと猫生を過ごしていました。
    他の猫と走り回っても負けていませんでしたし・・・

    ただ、やっぱり外の世界は危険がいっぱいですから、室内飼いをお薦めします。
    驚かしたり、後ろから近づいたり、猫さんのストレスにならないように
    気を付けてあげるなどの配慮は必要だと思います。

    kira 別館目次 kira
 ブログ・カウンター
ナンパ
Today:
熟女
Yesterday:
人妻・出会い 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白猫ちゃん (かなこ)
2006-04-05 19:10:04
私の旦那の実家で飼われている白猫ちゃんが、オッドアイにあたるようです。

そんな秘密があったなんて



>障害猫・・と考えなくても大丈夫だと思います。

確かに豪快に走ってました。
返信する
かなこさま (すなふにゃん)
2006-04-05 21:23:15
前にお写真見せてもらったチビちゃんでしょうか?

あの時は目の色見てなかったなぁ~

また、見せてくださいね。
返信する
ko-van は・・・ (mi-ca)
2006-04-06 00:05:14
右がグリーン、左がブルーです。

耳が聞こえないようなカンジはしないですけど、生まれつきだったら、そんなに不自由はしないでしょうね。



「アルビノ」っていう言葉は初めて知りました。

いつも勉強になります。

返信する
mi-caさま (すなふにゃん)
2006-04-06 09:38:37
 ko-vanちゃんはきれいなグリーンがはいっているのですね。

不自由はしていないと思いますよ~。

コチラから見ると気になるかもしれないですけどねぇ~ 気にしすぎると、にゃんこは「もぉ~」なんて思ったりして・・・

それは愛情!!ということで許してもらいましょう。

白猫さんは本当に神秘的です。
返信する