旧 GO! GO! すなふにゃんず

お引越し先→http://snufnyans.blog81.fc2.com/

猫にとっての日光浴の効果

2005年12月01日 | ねこ猫 猫雑学
 
    日光浴してますか?
    にゃんこの日光浴和みますよね~
    この日光浴 にゃんこにとって ものすご~く大切な役割があるんです。

    直射日光を浴びることによって体についた細菌が消毒され
    皮膚病の予防になります。
    そして、毛繕いをする事によって、「ビタミンD」が体内に吸収されるのです。
    他にも素晴らしい効果がたくさんあるんですよ~

    ガラス越しではなく、直射日光が効果的です。
    ガラスは紫外線を通さないので効果が半減するそうな・・・
    半減する事を知らなかったすなふ家では、ガラス越しの日が多かったのです。
    今まで勿体無い日々を過ごしていました。反省
    これからはお外で日光浴

    の~んびりと日光浴しているわけではないんですね。
    にゃんこはちっちゃい頭で色々考えていたようです。

    ストレス解消の効果もあるそうなので、
    た~くさん日光浴させてあげてくださいね。
    ついでに人間も日光浴しちゃいましょう・・にゃんこと一緒に「ビタミンD」

    健康なにゃんこが育ちますように・・・snufnyans nikukyu b

       kirakira

    初めて遊びに来られた方へ 「ねこ猫はじめまして」を見て下さいにゃ。


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は日光浴日和 (陽子しゃん)
2005-12-01 17:53:43
うぉぉぉーーーー!

すごい 勉強になったわよぉん。

そういう効果があったとは!?

早速シロを外に。

ごろんごろんして

喜んでました。
返信する
ひなたぼっこぉ^^ (ヒロ)
2005-12-01 18:01:32
こんばんわ。お久しぶりです。この頃ちと疲れ気味なので自分のブログの写真アップするだけで精一杯でした^^:猫ちゃんのひなたぼっこってものすごく平和でのどかな感じですよね^^昼間は家に居ないもんで、なかなかこう言った場面には出くわしませんが、家の猫のこんな写真も撮れたならなぁ…なんておもっちょります^^たまには寄ってクラはい_(_^_)_
返信する
おなじ~ (ろみ)
2005-12-01 19:08:51
ニャンもワンも同じね

トマトは夏でも日向ぼっこ大好きでフフ^いいながら浴びてましたよ

やはり・・自然の動物の知恵なんでしょうね

偉いなぁぁニャンもワンも

それにしても・・気持ち良さそうですね

暖かそうな写真
返信する
気持ち良さそうですね (りま)
2005-12-01 19:22:07
私も日光浴したくなりました(笑)

ウチで以前飼っていた猫は、完全な家猫のせいか昼間は怖がって外に出たがらないんですよ。夜はイキイキして散歩したがりましたが、夜行性だからでしょうか・・・
返信する
ポカポカですね (ひなにゃんこ)
2005-12-01 21:21:17
日光浴することで皮膚にビタミンDが生成されて、なめることで摂取できる、というのは聞いたことありました。

にゃんこの体はよくできてるな~、と感心しました

うちは庭がないので、屋上に時々出してやるんですが、隣の屋上に飛び移ると、そのまま並びの家々の屋根を伝って下まで脱走できちゃうんで、自由に出してやれないのが悩みの種です
返信する
オイラも (ノラ)
2005-12-01 21:25:33
日光浴、試してみるのら。冬になって昼の時間が短くなってきています。人間のすきを狙って外に行くのら。
返信する
きもちよさそう (MAKO)
2005-12-01 22:56:25
わたしはよく晴れて暖かい日は、きんとベランダランチを楽しんでますよ~

ぽかぽかあったかい日は気持ち良いですね~
返信する
いい顔で (pua)
2005-12-01 23:13:15
日光浴してますね~。

うちの猫も外に出してあげたいんだけど、

車の通りが多いので心配で出してあげられないんですよねひもつけるといやがるし。。でも健康にいいなら出してあげないとですね~。
返信する
知らなかった… (kooyoo)
2005-12-01 23:55:18
そんな意味があるとはぜんぜん知りませんでしたよ。我が家の窓ガラスはUVカットのガラスなのでことさらいけませんね~。

猫の草を食べさせるときだけ紐でつないで

外に出すんですが、そばに置いてるテーブルやら椅子の足をうろついて次に見たときは身動きとれなくて鳴いているというパターンでしょうか。

今夜じっくりひなたぼっこできるにはどうすればよいか考えます。
返信する
質問~ (にこりん)
2005-12-02 00:19:40
猫ちゃん、よく見ると首輪と紐をつけてますね。

やっぱり外に出すと逃げちゃうからですか?

今は外に出さず、家の中だけで飼う人が多いですよね。



昨日の動画も見ましたよ~♪

うまくボールをバシッバシッと打っていましたね。

楽しそう~♪ 
返信する