創作料理「すなふきん」の部屋 (南紀地磯・鮎釣行記)

南紀田辺市で居酒屋をやっています。夏は鮎釣り、冬場はグレ釣りと
食材仕入れにせっせと南紀の地磯へ通っています。

12月5日、椿猿公園下、イカ釣り

2016年12月06日 | Weblog
今日も懲りずに、Iプロとイカ釣りへ。(笑)
Iプロの職業も、ボクの職業も飲食関係。
イカは冷凍が利くので食材にはもってこい。
趣味と実益を兼ねて、足繁く磯へ通うのです。(笑)

朝5時半に餌屋で待ち合わせ。
アジを7匹購入します。
早速磯へ。



今日は北西の風がやや強い。
湾向きは背中からの風なので、何とかなりますが、
沖向きに竿を出したIプロはちょっと厳しい様子。
これから潮が上げてくるので、湾奥のポイントに移動。



しかし。

さっぱりアタリがありません。
昨日の雨の影響でしょうか?
毎回、あれだけアタリがあったのに、まったく乗ってきません。
波気もあって、道糸が持って行かれるのか、しょっちゅう根掛かりで
アジもすぐに弱ってしまいます。

二本の竿のアジが交差したり、トラブルばかりであっという間に
アジが無くなります。

Iプロも苦戦中。

結局三時間ほど粘りましたが、Iプロはアジを持ち帰るとのことで
ここで終了。残った最後の一匹のアジはIプロに進呈します。

しかし、この釣り、イカの反応がなかったらすること無くて
眠たくなるのが、玉に傷。(笑)
もちろん上手な人は、アジの状況を確認したり、ポイントを変えたり、
忙しいとは思いますが。

さて、そろそろ気温も下がり出す様子。
海水温も影響を受けて、下がり出せば、そろそろフカセに出動しなければ。

明日は仕入れの関係で釣りには行けず。
釣り仲間のN君(遙か彼方へご招待)からも
釣りのお誘いがありましたが、残念。
また次回よろしくお願い致します。

次の釣行は12月7日の予定。
イカ釣りか、そろそろフカセか迷うところです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんワです (重爆撃機)
2016-12-07 22:46:55
この場所は、結構釣りにくいですよねぇ
一応、HGにしているので、春には行ける時に行ってますが…
そして、ウツボにもお世話になってますし(笑)
私が行く頃は、野球のナイター中継しているので、ラジオ持っていって、聞きながら釣ってますよ!

今のうちに、年末用の食材を仕入れに行って下さい。
多分、グレちゃんはまだ厳しいかと思います。
Unknown (すなふきん)
2016-12-09 21:26:14
重爆撃機様

ほんまあきまへん。イカは何処へ行ったやら…。(笑)

コメントを投稿