シリコンバレーからの風

サンフランシスコの近くの情報や(特に交通関係)、日本のニュースについて、自分のやったことなどを残します。
ごゆっくり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スペースシャトル

2005-07-28 23:39:06 | ニュース(全世界)
[有人宇宙飛行] ディスカバリー、ISSとドッキング - goo ニュース

とりあえず今のところは順調ですね。この様子だと、ISSでのミッションはうまくいくと思います。野口さんがカメラの前で手を振っているのが、なんだかうらやましいですね。
ただ問題が一つ。ディスカバリー打ち上げ時に外部燃料タンクの断熱材がはがれ落ちたみたいです。幸いにも機体には衝突しなかったようですが、またコロンビア号のように空中分解事故がおきないようにただただ祈るばかりです。NASAは帰還に問題はないとしていますが、もし致命的な損傷があればNASAは難しい対応を迫られることでしょう。
コメント (14)   トラックバック (116)

Microsoft Vista

2005-07-28 09:47:24 | ニュース(全世界)
[Windows] 次期OSウィンドウズ・ビスタ、日本語版も来年末投入 - goo ニュース
なんだかMacと良い勝負になってきましたね。今まで性能はMac、価格はWindowsといわれてきた噂は消滅するのでしょうか?僕にはそこまでは分かりませんが、きっとその噂は崩壊すると思います。
Vistaとは展望・眺めのことですが、検索・使いやすさと言う意味と、マイクロソフト社のこれからの将来と言う意味があるのだと思います。
何はともあれ、宣伝にはがんばってもらい、良いところも(出来れば悪いところも)たくさん顧客に知らせてあげるのがシェア拡大のための良い手ではないでしょうか?

Windows Vistaに関する詳しいことは↓
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/default.mspx
コメント (1)

キャンプ

2005-07-28 09:11:13 | 私事
こちらの夏休みと言うものは、非常に長いです。小学生の僕は、6月9日から8月22日まであります。
このながーい夏休みをどう使うかと言いますと、今年は6月、7月中キャンプに入っています。6月中はずっとバスケットボールキャンプに、7月にはアクティビティキャンプに入っています。

バスケットボールは僕より年上の人もおり、その人のドリブルやシュートの腕前は(僕から見れば)素晴らしいです。それでも試合中に何人か相手のガードを振り切りましたし、何回もシュートを入れました^^これは 1週間で1くくり×4 なので何度も同じことをやりましたが、実際にバスケットボールが上達したかどうかは分かりません…。

アクティビティキャンプは簡単に言えば、大自然の中をひたすら遊びまわるキャンプです。結構面白いです。日ごとに違うことをやってくれます。これは 2週間に1くくり×2 で、しかも週ごとにスケジュールが微妙に違うので、結構飽きません。ちなみにここでは僕が一番年上です。このキャンプは特に年齢差は関係ないのですが。

いずれのキャンプでも最後の日にもらうのがキャンプのオリジナルTシャツです。こちらの子はみんな絵・柄は気にしないようでTシャツは思いっきり使い古しているようです。

僕の入っているアクティビティキャンプでは、最後の2日間にオーバーナイト(寝泊り)があります。これをやることでアメリカ人のやっている生活に一歩近づいたような気がします。え?ホームシック?もう中学生になる僕がなるわけないでしょっ!(微・自慢)今そこでチッて言った人、そんな顔しない!
そのオーバーナイトは屋外で寝るので、外はすんごく寒いです。これが夏とは思えないです。ですが自分たちで寝袋は持ってくるのでその中は暖かいです。その分気温差が激しいので、鼻血が少し出てしまいました。

今週もアクティビティキャンプがあり、それも2週目のオーバーナイトに近づいているので、明日は更新できないかもしれませんが、オーバーナイトが終わったら報告します。

キャンプにカメラは持っていけないので、目的地までに移動するスクールバスでも出しておきます。
コメント

ベイエリアのこと

2005-07-27 23:35:16 | ニュース(ベイエリアのネタ)
僕の住んでいるところのことを簡単に紹介します。

僕の住んでいるところは、アメリカのカリフォルニア州、サンフランシスコの近くにあるベイエリアと呼ばれる区域内に住んでいます。
付近には、人口がアメリカでも上位に入るサンノゼ(San Jose)と言う都市があり、そこを中心として、Macintoshで有名なApple Computer, Yahoo!,Nortonを出されているSymantec,Intel,Adobe,Hewrett-Packard,Googleなど、数々のITに関する有名企業が一帯に集結しています。なので、シリコンバレーという名前も付いています。ちなみに、このシリコンバレーは、地図のどこを見ても見当たりません。
昔はただの果樹園が一面に広がる農業地域でした。今でもわずかにその名残があるのか、少し外(田舎)に出ると、身近に自然を感じる事が多いと思います。リスを見かけることも良くあります。

気候は全米でも良い方と言われており、冬の一部期間を除き雨が降ることはまずないです。

写真は公園の一部です。ほとんど木に囲まれています。
コメント

左折専用信号

2005-07-26 14:51:20 | 交通関係
アメリカには、日本にはない標識・信号がいくつかあります。
その一つに、「左折専用信号」があります。
左側通行の日本では「右折信号」にあたります。
日本では、右折があまり出来ない時に補助的に→のマークを出して、右折させてあげようとある信号ですが、
実際のところは、この信号がないところの方が多いのではないでしょうか?

アメリカは違います。
この写真を見てわかるように、ちゃんと左折のために3つ、(写真では赤しか見えませんが)赤、黄、青と並んでいます。
この通りちゃんとした信号になっているので、赤なのに左折し、かつそれが警察に見られてしまえば、確実に的にされます。注意。
ちなみにたいていの場合、この信号は普通の直進用信号より前に働きます。
まあここまでは一般的なガイドにも乗っているかもしれませんが、この後はちょっとネタを紹介。

この写真を見ると、信号の横の丸い物体が気になりません?
あれは実を言うと左折する車を監視するカメラなのです。
なぜ左折するときに監視する必要があるのかと言いますと、
これがあることにより直進用信号を進めたり遅らせたり出来るのです。
このカメラは、左折車の数によってうまく信号を変動させます。
こちら側の車線にいて、交差点を左折しようとしている車がいた場合、その車が少なければ、左折信号はその車の数だけで短く切り上げ、対向車線の信号に通知し、車を出来るだけ早く動かせるようにします。
左折車が多い場合はその逆です。このときは左折車を基本的に優先します。なので、直進の信号は左折車が全てなくなるまで待ってくれるのです。
すばらしい連携プレー(?)です。
これで分かりましたか?左折専用信号の全部を。
僕はこれくらいでいいと思いますが、質問があったら、是非言ってください。

明日はもっと日記を書こう…。
コメント

GPS購入

2005-07-26 12:00:44 | 私事
先日、GPSを購入しました。
名前はDerome Earthmate GPS LT-20(英文)です。これはPCに取り付けます。
で、早速インストールして使ってみることに。
・・・結構使い勝手は良いです。
今どこを走っているのかが分かりますし、目的地までの行き方も分かります。
さらに、GPSが使えることで付近の情報(ガソリンスタンド、レストランなど)も探すことが出来ます。イイネ。GPS。
ただ問題が一つ。
速い速度で走った時、GPSがその速さにいけないのか、すぐにナビが途絶えてしまうこと。肝心な時にGPSナビが動かなくなりそうな気がしてなりません。
その時、GPSのランプは場所を探していると言う意味の赤い点滅をするのですが、
そのときに、地球に来てから3分たったウルトラマンをよく思い出します^^;(ちなみにGPSを起動して3分後に点滅するわけではございません。)
まあ地図もあるし、ある程度土地勘のある僕ならいざとなっても大丈夫だとは思いますけれどね^^
それによく分からないところにいった時、地図だけでGPSがないよりは随分ましだと思います。
コメント

開設

2005-07-25 23:08:12 | 私事
とりあえず開設いたしました。
更新が滞るかも知れませんが、これからよろしくお願いします。
コメント