神足勝記を追って

「御料地の地籍を確定した神足勝記」を起点として「戦前の天皇・皇室・宮内省の財政について」のあれこれをとりあげる

No.171 小沢峠

2024-05-15 21:46:13 | 勝記の巡回
   
    小沢峠:南側は青梅市
         北側左は名栗村、右は飯能市

(1)15日、青梅市上成木と埼玉県名栗村との境にある小沢峠を越えてきました。
 『御料局測量課長 神足勝記日記 ー林野地籍の礎を築くー』日本林業調査会(J-FIC)の「解題」13ページのところで少し紹介しました。なお、その際、小沢峠は小さな峠なので地名を入れませんでした。
 それから、このブログの12月23日〔28回目に相当するところ〕で「柳沢峠」を紹介しましたが、秩父の三峰・武甲山をへて名栗村へと巡回してきた神足勝記は、この小沢峠を越えて青梅に入り、二俣尾を経て丹波山村ー塩山方面へとたどります。
 私は、西の方の「棒ノ折山〔ぼうのおれやま〕」に上った際に、小沢峠まできて上成木に降りたことはありましたが、小沢峠を名栗村に降りたことがありませんでした。そしてまた、この峠を越えるということをどちらの側からもしたことがありませんでした。
 地図を見る限りでは、1~2時間で十分なので、出てみました。 

(2)東京側の最寄り駅は青梅線の「東青梅駅」です。
 東青梅駅北口に出て、道路沿いに西へ10mほど行ったマンションの前のバス停発10:46発に乗ると、30分ほどで終点の「上成木」に到着します。赤の点線がバス路線です。なお、バスは一日に4便〔8時前、11時前、15時台、17時台〕のみです。
 ほとんどの乗客は、地図の範囲に到達する手前で降りてしまいました。終点まで行ったのは、私と一組の夫婦のみでした。この夫婦は、終点まで乗ってみたかったといってましたが、帰りのバスが16時15分とわかると、そのまま折り返しのバスに乗って戻って行きました。
   
    上成木の集落(一部):登山口への途中で見た集落

(3)バス停から200mほど上がると、もう正面に小沢峠のトンネルの入り口が見えます。500mも行けば埼玉県側に出ます。ときどき車やバイクが追い越していきました。
 ここを左に上の写真の集落が見えました。そして、道を右に渡ると登山口で、そこに「小沢峠」の大きな碑(写真)が建設されています。
 なお、この碑は登山者のためのものでなく、トンネル開通記念のものかもしれません。
   
    「小沢峠」の碑

(4)私は、前に「棒ノ折山」に上った時にここを降りてきたので、ここからたどり始めましたが、地図を見ると、本来の小沢峠は別ルートのようです。これは、また後日たどる予定です。
    
     途中で見た花:名前不明

(5)11時半、ともかく上がって行きました。そして、林道となったところを入って行きました。
 すると、どうもそこは本来の峠道でなく、作業用の林道だったようで、何度も行き止まりなってしましました。行きつ戻りつしているうちに、ついに山仕事用の険しい道になってしましました。仕方ないので、それを降りることにしました。
 途中、遠くに民家の屋根が見えましたから、心配はありませんでしたが、急な下りの作業道で難儀しました。林相も、沢の水もきれいでしたが、急坂に気を取られて、写真を1枚も取らずでした。
 ともかく、しばらく沢沿いの険しい道を行くと、車が入る埼玉県側からの道になりました。そこで、そのまま下ると、「久林」というところに出ました。12時半過ぎでした。
   
    「久林」のバス停:1時間に1本はあります

(6)バス停に着くと、近くを「名栗川」が流れ、そこに「堺橋」が架かっていました。時間があったので周囲を見ると、少し北の方にある道路標識に「青梅」への道を示す案内が出ていました。
 手元の地図によると、本来の峠越えの道は、その道路に沿ってトンネル付近まで行き、その上を越えるように書かれています。おそらく神足勝記もそこを通過したのでしょう。次回は地図のルート通りにたどることにしようと思います。
 この後は、12:56のバスで八高線の「東飯能駅」に行き、13:35発の登りに乗り、12時半帰宅となりました。
 では、この辺で。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.170 山の写真:光岳・千頭

2024-05-15 04:00:02 | 追憶
*きのう出てきた地名のうち:「越百=こすも」です。

(1)きょうは南アルプス南端の光岳のあたりを取り上げます。
 まず、地図で付近の概要を見ておきましょう。
 右上に「茶臼岳」があり、その右に「畑薙湖」、左下方向に「光〔てかり〕岳」、さらに左に登山道を辿る〔下る〕と沢に出ます。そこに「柴沢の吊り橋」があり、吊り橋を渡り、林道を約40km歩くと寸又峡温泉に着きます。右下に「大井川」と「大井川鉄道井川線」が見えます。
 下に、この順に紹介します。
   
 
 なお、昨年12月6日〔このブログの第11回目〕に、山梨県の甲府の方から入って南アルプスを「広河原ー北岳ー間〔あい〕ノ岳ー三峰〔みぶ〕岳ー塩見岳ー赤石岳ー聖〔ひじり〕岳ー上河内〔かみごうち〕岳ー茶臼岳―光〔てかり〕岳」と縦走した一端を紹介しました。きょうのはそれと合わせてお読みください。少し補充します。

(2)地図の右上に茶臼岳があります。次の写真は茶臼岳から西方向の旧千頭御料地の一帯を見たもの、下は「易老渡〔いろうど〕」の方向と思われます。だいぶ深いことがわかります。
 下からここまで上がってくるには、飯田線の平岡駅で下車して、「上島」までバス、そして「易老渡」まで歩く、ないしは「平岡」からタクシーに乗って、ようやく登山開始でしょう。そして、尾根線にある「易老岳」まで約6時間かかります。 
      

(3)次は「光〔てかり〕岳」から北方向を見たものです。
 左から、「聖〔ひじり〕岳・上河内岳・茶臼岳」でしょうか。
 旧御料林は、この稜線の左の方向になります。


(4)さらに、南西方向を見たものです。この一帯は旧千頭御料地の南端の一帯です。
 正確な山の区別がつきませんが、右方向に尾根筋が上っていくのが「加加森山」、左が「百俣ノ頭」、谷の上が「千頭山」、その向こうが「中ノ尾根山」でしょうか。
 私は、宝塚市の石岡さんと、この左の稜線を越えて、柴沢に降りて行ったわけです。



(5)光岳の朝です。
 中央に富士山が見えます。
 また、ここはハイマツの南限です。下に樹林帯があります。
 私たちは、ここを4時頃に出発して、7時頃に柴沢に着きました。

   

(6)「柴沢の吊り橋」です。
 この下は10m?くらいだったでしょうか。なかなかスリルのある橋でした。
 しかし、橋よりも林道が大変でした。
 寸又峡温泉の下にある橋までの林道距離は距離標に「39,9km」とありました。それを見て、「妙に厳密な数字だな」と思ったものですが、真夏の炎天下に、1時間歩いて5分休むことを基本に歩き通し、11時間後の18時過ぎに着きました。

   

(7)最近、念願かなって、ようやく下の本が手に入りました。
 大きさはA4判・本体170ページと付図です。写真も記録もよく収集されていると思われます。
 「森林鉄道」は、通常の公共交通としての鉄道と比べると扱いがマイナーというか、同じ鉄道ですが、関心はローカルのように見受けられます。私は「鉄男」ではありませんが、こういうものを「経済学的に説明しきること」、それが私にとっての課題でもあります。  
 一般に「財政や・財政学」の範囲は広いものですが、「皇室財政」も「財政」と名を付けるなら同様の側面をもちます。上層部の経費の方だけでは済まないので、手間もかかります。
 
   

 では、ここで。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする