八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

七夕だけど

2011-07-07 07:36:29 | 庭のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



つるバラ、ミミエデンが咲いていました。

今日は七夕ですね~
だけど夕べから雨降り、今朝もどんより、そして午後は雨の予報で、
多分夜になっても星空は見えないでしょう。
そういえば子供の頃、野原から笹を取ってきて、短冊やら紙で作った輪っかなどを飾ったっけ。

昔テレビCMで流れていた、三輪そうめん「揖保乃糸」を思い出します。
タレントではなくイラストに描かれた女の子が浴衣を着た動画で、
(記憶は定かではありませんが、林静一の描く女の子ぽさがありました)
BGMに七夕の曲が流れ、いかにも日本の夏チックでとても気に入っておりました。

それから昔、八ヶ岳南麓で見た、星空のすごさ。
天の川はまさに川のように、うねりながら瞬く星たちがあり、
そしてミルキーウェイのように、星たちの道が続いていました。

今の南麓では、こんに星空はよほど山の上に行かないと見られないかと思いますけれど、
七夕になると必ず、この2つのことを思い出しますね~







オリエンタルのユリ、マルコポーロが咲き出しました。
今年HCで100円の処分苗として買ったものです。








オカノトラノオも開いてきましたよ~







ツクシカラマツソウは、矮性タイプ。
小さな花火が、いくつもポンと上がったみたいで可愛い。







野鳥のゴハン用のヒマワリが咲きました。
ヤマガラやシジュウカラが、くちばしからポトリと落としたものと思われます。







このアジサイは、多分メルヘンピンクかな。
いかにものダサい名前ですが、退色した花色がとてもオサレなんですわ~

朝はヒンヤリと涼しいこちらですが、日中太陽が出ると暑い。
が、今日は雨の予報ゆえ過ごしやすそうです。
そして、そろそろ梅雨も終わりかしらん。
いつも後半になると大雨で被害地域が出て大変ですが、
このたび被害に遭われた方々にも、心よりお見舞い申し上げます。

さてコメントレスが遅れておりますが、また後で書かせて頂きますので、
よろしくお願い致します。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« まとまった雨 | トップ | 時間がないぞ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2011-07-07 18:39:53
今日は朝からまとまって、雨が降っています。
昨日は32度、今日気温25度、明日は34度と安定しません。
雨も程ほどに降って欲しいものですね。

暑い日は三輪そうめん「揖保乃糸」をよく食べています。

お花も色々咲いていますね。
処分苗のマルコポーロ、可愛いですね♪
Unknown (スノーマン)
2011-07-07 22:25:23
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
明日は34度の予報ですか、そりゃ暑い・・
でも雨が降ると涼しくなるのが救いで・・
しかーし、ナメクジとかやたらと出てきます、うちの庭では。
三輪そうめんってテレビCMよくやっていますよね~
最近のはほとんど知らないのですが、イラストで流されていたのは、
七夕の歌と相まって、郷愁感があり大好きでした。
マルコポーロは思いのほか、素敵なユリだったので、
もっと買っておけばよかったです。
だって100円だし。

コメントを投稿

庭のはなし」カテゴリの最新記事