Well-Watered Garden

...and you will be like a well-watered garden in the desert.

new start in the new bldg #2

2011-03-02 | OCC
新会堂の改装工事 part2。

ペンキ塗り編。


hubbyとアシスタントのN君で腰壁をガンガン作ってくれました。
そして、仕切りの壁も出来たし・・・でみんなでペンキ塗り。

まずは天井から。



とっても広い天井をみんなで塗ります・・でもこれが結構大変。上からぽたぽた落ちてくるペンキをまともに受けてしまいます。


正面の仕切り壁も・・・



腰壁も・・・





あと、細かいところ・・・天井との間とか、窓枠の周りとか。
これが結構大変。


腰壁はアイボリーに近いつや消しの白で塗ります。


優しい感じになりました。




次はいよいよ色が付きます。

しばらく迷った挙句、メインの壁のいろは薄いブルーグレーに。

でもわざわざHさんに来てもらってつくってもらったいろも、塗ってみたらかなり濃い・・・。(プロのHさんにはこれは濃いよ~って言われてはいたんですが・・・。)



で急遽、腰壁のアイボリーで薄めることに。



色あわせ。難しい~!!


一度塗りしたら、託児所みたいなブルーになってしまったので、黒のペンキを投入してなんとか落ち着いたブルーグレーになりました。



正面の壁はグリーン。
これも予定した色が予想外だったので、薄く薄くしてかなりソフトなパステル系のグリーンになりました。

色をあわせて・・・何度も試し塗りをして雰囲気を決めていきます。
(乾くと色が濃くなるんです!!)






もうすっかり以前の雰囲気はなくなったでしょ??
このころから、みんなにとても「変わったね~!」とびっくりされるようになりました。

ペンキは基本2度塗り。
でも
1)最初に下地材を塗り、
2)白を2度塗り
3)それが乾いたら、マスキングテープ&養生(ビニールで色がつかないようにする作業)を会場全体にして、
4)新しい色を塗っていく。これも2度塗り。

という手間のかかる作業。とくに天井のテープはりとか、たくさんある窓にテープをはったりするの大変でした!!

でもこれをはがすとかなりきれいになりますよ♪


次回はいよいよ床工事。この果てしなくひろ~い床に材木を張っていきます。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naomin)
2011-03-03 00:01:49
何度も何度も手間のかかる作業を繰り返してやっと出来上がるんですね!完成を楽しみにしています!是非沖縄まで見に行きます!皆で作った会堂を:)
re:naominさん。 (jn)
2011-03-03 14:29:13
そうですね!ホントみんなで作っています・・・。
ペンキ作業は3回、土曜日を使ってやりました。あとはhubbyが平日に出来る範囲をやったり、私が時間おあるときにちょこちょこ塗ったりしてます。 

沖縄遊びにきてください~♪いろいろリサーチしておきますよん♪
Unknown (○りまっち)
2011-03-06 22:17:26
うっわ~、職人業ですね!
「託児所みたいなブルー」って、なんとなく想像できます…^^;
乾いたら色の出方が変わっちゃうんですね。
ペンキ塗り、むずかしい&奥深い~!!
re:〇りまっちさん (jn)
2011-03-06 22:37:20
そう、託児所。かわいくなりすぎちゃって・・・。
本当はもっともっとグレーぽっくしたかったのですが最初なので無難な色で。

日本人が好む程度のさわやかな色になりつつ、でもあまり日本では見かけない壁の色になりました♪

同じ色でも入ってくる光の関係であるところはすごく濃く見えたりします。難しいし広いから大変。

でも自由にやらせてもらうのは楽しいですね☆

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。