ハム様のティータイム

ジャンガリアンと召し使いの日常のあれやこれや♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

続・ミニミニ・ミルワームFAQ版

2005-06-11 16:07:24 | ハムハム様
昨日は全国のハム飼いさんたちの「ぎゃ~」という声が札幌にまで響いてきました。
ニヤーリ

でも、今日もミニミニミルワームのお話でございます♪
うっふん
召し使いとしてはみなさまのステキな叫びを聞くことができなくて残念ですが(?)、今日はミルミルさんの写真は自粛でございます


えーと、たくさんの方からいただいた質問をちょっと改変してまとめて回答させていただきますね

質問1:ミルワームは毎日あげてるの??

いいえ、あげてませんです、ハイ。
市販のミルワームが手元にあるときは週に1~2回、1匹ずつあげるだけです。
毎日はあげてません。
高タンパクだから太るし、ミルワームを飼育する上で、リンとカルシウムのバランスをきちんと調整できてるか不安なのが理由です。
与えすぎて骨折すると怖いのですし・・・

ちなみに、今年の4~5月のあいだは在庫がほとんど成虫になってしまったためごくまれにしか与えていませんでした
卵とかニボシで代用してました~。



質問2:ミルワームの父ちゃんと母ちゃんを別居させたって言うけど、召し使いさんはオスとメスの見分けがつくの??

いいえ、まったく
動いてなかったらまったくわかりませんです、ハイ。
でもみなさん、よく考えてくださいませ。
絶対にオスとメスだってわかる瞬間がありますよね(笑)
その最中の2匹をひっぺがすのですよ
いくら成虫をあまり正視したくない私でも、これ見りゃオスとメスがはっきりわかるも~ん
うふふ

ちなみに今の時期は愛の生活がとっても盛んな時期でして、メスを見つけてはオスどもがおいかけまわして子作りに励もうとしますので、とっても簡単でございます。



質問3:召し使いさんはミルワームを見ても平気なの

と、とと、とんでもございませんっっ(T▽T)
私はこの世で一番嫌いなのはバッタ、その次がニョロニョロしたいきものでございますっ


んふふふ~。そろそろアレがほちいでちゅねぇ。


質問4:(誰も聞いてないけど)あんな気持ち悪いものを食べているハムちゃんを見ていやじゃないんですか??

この質問は、男の子が「かわいい女の子が納豆食べてるのを見るのってすごくいや~」と言ってるのと同じレベルかなっと思います^ ^;。

外人さんが、日本人がおさしみや生タコを食べるのを奇妙に思ったり。
日本人が、エスカルゴ食べてるぎゃーじんさんを見てげぇ~と思ったり。
テレビに出てくる昆虫を食べる種族を見てまっさおになったり。
でもそれは見る側の気持ちであって、その場所では当たり前の食べ物ですよね?
ようはそういうことかな~っと。
つまり、うまれもった食文化の違い。
ハムと人間の食相の違い。

私もにょろにょろは嫌いなのでげぇ~とは思ったりしますけど、気持ち悪い思うのは私の気持ちの問題なのであって、ハムさんたちにとってはおそらく気持ち悪いものではないですよね??
むしろ、本能としての狩猟欲求を満たしてあげるためにも、生きてる餌は必要なものかと思ってあげてます。
見た目がかわいいものしかあげない…って思ったら昆虫なんてあげられないですし

むしろ、野生のことを考えたら、ハムスターさんたちが、牛や鳥や海のお魚を食べてる方が不自然じゃないですか?????
といいつつ、うちでもタンパク補給のために鶏肉はたまにあげてますけどね

でも。
気持ち悪いものは気持ち悪いんだよね~(T▽T)(心の叫び)。
コメント (22)   この記事についてブログを書く
« ミニミニ・ミルワーム | トップ | とうとう♪ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ・・・。 (Sacchan)
2005-06-11 17:10:42
おぉ~一番乗り!と思ってても投稿で先を越される可能性ありか

ミルワームさんの質問箱とってもわかりやすい

みなさん、だめ~
続き (Sacchan)
2005-06-11 17:13:09
あれ?投稿しちゃった

みんなだめ~と思っても興味あるのですよね

私はやろうと思ったらできないことないと思うけど、増えすぎたり、死んじゃったりすると大変だな~と思いますね

やっぱり生えさは管理が大変だと思いますよ~。

しかし何千匹まで増えると・・・
Unknown (向日葵)
2005-06-11 18:26:31
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

プチちゃんの事で心配をお掛けしてm(_ _)mスマン もう元気になって来てる。



雪だるま様のブログ読ませて頂き、本当に良い勉強になりました。

ハーイ、シツモーン! (/*・・)o (゜∇゜ ;)エッ!? 鶏肉あげても良いの?

茹で?教えてねm(_ _)m
ミルワームちゃん♪ (HIROMI)
2005-06-11 18:51:33
 私は、ミルワーム大丈夫な奇人女っす。爬虫類系はどれでもオッケーで、昆虫系も大丈夫です。

 だけど、そんな女のところで育てられているハム達は、ミルワームに興味を示さないとは、神様もけっこうワカッテナイのですね。でも、そろそろもう一度あげてみれば食べるかなあ?(年取ると食べ物の好みが変わるかも)
えらい!! (PICO)
2005-06-11 19:46:23
そうですよね~。

ハムちゃんにとっては、食べて当たり前のものですもんね。

でも、分かっていてもあげられないのです

一度は、ペットショップでミルワームが入った入れ物を手にしても、中をじ~~~~っと見ちゃうと、ああっ、やっぱりダメってなっちゃうのです。

こんないけない飼い主なので、他の物でごまかそうと思います



この時期は繁殖の時期なんですね

ミルワーム♂さんが♀さんを追いかけまわす姿ってちょっと、想像つかないです
ミルワーム。。。 (ミッフィー)
2005-06-11 20:45:38
ミルワームあげたら喜ぶんだろうなぁ~って思うんです

でも、あげる勇気がないんです

虫がダメなので。。。

う~~~~ん。。。

きっと、ハムちゃんにとったらご馳走なんだろうけど

ミルプロですね! (なるぽん)
2005-06-11 21:19:14
あの・・・おいしそうな食べっぷりを

必死な食いつき方を}

みなさんにも 味わっていただきたいですよねぇー

ペレット類を失敗するよりも 安上がりな

チャレンジだと 思うのですが

はじめにかなりの勇気が必要ですよねー確かに

やはり 日陰者なんですかねーミル食は

でも 雪だるまさんがいてくださるので

これからも 皆様に どんなに引かれても・・

がんばっちゃいますよお
なるほど~ (まめママ)
2005-06-11 22:17:17
雄と雌の見分け方を知りたかったのですが、そういう見分け方でしたか~。

人間のように雌が上に・・・・あっ

ここは師匠のブログではないのでな内容は控えなくっちゃね
Unknown (ヨシ92)
2005-06-11 22:40:22
いやー。この度は赤ちゃんミルなんて貴重なものを見せていただきまして誠にありがとうございます。

まぁ私がさっき食べてきたむき海老のようなもの・・・かもしれませんね。



でもアレが家で生息しているなんていーやーーーー(逃亡)。



あ、5匹パックがあったら試すかもしれません(帰還)。

あれ1パック買うのはなかなか・・・。
そういうものなんだぁ......。 (Cat)
2005-06-12 11:44:33
雪だるまさん、こんにちわ

とっても暑いもう焼けてしまいました....



ミルワーム....

知りつつ見てしまいました.....ウジっ子よりも小さいからましか。



本当に御両人たまらないくらい好きみたいですね

愛するハムちゃんのためとは言いながら、やっぱり出来る人と出来ない人っていますよね。

一番分かったのは「可愛い女の子が納豆を食べてるのを見るはのってすごくいや」分かる分かる狩猟本能かぁ....そこまで考えたことがなかったけど、去年お星様になったあーちゃんは、親指の大きさの赤ちゃんの時ですら、自分の身の丈以上の「にぼし」を腸から襲い掛かり、格闘していたことがありましたもの。その精神はどんなに小さくてもあるのですよね....。

雪だるまさんの精神は立派だと思います。

それをするかしないかは本人の意志ですが、最後の心の叫びを見て、雪だるまさんの愛情の深さを感じました。感服です!



=^・^=

コメントを投稿

ハムハム様」カテゴリの最新記事