ハム様のティータイム

ジャンガリアンと召し使いの日常のあれやこれや♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

必殺・高野豆腐!!

2005-02-26 00:44:09 | ハム闘病記
ロッピの保定が上達してるんだか下手になってるんだか微妙な召し使いです


ロッピのハゲはあいかわらずで、ちょっぴり広がったようにも見えます。
(写真じゃわからないけど)
もしかして「ストレスハゲ」?

ストレスハゲだったら困るし、ここ2日くらいロッピの食欲が減退ぎみになっていたので
ストレス軽減のために保定しないでなんとかお薬を飲ませられないか考えていました。
(保定方法の勉強をサボるためではないですよ~)


そんなとき、げっぱのおうちのちいちい様にお薬を食べ物にしみこませて与える方法を教えていただきました
そしてそのアイテムはパン

獣医の許可をとってさっそく試してみると
た、た、たべてるじゃあありませんかぁっ

あれだけお薬のバニラの匂いが嫌いだったロッピがかぶりついてるよぉ~~。
召し使い嬉しすぎて号泣もんですっっ。

そしてもう1個、ロッピがかぶりついたのが高野豆腐
前にあげたときにロッピがめちゃくちゃ喜んだので試してみたら、薬がついてるのにおかまいなしでがっついてました。

やったぁ、これでストレスなく、らくに投薬できるゾ


あ、でも保定は絶対にできるようにしといた方がいいですよ。
病院、介護、投薬、家での健康診断などなど、いつ必要になるかわからないので。
なのでこれからも勉強は続けます
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« きちゃない。 | トップ | うまうま。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい方法ですね (PICO)
2005-02-26 02:55:26
保定せずにお薬飲ませられたら、これほどいい事はありませんよ

お薬混じってても、食べてくれる子なら、それにこした事はありません。

のんの場合は、お薬を4種類もあげているので全部何かにしみこませて食べてもらうっていうのは無理なので、1種類だけスタミノンに混ぜてお薬あげてます。

スタミノンは、先生に見てもらったところ、成分的にも問題なく、皮膚に良いものが入っているようなので、先生のお墨付きをいただいたし、のんもスタミノンなら喜んでなめてくれるので、1種類だけは混ぜてやってます。

あとの3種類は(そのうち1つは目薬)保定してあげてます。



ふくの場合は、何かに混ぜても薬が混じってると分かると、食べもしてくれない子だったので、ふくは保定です。



今の所、ロッピちゃんは保定しなくても良さそうなので良かったです

4種類も! (雪だるま)
2005-02-26 12:22:55
のんちゃん4種類もお薬飲んでるんですね。たしかにそれだと全部には食べ物作戦はできないですね

あ、スタミノンでもOKなんですね!今度買ってきて試してみます!



お薬入ってると食べてくれないなんて、ふくちゃんはある意味ソムリエみたいですね(笑)。

食べてくれない子もいるんですね~。

ナナも食べ物に関しては慎重な子なので、ふくちゃんのように食べてくれないかもしれないです。

それを考えるとやっぱり保定はちゃんと勉強しときます



特に、目薬のときには効果てきめんですね!
参考にします (HIROMI)
2005-02-26 19:25:44
あ。いいこと聞いちゃった。パンや高野豆腐に…ふむふむ。病ハムの看病のときには、きっと役に立つわ、ありがとう。
> HIROMI様へ (雪だるま)
2005-02-26 21:00:48
お役に立ててよかったです~

といってもわたしも教えていただいたんですけど(笑)。



お薬好きのハムちゃんもいるみたいだし、ハムちゃんも百ハム十色ですね

コメントを投稿

ハム闘病記」カテゴリの最新記事