やっぱスキーが好きなのよ♪

スキーが好きだっ!ビールも好きだっ!食べるの好きだっ!グルメじゃないっ!愛犬 麦

2016-17モデル 試乗感想

2016年03月23日 20時19分22秒 | スイスイ~ スキー♪

2016-2017モデルのスキーを試乗してきましたので感想等々

あくまでも、あくまでも主観的なレポートでございます故、「違うよ!!」とか、「わかってないなぁ~っ!」って言われても困ちゃうのでm(__)m

ゲレンデスキーヤーが大した足前も無い中で初めて試乗会に参加したレポなのです。何の参考にもならないかもしれないですが、万が一誰かの参考になれば・・・うれしい。

 

僕のスペック:40代中年オヤジ、身長175センチ位、中肉中背75キロ位、筋力弱、お腹でっぷり、足前は一応SAJ1級(あの頃君は若かった・・・10年前)

好みのタイプは大回り~中回りの板で硬くないの。フルキャンバーが好き。

特に好きなメーカーは乗ったことがあるメーカーではIDone、HEAD、K2、OGASAKA辺りかしら。嫌いなメーカーはありません。

 

場所:車山高原スキー場、スラロームコース

 

3月19日(土)

ゲレンデのスペック:朝雨が降って暖かい日、雪質は雨の後のお水たっぷり含んだザラメ雪、柔らかい。

 

HART Cirquit ST 9Serise(165cm、122-70-104、R13)

基礎。小回り~中回り。サンドイッチ構造。

硬いよぉ~!板を操作できるようになるにはちょっと時間がかかるような気がしました。

サイドカーブでは良く回るので、慣れれば良いのかも。でも乗るの難しいかな。

元レーサーとかは楽なのかしら?デザインは好き。

 

K2 CHARGER(168cm、127-76-107)

基礎。小回り~中回り。ウッドコア、サンドイッチ構造(メタル無)。

小回り~中回り って書いてあったけど、どっちかっていうと中回り~大回り系と思う。

軽くて回しやすい。重い雪には負け気味。雪が良い時には軽快に滑れるように思います。

うちの息子には(体重が軽く力が無いから)良いかもしれません。

僕は・・・体重で板に勝っちゃう感じで・・・。

 

K2 SUPER CHARGER(168cm、127-76-107)

基礎。小回り~中回り。ダブルメタル、ウッドコア、サンドイッチ構造。

小回り~中回り って書いてあったけど、どっちかっていうと中回り~大回り系と思う。

こっちの方がいいっ!!この重い雪の中でターン自在。雪にも負けずにキレキレもズレズレも何でも来いです。

取り回しが楽な板です。これでなら1級合格間違いナシ!!って感じです。

もっと上ももちろん行ける感じですが、1級までしか経験がないので・・・。

格好いい♪

 

ATOMIC BLUESTER DOUBLEDECK SC(165cm、125.5-69-111、R10-11-12←よく意味がわかりません)

基礎。小回り。SXと言うタイプよりややソフトで軽量だそうです。

この板は凄く軽くて軽快です。小回りバリバリだし、大回りだって出来ちゃいます。

ちょっとしたコブで飛んじゃったりして、軽快感が素晴らしい!

板の上についている長いプレートのおかげでばたつきも無く安定しているのに重さを感じなかったです。

僕の足前にはジャストフィット。ずっと履いていたいと思ったくらい、気に入った♪

 

NORDICA DOBERMAN SPITFIRE RB EVO(168cm、122-72-102、R15)

オールラウンド

「よりスリムなシェイプを採用することでコブや悪雪に対応しやすく高速滑走に強い」と書いてありました。

で、悪雪なんですけど・・・。むり!ムリ!!無理!!!僕の足前じゃ、歯が立ちません!!

何じゃぁ~っ!?この硬い板はっ!?って最初は思ったよ!

何本か滑ってみて分かったのは、ポジションがしっかりしていなければいけない事。

これ、僕のようないい加減なゲレンデスキーヤーは買ってはいけません。

上を目指す方たちにはポジションキープのトレーニングも兼ねて、最高の一台ではないかと思います。

デザインは好き♪

 

VOLKL PLATINIUM SW(165cm、122-74-104、R15)

基礎。小回り系オールラウンド。

(ピンクレディー UFOにのせて) うっふぉっ!!

UVOがついてるオールラウンドモデル。軽い!!NORDICAの後だからか?軽いぞ!!

おおっ、センター広いのに、意外と切れるぞ!そして軽いぞ!

UFO・・・じゃなかった、UVOのおかげか、この重い雪でもばたつかないし、乗るのは楽チン!

ずらしも楽々、キレもいい感じだし、大回りだってなんのその。170cmが乗ってみたかったな。

VOLKL、皆さんが乗っている理由がわかった気がする・・・。僕的には文句なしの優等生ちゃん♪

 

3月20日(日)

ゲレンデのスペック:今日も暖かい日、雪質は朝は硬いバーン~その後ザラメ雪、柔らかい

 

FISCHER RC4 The CURV DTx (164cm、124-72-109)

説明を聞きましたが、何やらレーサーの人が開発したスキーで、レース用の板がベース。

サイドカーブを変えてあるとか(FISのレギュレーションに入らないのでレースには出られない)。

で、レース用の激しいプレートがついているのと、そうでないのと。そうでない方を借りました。

でもね、僕の足前では評価は無理です。硬くて。

滑れないというほどではなかったけれど、頑張らないといけない板は僕には合ってないんだよなぁ~。

 

FISCHER PROGRESSOR F17 (167cm、120-73-103、R14-17)

「デュアルラディウスとオンピステロッカーでロング~ショートのターンコントロールが操作しやすいモデル」と書いてある。

感想は・・・うんうん!なるほどなるほど!乗りやすい!切れるしズレるし、うんうん!

これもこの1台で1級チャレンジですね。無難な一台って感じでしょうか?

RC4って書いてあったらもっと良いのに・・・な。デザイン重視かぃ!?

 

OGASAKA KEO'S KS-RV(165cm、118-68-98、R14.7)

基礎。オールラウンド。

大回り系のオールラウンドってことで、説明していただいた方が押してくれたので試乗。

流石OGASAKA。安定の一台です。検定とかにも当然良いんでしょうけど、ゲレンデでかっ飛ばすには持って来いって感じです。

このグサグサ雪でも切っていけるし、アイスバーンでもちゃんとターンできるし、僕の足前に板が合わせてくれるように思いました。

これもまたある意味無難な一台。OGASAKAファンは・・・好きでしょうね♪

僕ですか?好きです!!

 

SALOMON X-RACE SW(165cm、120-70-100、R13)

レーシング+デモとの事。サンドイッチ構造。

レーシングと言うからビビッていたけれど、そんなハードではなくて、昨日履いたATOMICのSCってのをもうちょっとだけ硬くした感じかしら?

意外と軽くて、軽快。小回りばっちり。説明員の人によると長さでターン弧が変わるので、このシリーズは長さによって大回り系、小回り系と分れるらしい。

今回借りたのは165cm、小回り系。SALOMON好きの人には良いかも♪僕はデザインが好き♪

 

ARMADA INVICTUS 89Ti(179cm、130-88-120、R17.5)

ファットスキー、ロッカー、メタル入り

まずは、何より・・・これ欲しいっ!! これが、欲しいのっ!!

僕ね、ロッカーのファットスキーって、なんかソリみたいだし、ちょっとバカにしていたの。でもね、反省しました。

ファットスキーだからエッジの切り替えもにゅるっとしてるだろうし、ロッカーがスゲーからなんか安定しないだろうし・・・とか思ってたんだよね。

(でも、この板、ロッカーは然程すごくはない。)

そして、開眼いたしました!! もう、欲しいの!それだけ!!・・・じゃぁ、レポにならんだろ・・・ってことで、ちょっとだけ。

まず、リフトでデザインが気に入っちゃったの。金色っていうか、ブロンズっていうかと黒の組み合わせ・・・なんか色が良い感じで、ARMADAって文字の感じもいいね。

長く履いてても古臭くならなそうだし。

そして滑りだしたらね、もうコブコブとかグサグサとかモサモサとかがまったく無いみたいにスイスイ滑れたこの感じは、どう伝えたらいいのか?

なんだか急にうまくなっちゃったぜ、オレッ!って感じでガンガン大回りして、ぴょんぴょん跳ねて、最高!179cmって長さも全然感じませんでした。

体に負担もかからないし、こんな板、今まで乗ったことが無い!!(僕にとっては)新しいジャンルだ!!フラットでも十分楽しそうだし、例年位降れば車山の非圧雪斜面でも楽しそうだぁ~っ!!

これ、深雪で乗ってみたいなぁ~っ!!95Tiってのもあるらしいから、それも乗ってみたい!!

※補足:最初この系統の板は借りる気が無かったんだけど、実は前に上野雄大さん(野沢のCOMPAS HOUSEの社長さん)達がARMADAに乗って楽しそうに滑ってるYOU TUBEがあって、それを見ていたからARMADAは知っていたの。

でも、こんな板は新雪でしか使えないから、僕のような車山ゲレンデスキーヤーには無用と思っていたので関心が無かった。YOU TUBEは何度も見たし、お気に入りにも入れてるのだけど。

で、今回の試乗会で借りたい板が無い合間に借りてみたわけ。そしたら・・・欲しくなっちゃったという事なのでーす。

 

K2 PINNACLE 88(177cm、128-88-110、R15)

ファットスキー、ロッカー、メタル入り

先のARMADA INVICTUSよりもロッカーは多め(多めって表現が合っているかはわかりませんが)。

マウンテンスキーの頂点、「K2」でございますよ!!僕も(曲がっているにも関わらず、「よりロッカーが多くなった」とか言って)K2 Rictorちゃんをご愛用。

滑りやすいのはARMADA同様です。長さも、シェイプも似てるし、いい感じでした!こちらもボコボコ、モサモサも何のその!

でも・・・デザインが・・・。どっち?って言われたら、armada買っちゃう。K2好きなのになっ!

 

HEAD i.SUPERSHAPE SPEED(170cm、124-68-104、R14)

基礎、中回りベース オールラウンド

これが乗りたくて、待ったのよ。黄色い憎いやつ♪ 素材がGRAPHENEになって軽量化。そしてトップ形状も変わって早い捉え。

悪雪にも負けない走破性と回転性!文句なしでございます。僕のような足前でも、小回りから大回りまで何でもござれ!

板が斜面に貼りついて離れない感じです。もうちょっと雪が良い時に、車山らしい硬さの時にも試してみたかったな。

デザインも形もすごく好き♪ 見てよし、乗って良しとくれば、基礎板ならこの子がうちに来てくれるといいな!って思っちゃいますね。

今回の基礎板No.1

 

【息子が試乗:僕ではないので感想はあまりありませんが】

うちの息子の板選びの基準の第一位は「軽い」ということです。

 

HART Cirquit MT 7Serise(165cm、114-70-97、R15.8)

最初の1本ということで感想は・・・「?」・・・でした。

 

ROSSIGNOL DEMO GAMMA(163cm、127-73-103、R13)

息子は特に印象が無い感じでしたが、見ている方からすると「滑りやすそうだった」 

 

ReIsm SL-C(168cm、116-78-104)

前にReIsmに乗っていた事もあり、楽だと言っていましたが、イマイチピンと来ていない模様。

 

ATOMIC REDSTER FX EZY2(163cm 120.5-75-103.5、R13.8)

軽くて扱いやすいようで、この時点では一番のお気に入りでした。

 

SALOMON X-MAX X6(162cm、120-73-104、R13.3)

基礎用。超軽かったらしい。息子お気に入りの1台。

 

OGASAKA KEO'S KS-RD(165cm、118-70-104、R14)

乗ったが最後、「これ買ってくれ」攻撃にあいました。今回の一番のお気に入りだったそうです。

 

HEAD Strong Instinct Ti(163cm、129-82-114、R13.9)

見た目とは裏腹に軽い印象を持ったようです。メタル無しですし。悪雪でも走破性はいいとか。

でも「OGASAKAがいいのっ!」・・・って事らしいです。 

 

【では、お気に入りの順番です】

番外 ARMADA INVICTUS 89Ti

  この説明できない素敵さがで番外。でも一番購入に近かったりして・・・。

 

ではでは

1位 HEAD i.SUPERSHAPE SPEED

  文句なしで1位です!!板の雪面への張り付き感とか、スゲー!デザインもグッド!

2位 K2 SUPER CHARGER と ATOMIC BLUESTER DOUBLEDECK SC

  大回り系と小回り系って事で!共にデザインも好き。

3位 VOLKL PLATINIUM SW

  これは優等生ちゃん♪

  

【その他感想】

試乗会の本数的には少し少なかったように思います。出来ればIDoneのSR-X5が乗ってみたかったので、IDoneが出ていなかったのは残念でした。

今回の各メーカーの方やAlpenの方々は皆さん親切で良かったです。

僕のホームの車山でやってくれたので、コースの状況とかもわかるから楽でした。出来れば車山らしいカチンコチンの時に色々と滑ってみたかったなぁ~と思いました。

また、いつも通うショップAlpenさんの企画だからなんだか安心感があって良かった。

僕が行っている練馬関町店のアドバイザーの方がいらしていなかったのが残念でしたが、まぁ今年は(旧モデルすら)買うつもりが(今のところは)無いのでいらしていても申し訳ない事になったかもしれませんが・・・。

あと、ウェアでも気に入ったのがありましたが、ニューモデルはお高いので・・・買えないかなぁ~。

試乗会は色々なメーカー、種類の板がドンドン乗れるので、メーカーごとの違いや種類による違いが良くわかって楽しかったです。

どんな板でも自在に乗りこなせるような技術を身につけたいな・・・いや、おふざけゲレンデスキーヤーでは無理かな・・・と思いつつ、楽しく参加させていただきました。

Alpenさん、ありがとうございましたm(__)m

あと、ニューモデルは買いませんが、スキーの道具はほぼAlpenさんで買いますので「今回のタダ乗り」許してくださいませ。

 

おわり

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末ファミリースキーとニュ... | トップ | 春スキー ~ホームゲレンデ車... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試乗会 (Sora)
2016-03-24 10:49:20
初め、グラススキーの試乗会かと思いましたが(笑)。
それに、ずいぶんと多くのスキーを試してみたのですね。
違いが大きいので、一つ乗ると止められないという感じですか。
さあ、これで来シーズンに向けて物欲にも火が点いて、楽しみができましたね。

ご家族も含めてケガもなく終わったようで。今シーズン、お疲れ様でした!! 
Re:試乗会 (けーご)
2016-03-24 19:48:32
グラススキーって( ̄□ ̄;)
2日間に渡って沢山試させて頂きました。
色々な板に乗れて楽しかったです。
ファミリーでは最後ですが、僕はもう少し滑ろうかと思ってます♪
シーズンオフには悩んじゃうかもしれませんo(^-^)o

コメントを投稿

スイスイ~ スキー♪」カテゴリの最新記事