やっぱスキーが好きなのよ♪

スキーが好きだっ!ビールも好きだっ!食べるの好きだっ!グルメじゃないっ!愛犬 麦

新年が始まりました 〜昨年ブログ休み期間に買ったものなど〜

2022年01月03日 13時03分04秒 | 日記

2022年 本年もよろしくお願いいたします。
※喪中につきご挨拶はこんな感じで失礼いたします。

今年からは両親ともに他界したため僕の実家には帰省することはなく奥さんの実家にてお世話になっている年末年始です(ちなみに両親が存命の時にも奥さんの実家にほとんど入り浸りでしたので、まぁあまり変化はないのですが)。
奥さんのご両親には長生きしていただきたいと思うこの頃です。

一年の計は元旦にあり と言いますが、完全に怠惰な生活を送っています。
年始はおいしいおせち料理をいただいて・・・にもかかわらず酔っ払って撮影忘れて写真がない・・・ご機嫌に過ごしています。

さてさて、昨年(2021年)は8月の中旬から3ヶ月半ほどブログをお休みしておりました。
その間ちょっと素敵なものを買っておりましたので、自己満的披露をしておこっと。

 

【Mac Book Air 買いました】

大学生の頃、AppleのLC575というマシンを使っていましたが、会社に入ってからはPC9801をはじめ、その後はWindows3.1をはじめとしたWindowsマシンを使ってきました。

LC575は当時アルバイトをしていたお金を相当投資して、確か30万円近くで買いました。高かった。
なので今も未練がましく自宅に保管しております。ブラウン管型のモニタ一体型パソコンでCD-R搭載、3.5インチFDD搭載でしたね。

先に大学に入った娘がAppleのMac Book Airを購入したのがきっかけで、我が家のパソコンも古くなってきた事だし思い切って自分用に買い替えてみました。コロナ禍で飲みにも行かないので貯まっていたお小遣いを投資しました。

シルバーを買いました。



LC575を買った時にも思っていましたが、モニタがすごく綺麗です。今会社で使っている値段が倍くらいのP社のノートブックより圧倒的に綺麗。
使い勝手は圧倒的にWindowsに慣れてしまったので、最初はちょっと違和感を感じましたけれど、今はだいぶ慣れてきました。
ワードやエクセル的なソフトはプリインストールでしたが、ワードエクセルと互換性がなく不便なこと、ワード・エクセルがすごく高いこともあって、WPS社のofficeを買いました。7800円。機能は十分です。
 
どうせ大したことをやらないのですが(ブログ書いたり、ネット見たりすることが中心)、色々とできるようにはしてありますから、少し長く使えるかどうか・・・試してみましょう。
 
iPhoneやiPadなどとのリンクも良くて使いやすいです。
ガシガシ使っています。
 
 
【プラドのバッテリーを容量アップしました】
 
うちのプラドは150系後期モデルのガソリン車です。購入して3年が経ち11月に車検を受けました。
ガソリン車は標準で23型のバッテリーがついているのですが、仕様書を確認すると寒冷地仕様車などは26型が標準とのこと。
バッテリーの受け皿も26型用が標準でついています。
 
冬に寒いところでの始動が多くなることを考えて、バッテリーの容量を大きくしました。
ディーラーさんにて交換してもらったのですが、事情を話してあったせいか、Panasonic社のCAOSバッテリーにしてくれました。
大容量で安心です。




青色がエンジンルームの中で映えます!!

これで今度の冬の車中泊も安心です。


【頼んでいたHART Circuit ST DEMOが届きました】
 
2021年の6月に注文していたHART Circuit ST DEMOが届き、Alpenのミエル川口店へ取りに行ってきました。




まだシェイクダウンはしていませんので、次回スキーに行くときに持っていきたいと思いますが、プレートがVISTだということもあって少し硬めなのではないかとビビっています。
 
2018年モデルの試乗会で一度当時のモデルを履いたんだけど、少し手強かった印象です。
 
使うのが楽しみです。
 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする