snow drop~ 喜怒哀楽 そこから見えてくるもの…

自分に起きた出来事や その他 感じ取った事…そこから何が見えるだろう? ※コメ承認制なので驚かないでね☆

「仮面ライダー ゼロワン」最終話を終えて…強さとは?心の強さ!

2020-08-30 14:00:00 | 特撮
このブログでは仮面ライダーのことを語るのは
初めてですね

昔もブログ書いていた頃は、
熱く語っていた時がありました


時には語りたい時もあるのですが
毎週放送あるので、
語るほうが追い付かず…ですね

仮面ライダーは最初の時から見てるというか
子供の頃だったので、
ただテレビつけていた感じ…
改造人間にされている場面は
よく出てきてたから、
その場面は記憶にあったりするけどね



平成仮面ライダーの最初のライダー
仮面ライダークウガから
番組予約のチェックしていた時に
たまたま目について
仮面ライダークウガ?
仮面ライダーの文字見て番組予約して。

そこから仮面ライダー
ずっと見てます私


仮面ライダーのかっこよさ
見た目だけでなく
誰かを助けようとするヒーロー
人類を助けるというとスケールが大きいですが
戦って立ち向かう姿
志し、勇気
守ろうとする心と、愛。

様々なことが起こりながらも
登場人物たちの生きざまというか
それぞれ考え方がありますよね

そして映像の演出の凄さ
毎回グレードアップしている
というか見せ方が凄い

『もうこれ以上のものはないだろう』
と思いながら
終わる度に次に登場してくる
仮面ライダーに、
凄いなーと驚かされる



私は…助け出して欲しい人間だから…
仮面ライダーの存在に
助けてもらいたい
ま仮面ライダーだけじゃないけれど…
そう思っているから
憧れ…夢を抱いてしまうんだろうな…



ま前置きは、それぐらいにして

今日、ゼロワンの最終話見ました

とっても良かったです
というか感動してしまいました


相変わらず最後の最後
映画のほうに話持っていく〰️


……………作品から見えてくるもの……………

AIと人間。
悪意と憎しみ。
愛する家族を失ったことの悲しみ。

AIにとっても
人間にとっても

想う心があれば感情が生まれる。


今回、興味深かったのは
強さとは…

力ではなく

心の強さ

家族を失った悲しみで憎しみを生むけれど
憎しみに囚われず
悲しみを乗り越える心の強さ

それが大事だと。


その言葉の前から涙してましたが
よけいに涙…
出てきました


失った悲しみは解るので…
そのことは…
別の時に…。

仮面ライダーと言ったら
力の強さを見てしまいますが
ゼロワンでは、心の強さ
それを教えてくれているんですね



もともと最初のコンセプトが
笑いから
お笑い通して人類を救う

悲しみや苦しみから解放される
そのひとつの手段として、
笑って生きる
ふざけて生きるとは違いますよ
笑いから笑顔
そこから幸福感を感じ
救いに繋がる。

凄いですねー
素晴らしい考え方だと思う。

笑いを提供する職業。
人を楽しませようとする心
ほんとに素晴らしいことだと
私は思います


話が、ちょっとズレちゃったけれど
ゼロワンの話の家族はAIだけれど
AIだからって愛が生まれないわけではない
相手を想う心
誰かを守ろうとする心


AIと人間の話は
以外にも、たくさんありますよね

AIに心。を問う前に
人間に心ない人もいますし、ね


それからAIはデーターさえあれば
復元出来るけれど…
人間は………………。




視聴している人しか分からないことですが
アイボが〰️



次の仮面ライダー セイバー
文豪にして剣豪




本の世界?
異世界らしいですが
どういう話なのか、また楽しみです

※※※※※※※※※※※※※※

※画像はテレビ朝日からですm(__)m




この記事の最後まで読んでくださり、ありがとうございます

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真実の愛とは…「眠れる森の美... | トップ | 一人では耐えきれないから、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (warin2020)
2020-08-30 19:18:39
フフフ😏😏😏 次の目標が出来ましたよ~🎵🎵

和輪くんは 仮面ライダーになる!でした。😅😅

あー!笑ってる!もう😠😡プンプン(●`ε´●)だー!😆😆😊😊
いつま馬鹿してすいません😊😉✌
返信する
Unknown (snowdrop)
2020-08-30 20:28:29
@warin2020 さん。

コメントありがとうございます😆🎵


和輪さんの記事で
怪盗ルパン三世だったり
名探偵だったり
大活躍の和輪さん。
今度は仮面ライダー(^o^ゞ

和輪さんの、
どんな風になるのか楽しみにしています😄☀️✨
返信する
Unknown (nognogblack)
2020-08-30 22:53:54
最近の仮面ライダーは哲学ですね。
ボクの子供の頃は単純に、世界征服を企む悪人をやっつける話でしたが…

AIと言えば、スピルバーグ監督のA.I.を思い出します。

病気の子供代わりの、子供型ロボットが(子供が戻って来た事で)捨てられ、自分だけの母親を求めて旅をする切ない話でした。

実際に人工知能搭載のロボット犬を販売している位なので、将来的には人間のパートナーとして流通するようになるかも知れません。

そうなると人間より従順で、思い遣りがあり優しくて…と見た目から何から幾らでも理想通りにプログラム出来るので、人間よりそっちの方が…

そのうち、言動がプログラムによるものなのか?自らの意思によるものなのか?分からなくなりそうです。

車を『愛車』と呼んで大切にするように、人工知能搭載のロボットと結婚する日が来るかも知れません。

30年ローンとかで…(^_^;)
返信する
Unknown (snowdrop)
2020-08-31 12:10:46
@nognogblack さん。

コメントありがとうございます😆🎵

そうそう昔の仮面ライダーは、そうでしたね~😆✨


まさしく哲学とも言える(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

スピルバーグのAI
見た記憶はあるんだけど
思い出せないかな〰️と思って
検索して、すぐには思い出せず…( ´~`)う~ん

あらすじを書いてくださり、ありがとうございます🙇
思い出すのに時間掛かってしまったけれど😅
少年の顔見て、母親、父親の顔見たら
やっと思い出した❗
そうそう自分だけの母親探して…
一見 本物の家族と思えたが、実はロボットで
凄い世界観だけどね😅
切ない話😢


ゼロワンにも、ちょっとだけ登場した
人口知能搭載 犬型ロボットのアイボ
宣伝兼ねて登場してきてるんだと思う✨
今後、愛犬として増える可能性はありますよね😄
昔と違って、
だいぶ犬らしく見えるようになっているし🐩😊✨

確かにね…
車を愛車って言うもんね😉✨

ノグブラックさんのおっしゃる通り
見た目も性格データも思いのままのアンドロイドあったら
それと結婚という話も十分にあり得る😅👍✨
30年ローンとかも、あり得そうー
恐ろしい話とは言え
十分にあり得る話だと私も思います❗


理想の人?を手に入れたとしても
なんだか虚しさを感じてしまう…
なんか違う?みたいな…
私は…本物の愛がいいな(///ω///)♪と。
本物の愛が叶わぬ夢だったら、
AIの理想の人でもいいかなとも思える😅
これは、あくまで私の感じたことなので💦



他の映画では「アイ・ロボット」ウィルスミス主演
これも凄かった!ロボットが襲ってくるし😱💦
ロボットが襲うで思い出したけれど
「ターミネーター」シュワルツェネッガー主演
新起動ジェニシスまで見たかな(^o^ゞ
去年公開した最新のだけ、まだ見てなかった💦
これもAIと人間の戦いですよね😅
タイムマシーン使って過去と未来行って
最初に生み出した ある人を守るための戦い…
って感じ😅


今はまだ現実から離れたことかもしれないけれど
技術の進化も進んでいるので
価格も安くなってくれば、なおのこと
近い未来は、AIであふれてくるかもしれないね😅
返信する
Unknown (nognogblack)
2020-08-31 19:00:27
そ~そ~!『アイ・ロボット』これこそAIの未来予想図かも!

AIが造る新世界ってどうなんだろう?

現時点では結局、優秀な人間のデータを入力しているに過ぎないけど進化していくだろうし…

藤井聡太君の指す手を、AIは理解出来ないそうですね。
で、対戦相手が次に指した手を確認してから『藤井君ベストセレクト!』って、結果出てから褒める…みたいなお茶目な面も…(^_^;)

ボクシング元世界チャンピオンの長谷川穂積さんが、AIとエアホッケー対決した時は長谷川穂積さんが勝ちました。

長谷川さん程の反射神経は入力されていなかったのと、パックが予想外の動きをしたからとの事でした。

ボクもAI相手に話しをしても、蓄積されたデータから導き出された言葉だと思ったら虚しいかな…

でも、人間も過去の経験の蓄積で性格が形成される事を考えると、同じなのかな?とも思います。

ハリソン・フォード主演の『ブレードランナー』は自我に目覚めたアンドロイドの反乱を描いた映画でした。

自分が人間だと思い込んでいるアンドロイドや、自分の死期を知りたがるアンドロイドが印象的でした。

なんか、仮面ライダーとは全然違う話になっちゃいましたね…(^_^;)
返信する
Unknown (snowdrop)
2020-08-31 23:01:54
@nognogblack さん。

お返事ありがとうございます😆🎵

「アイ・ロボット」で描かれている世界観
未来予想図~✨
人間とAIロボットとの共存。
秩序と平和が保たれているような
そういう世界だったらいいですよね(^o^)

仮面ライダー ゼロワンでもあったけれど
人間でもAIでも
悪意という感情が芽生える限り
共存が難しくなるので
その都度、戦いが起きたりする…
戦いが起きた時に、人間側、AI側、
どちらに対しても信頼できる人物。
仲たがいが生じても束ねられる人!
仮面ライダーの世界では仮面ライダーでしたが
争いが起きないように願いますね😅✨



藤井聡太くん、凄いですね(/ロ゜)/✨
AIが予測出来ない😱💦

結果出てから褒めてくれるんですね😉✨
そういうのは残していてほしいですね!
お茶目で可愛いですね(^○^)

AIに勝てる人は、メチャクチャ凄いなって
私は思ってしまいますが
データにない動きなどは予測出来ないもんね😅
データが積み重なって人間が勝てなくなったら
どうなるんだろう?(^_^;)


AIとの恋愛
ノグブラックさん、理解出来る人で良かった🎵
虚しさ感じつつも
私はAIと、あってもおかしくないと思うほうだけど
人によっては受け入れ難い人も
中にはいるでしょうね😅


ハリソン・フォード主演「ブレードランナー」は
私は、たぶん見てないと思う😅

ノグブラックさんの書いてくれた映画の内容読んで
そういう話なんですね😲✨
配信であったら見てみようっと(^^ゞ

自分が人間だと思い込んでいるアンドロイドや
自分の死期を知りたがるアンドロイド!
興味深いですね( ̄□ ̄;)!!


仮面ライダーの話と かけはなれていても
いえいえ大丈夫ですよ😉👍✨

色んな情報からイメージしていって
話し合いが出来るのは楽しいですからね😆🎵

ありがとうございます😆🙇✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

特撮」カテゴリの最新記事