snow cafe

ナチュラルインテリア・ガーデニング・おうちcafe

お茶事体験♪

2012-07-17 01:42:52 | 着物

バタバタの毎日の中、平日のお休みがあったので

普段と違う はんなりとした優雅な時間を体験して来たよ

「夏物着物って私ホントに着るかなぁ・・・」って義姉さんに言ったら

「じゃあ 着る機会を作ってあげるわ!」と“おうちお茶会”を企画してくれたの

当日は時々の不安定なお天気だったから

母からもらったサマーウールはやめてお安くゲットしたポリ100%の洗える単の着物にしました

お茶会って言われてもお抹茶と和菓子を楽しむ感じだろうと思ってた私

でもでもお茶を本格的に習ってる義姉さんは違ったのだぁ

いつも義姉さんのおうちに遊びに行ってお喋りするのはダイニングかリビングなんだけど

この日は「座敷にどうぞ~」って通されてお部屋に入ると・・・

こんな風にお花が活けられて色々と準備をして待ってくれていました

         

 

「点心を用意しておくね!」ってメールくれてたんだけど・・・

私・・・「点心!?飲茶みたいなアレだね!お姉さん好きなのね!」なんて思ってたの 

でもお茶の世界では違うのね お茶事でのお食事で懐石を簡略化したものなのね~

私、全く初耳でしたぁ他にもがんもどきを炊いたものやお漬物も準備してくれたんだよ

主菓子は桔梗デス それから夏らしい干菓子も可愛いでしょ~

さすがに茶釜まではないのでポットで代用しつつも素敵なお手前を拝見

濃茶と薄茶の頂き方も教えてもらったよ~

改めて自分自身の無知を恥じつつ でも日本文化の奥深さに感動しちゃったわぁ

次回は「お雛茶会しよう!」って言ってくれたので

私も次回はもう少しお勉強して行きたいと思います(笑)

花嫁修業なんて全くせずに結婚したからこんな調子デス

でも初めての経験をして学ぶって面白いね!

男前なタイプだけど(笑)せっかく日本女子に生まれたのだから

こんな経験も大切にして行きたいなぁ

帰りは雨が止んでいたのでお庭でお写真をパチリ

 

↑ 暑い時期なので浴衣の時と同じ半幅帯にしました

          

お姉さんの着物は夏物らしく透けた感じで見た目は(笑)とっても涼やかだったよ~

          

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお義姉さんだねえ。 (koumama)
2012-07-17 20:00:36
めちゃsnowちゃん、可愛いね~着もの似合ってるよ。涼やかな感じ~
本格的なお家でのお茶会。
セッティングとか本格的でとても上手。
雰囲気がバッチリな中こんな美味しそうなお洒落なききょうのお茶菓子をいただいたの?
すごぉぉい♪
お抹茶を頂きながらお菓子頂いて
仲良しのお姉さんとお家茶会。
もう 
素敵過ぎ~(笑)
暑い夏こそ 涼やかな着ものがとてもいいかもしれないね。見せてくれてありがとうね。
返信する
いやぁ~~~~ん゜+.゜ィィ+.゜(*´I`)゜+.゜+.゜ (poco)
2012-07-18 11:44:01
素敵♪素敵♪
お義姉さまの落ち着いた感じの着物も素敵♪
snowちゃんの楚々とした姿も素敵♪
私には到底真似できないわぁ。

おうちお茶会…
身近にこんな素敵なおもてなしをしてくれる人がいるって、イイね~。
いろんなお勉強にもなるね。

いやぁ~~~ほんと素敵だわ
返信する
真似できない~~(*^。^*) (ぷりん)
2012-07-18 20:03:28
こんばんば~~ん^^

着物って暑いでしょ~~?
わたし絶対に無理やもんww
snowちゃんもお義姉さんも尊敬しちゃうよ~!!

それにしても
お義姉さんちすごいお宅やね♪
縁側??ちゃうな…なんて言うの?
椅子セットが置いてあるとこ…旅館みたいになってるぅ~
お庭も日本庭園って感じで素敵やね~

前記事のお野菜もたっぷり収穫出来てすごいなぁ~
きゅうりのキュウちゃん…ご飯が止まらへんよねww^^;
今のわたしには危険信号やわ~(+o+)
返信する
koumamaへ (snow)
2012-07-23 00:46:02
えへへ~
何だかバタバタして(笑)
お返事が遅くなりました
こんな風にして見るととっても素敵だよね~
でも私は何にもお作法も分かんなくて
ご無礼な感じだったよぅ
もちろん優しい義姉さんは承知の上で
丁寧に教えてくれたんだけどね
暑い時期だけど着物を着ると
気分はシャキッっとするね!
次回のお茶会はもう少し落ち着いて
お作法を楽しめる様に
本でも読んでみるね
返信する
pocoちゃんへ (snow)
2012-07-23 00:54:38
うんうん!
ホントにわたしゃ幸せ者だよね~
あの短期間の着物講習の後にこんなに
着物を着る事が出来たのは
義姉さんのお陰だもんね
学生の頃に少しでも茶道に触れておけば
良かったわぁ
まぁあんまり堅苦しい事は苦手だけど(笑)
おうちお茶会ならまた参加させて
もらいたいなぁって思ったよ
着物 楽しいよ~
初級コースに行っただけでも
充分楽しんでるよ~
pocoちゃんもどう!?
返信する
ぷりんちゃんへ (snow)
2012-07-23 01:02:51
うんうん!
着物は確かに暑い
肌着・長襦袢・着物・帯など
洋服よりもいっぱい着て締め付けるからね
でもダイエット効果もあるかもね
そうだね!義姉さんのおうちは
和風庭園や座敷など・・・お茶にピッタリの
雰囲気でしょ!
だからお茶室を作ったらぁ~なんて
薦めてるの

食べすぎ注意のキューちゃんも
また作ってみるね~
返信する
Unknown (chocolat)
2012-07-23 03:19:04
snowさん、素敵~

夏の暑さを感じさせない雰囲気もいいですね。
茶室、いいかもよ
こんなに素敵な庭があるんだから。

うちの叔母は家の2階を改装して茶室作っちゃいましたよ。
もちろん茶釜もアリです。

返信する
chocolatさんへ (snow)
2012-07-24 02:24:18
えへへ~
超・初心者なんですが
義姉さんから素敵な刺激をもらって
着物遊びを時々してるんです
お茶の世界もすっごく奥が深いですね~
全く無知な私でハズカシイのですが
これから少しずつでも学びたいなって
思ってます

きゃあ
叔母様素敵~茶釜もアリですかぁ
義姉さんもきっときっと
作ってくれると信じてるんですが
返信する

post a comment