snow cafe

ナチュラルインテリア・ガーデニング・おうちcafe

vs花粉症!

2013-03-13 16:13:15 | アロマテラピー

前回 予告してた花粉症ネタだよ~

結構ブログ友達もみんなアレルギー持ちで花粉症や喘息持ちの人が

多いからこの時期は毎年憂鬱だよね

今年の我が家は例年以上に私も子供も苦戦してるんだぁ

(旦那さんは一人無敵なのだ)

私は目の違和感・突発的な鼻水・くしゃみ

長男君は鼻詰まり・耳閉感(鼻のかみ過ぎで鼓膜の動きが悪くなったらしい)

次男君は喉の違和感・目の充血・肌荒れ

って感じでアレルギー全開の状態なんだぁ

そんな訳で耳鼻科のお薬を飲みながら

何とかおうちケアで少しでも楽になりたいなぁと思って色々試してます

まず私と長男君のお気に入りがコレ↓

花粉症対策アロマスプレー

ルームスプレーとしてはもちろんマスク・襟元・枕カバーなんかにもシュっとすると

ムズムズだった鼻の症状がスーッと和らいだよ

私が選んだ精油はユーカリ・ティーツリー・ペパーミントの3種類

何種類かのボトルに分けて持ち歩いてるんだ

それから次男君のお気に入りがコレ↓

アロマのうがい薬&花粉症用メガネ

     

うがい薬は大さじ1の無水エタノールの中にティーツリー・ペパーミント・レモンの精油を溶かして

ペットボトルの中に入れた水道水とミックスすれば完成

一応間違って飲まない様に(笑)しるしを付けたよ

口内炎やインフルエンザ・風邪予防にも効果的なんだよ

ホントは無水エタノールよりもウォッカの方がいいみたいだけどおうちにあるもので作ったんだ!

充血のひどかった次男君は外出時にこのメガネを使う様になってからずいぶん症状が軽減したよ

他にも目洗いや鼻洗いも練習して辛い時には勧めてるんだ

あとね・・・家族で普段はほうじ茶を飲んでたんだけどこの時期だけでもと

アレルギーに効果があると言われるルイボスティーにかえてみたんだ

少しクセがあるけど子供達も嫌がらずに飲めてるよ

そして調子に乗って(笑)同じ様な効果が期待される甜茶も買ったんだけど

独特のお味で天然の甘みが私には無理~って感じだったんだわぁ

でも30パック入りを買っちゃったよって事で・・・

こんなん作ってみました

      

甜茶のシフォンケーキ&甜茶シャーベット

甜茶の甘みを生かしてシフォンは通常の半量のお砂糖にして

シャーベットはノンシュガーでレモン風味

他にもHOT甜茶にミルクを入れたらチャイみたいになったよ!何とか飲めた

あとゼリーやわらびもち風にするレシピなどがクックパッドに紹介されてたから

色々試して30パックを消費してみようかなぁ(もう買わないけど)

とにかくあんまりストレスを溜めずヘルシーな食事や

規則正しい生活を心掛けながら様子を見ていこうか

今年は花粉や黄砂だけじゃなくてPM2.5の影響とか色々と心配だよね

早くみんなにとって過ごしやすい時期がやって来ますように・・・

 

     

 

 



最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
snowちゃんはすごぉぉぉい。 (koumama)
2013-03-14 08:16:13
いつも感心しちゃう。
花粉症辛いんだよ~これ、普通に薬屋さんで材料揃うのかな?
今年は目が特にかゆい気がする(@_@;)
メガネをかけて 帰ってきて目を洗えばさらにいいよね。
アロマを使ったり自然でいいな

甜茶は確かに甘くて私もちょっと苦手なの。
それをすぐに美味しいケーキに変身させちゃうところが
ぷりんちゃんや私の自慢のsnowちゃんになっちゃうところだぞ~すごいすごい
30パックすぐに消費しちゃいそうだね(笑)
恐れ入りました。最高だわぁ

春は待ち遠しくてお花もいっぱい咲くし楽しんで行きたいもんね
花粉症撃退でがんばろうね~
返信する
おおぉ~~~!! (ぷりん)
2013-03-14 21:16:55
snowちゃ~ん こんばんば~ん^^

snowちゃんはやっぱしスゴイよ~~(((o(*゜▽゜*)o)))
わたしこんなん作れへん~~

それとゴーグルみたいなメガネって書いてあったから見てみたら
全然普通な感じやのね~~♪
いいやんいいやんっ!!n
見た目があんまり違ったら子どもも嫌がるもんね~

私もせっかく幼稚園の送り迎えが終わって花粉症が治まってたのに、ウォーキングはじめてまた出てきてん( ̄▽ ̄)
ほんまにリトマス紙みたいww

ルイボス懐かしいなぁ~~~~~~
コアラでにゃおちゃんちがいつもコレやったもんね~
この本物、偽物みたいに薄いやつ~とかってのも言うたりしてたね~

甜茶‥
スイーツに変身させちゃうとこがやっぱしスゴイって思うわ~
やっぱしわたしとkoumamaの♪自慢のsnowちゃんやっ(*゜▽゜*)
ああ、みんなに見せたいわ~~~~~!!!
返信する
はじめまして♪ (NANA▼・。・▼)
2013-03-15 10:35:10
ぷりりんの記事から・・・来ました~♪
初めてコメさせて頂きます☆

ぷりりんの記事のコメを見て、私のところへ来ていただいて
みたいで・・・ありがとうございます感激ですぅ~~~!!

私も、snowさんの所へたまに来させて貰ってて・・・

ぷりちんの記事読んで、snowさん、素敵だな~~♪
って思ってました~
お家や、手作りのもの・・・いろいろ・・・
本当に勉強になります

花粉症の・・・ホント、すごいなぁ~~~♪
お子さんの事、ほんと考えておられて・・・
尊敬です☆
私も、もっと頑張らなきゃなぁ。。。

甜茶もすごいなぁ~~~!!
スイーツに変身させてしまうなんて!!

なんか・・・恥ずかしくて・・・
コメできずにいましたが(笑)
やっと出来ました

また、遊びに来させてください
返信する
ナナちゃんへ^^ (ぷりん)
2013-03-16 14:13:46
うわ~~(*゜▽゜*)

ナナちゃんが来てるぅぅぅぅぅ~♪♪♪

私の自慢のリア友ちゃんやねんよ~♪
前記事のお庭見たぁ~~?

ムッチャムッチャ上手やろぉ?
これみんなsnowちゃん一人で作っちゃってんで♪

ウッドデッキは御実家のお父様との共同作業やねんで~♪
(snowちゃんに代わって書いてみました(^O^))
返信する
koumamaへ (snow)
2013-03-17 09:58:03
お返事遅くなってごめんね~
エヘへ
ちょうどkoumamaがコメントをくれてる頃
私はアロマスプレーの発送の手続きを
してたんだよ~
どうかなぁ~効果を感じてもらえたら嬉しいなぁ
koumamaも目にきてるのね~
私もずっと違和感があって気持ち悪いの
帰宅後のアイボンはスッキリするよ
顔や目を洗うだけでもずいぶん違うとおもうよ

甜茶やっぱりkoumamaも苦手!?
結構苦手な人多いよね
意外と子供は大丈夫みたいなんだけど
私は加工して(笑)食べる事にするわ~
苦肉の策だったんだけど褒めてもらえて
嬉しいよ
また春のお庭 報告するわね~









返信する
ぷりんちゃんへ (snow)
2013-03-17 10:11:36
ぷりんちゃんもお返事遅くなってごめんね~
その間に2回も(笑)コメントthank you
そうそう!ぷりんちゃんのところから
NANAちゃんが遊びに来てくれたよ~
私も感激嬉しいわぁ~
あとでゆっくり自己紹介しておくね
ぷりんちゃんもウォーキング始めて
花粉症復活しちゃったの~
私も無茶苦茶ひどくはないけどダメやわ~
調子が悪い時はスプレーをしたティッシュを
鼻に詰めたりして(笑)スーッとしてるんだよ
ルイボスティー私もにゃおちゃんに聞いたのを
思い出して飲み始めたんだぁ
甜茶・・・
ぷりんちゃんも褒めてくれてありがとう
ホントそのままでは無理~って感じやってん
そんなに自慢してもらったらドンドンsnowちゃん
だけが一人歩きしちゃうよ~(笑)
snowちゃん待って~ってネ
返信する
NANAちゃんへ (snow)
2013-03-17 10:36:40
どうも はじめまして~
なのにお返事遅くなってしまってごめんなさいネ

ぷりんちゃんのところから時々来てもらってたなんて
私も嬉しいです
私とぷりんちゃんは子供のアレルギーの会を
通じてお友達になった仲で
私がブログを始めたのもぷりんちゃんの勧めが
あったからなんですよ~
NANAちゃん(私もsnowちゃんって呼んでね)の
ブログを開くと千畳敷の夏の風景でしょ!
私も山好き・旅行好きの両親の元で育ったので
その景色が懐かしくて・・・福山さんも好きだし
渋い世界遺産の良さも最近分かる様になったし
新婚旅行は迷わずカナディアンロッキーにしたし・・・
なんて何だか一気に親近感を覚えちゃったんです
NANAちゃんこそ本格的なパンを焼き
一生懸命子供ちゃんと向き合っている
ステキなママさんだなぁ~って思います
私もなんか・・・恥しくて・・・
コメント出来なかったんですが(笑)
こうしてお話出来て嬉しかったです
私もまた遊びに行きますね!
ぷりんちゃんがいつもいっぱい褒めてくれますが(笑)
基本的にはズボラでマイペースな私です
そんな私ですが今後もヨロシクです
返信する
こちらこそ❤ (NANA▼・。・▼)
2013-03-18 10:47:24
snowちゃん❤(照れ)、またまた嬉しくなってコメしちゃいます♪

あっと、その前に、ぷりちんも❤私宛にメッセージありがとう
もちろん、お庭の記事、見た見た~~♪
本当に、めっちゃ素敵で・・・
これ、本当に普通のお家なの??って
いっつも思いながら読んでるよ!
センスが抜群にいいんだなぁ~~と、羨ましい。。。

snowちゃんの返事に、、、
嬉しくなっちゃいましたぁ~~~!!
私も、新婚旅行が、カナダだったんですぅ~~
ますます親近感
ロッキー、素敵ですよね~~~~
いつかカナダ話したいなぁ~~~♪♪

えぇ~~~ ましゃ好き??
うふふふふ~~~♪♪
よろしくですぅ~~~~

素敵ママには程遠いですが・・・
snowちゃんのようなママになれるよう・・・
がんばります!!
こちらこそ、よろしくお願いします
返信する
NANAちゃんへ (snow)
2013-03-18 20:50:58
コメントまたまた嬉しいよ~
うんうん!ぷりんちゃんもとっても喜んでくれて
私も幸せ~
きっとkoumamaも喜んでくれてると思う

きゃあ
NANAちゃんも新婚旅行カナダだったんだね
ホントに綺麗だったよね~
最終日の夜「帰りたくない」って泣いてたの私(笑)
エヘへましゃも好きよ
それからNANAちゃんが好きなたねやさん
クラブハリエも好きでココも行ったよ
http://blog.goo.ne.jp/snow_september/e/44372ff99187d65e3c35a4e130377f2f
好みが似てるなぁ~ってとっても感じる

全然素敵ママではないけど(笑)
穏やかで優しい生活に憧れて
笑顔で過ごせたらいいなぁって思ってます
こちらこそヨロシクです~ペコリ
返信する

post a comment