ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇りのち晴れ

2014年07月25日 22時21分22秒 | 日記
今日は曇りのち晴れ。
最高気温は30℃、今季二度目の真夏日でした。


今朝はイワナ釣りへ行くために5:00起床。
着替えて顔を洗って犬舎を見ると、リコちゃんは起きて犬舎内をお散歩でした。
ソラ君&ランちゃんは犬小屋の中でまだおねんね。
シンバ君&アイちゃんもお家の中のケージの中でおねんね。


朝ご飯前、リコちゃんお散歩。



メイちゃんの飼育場に10分間寄って。



今日は源流部の中流域へ山を二つ越して入る。


釣果34匹也。
現地で腸を取ってきました。
この源流部中流域より上流は、釣り人がほとんど来れない険しい、昼間でも薄暗くて気味悪い
場所なのでイワナを釣るのは簡単なのですが、ハラワタ取りが大変な作業です。特に夏場は、
暑さのためにハラワタから腐り始めるので、活かして持ち帰るかハラワタを取って持ち帰るか、
です。

ところで、今回は杣道(そまみち)を20分ほど歩いたところでマムシに出会いました。
良い黒マムシでした。逃げようとするところを足(スパイク地下足袋)で押さえて、棒きれで
押さえて、観察しました。
一瞬、捕って持ち帰ろうか……と思いましたが、背中のザックの中にマムシが入っているのは
気持ちいいものではありませんので止めました。
帰りに同じ場所を通った時に、もし居たら捕って帰ろうと思いましたが、当然居ませんでした。

(もし捕った場合には、家への帰り道にヘビ大好きな友人(先輩)がいますので、皮を剥いて
 もらってハラワタも取ってもらって、皮は友人へあげて身だけ持ち帰り、焼いて食べます。
 と、言ってもまだ実践したことはありません。昨年だったか一昨年だったか、その友人が
 「マムシ捕ってきたぞ!」と我が家へ持ってきたことがありました。皮を剥いて身をニワトリ
 の餌にしたらどうだと言うので、カッターナイフで皮を剥くところを見ていましたが、なんと
 一瞬のうちに皮を剥き、そして現れた身の美しく綺麗なこと。桜色に輝いていました。そうか、
 こんなに綺麗なものだったのか……。実は私は小学生から中学生にかけて毎年父や母が裏山から
 捕ってきたマムシを食べていた経験があるのです。私は“気が弱い”?少年でしたので、父母が
 少しでも気が強くなることを願って、のことでした。燻製状に焼き上げられたマムシは旨かった
 記憶があります。さすがに母が捕ってきたマムシであること(一回だけ)を知った時には、
 驚きましたが、昔の人(大正生まれ)は、当地方のような中山間地に生まれ育って暮らして
 いた人たちには、たまに遭遇するマムシはご馳走の一つだったでしょう)


留守番ごくろうさん!
ワンちゃんたちも素焼きで1匹ずつ。
夕食後のお散歩。



リコちゃんも。


リコちゃんの額の傷は白い1mmくらいの短い毛が半分くらい生えてきました。
安心です。



カノンちゃん&ニコちゃん家族が帰って静かな夜になりました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り時々小雨 | トップ | 晴れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコちゃん応援団)
2014-07-26 21:34:44
リコちゃんの額の傷も随分
良くなってきたようで良かったです。

雪国さんの釣りの腕前のお陰で
わんちゃん達も特別のご馳走、頂けますね!

本当に、自然の恵みの豊かなところですね。
気温上がっても、コンクリートじゃないから、
リコちゃんもきっと
日陰でお昼寝する時は涼しいことでしょう。
返信する
Unknown (雪国)
2014-07-26 22:06:19
今日は32℃まで上がりました。
少し心配でしたが、リコちゃんハア、ハアしていますが大丈夫です。
お昼寝のときには、穏やかにぐっすりです。

気温の他にやはり犬舎の風通しですね。
それとリコちゃんの食欲旺盛&快便!
(食糞はここ一週間ほとんどありません)

私が好きなものはワンちゃんたちへもあげています。
スルメなども、少量。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事