ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り一時雨

2017年08月15日 21時52分26秒 | 日記
今日は曇り一時雨で24℃でした。
ハーフパンツでは寒く、Gパンに履き替えました。

週間天気予報では、あと一週間も低温日照不足の予報。
24年前(1993年)の冷夏、米騒動が脳裏をよぎります。


メイちゃん、オオバコをむしゃむしゃパクパクです。



シンバ君&アイちゃんは、雨の中ここで仲良く寄り添ってお昼寝していました。



プーちゃん、お散歩オシッコです。



ランちゃん&ソラ君。ソラ君はイチジクの若葉を食べています。





今日は終戦の日でした。
お昼のサイレンに合わせて黙祷しました。
北朝鮮のグアムへ向けてのミサイル発射が心配です。
元は日米同盟。アメリカの言いなり(アメリカへのソンタク)、で71年が経った。

先月の国連「核兵器禁止条約」に世界の122カ国が賛成し、条約が誕生したが、日本はその会議へ
も出席しなかった。(ボイコットした)
その条約の前文には、「ヒバクシャにもたらされた苦痛」との一節が入り、人道的見地から核兵器
の存在を否定する条約ということです。

世界で唯一の被爆国日本が、「原爆の日」などで、世界へ向けて口先だけで平和を謳っても、世界
からは日本という国は相手にされないだろう。(そもそも日本は国内向けでうやむやに平和、平和
と唱えているだけで、世界へ向けて平和に関する発信や活動をおこなったことは一度もなかった
のではないだろうか……)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り | トップ | 曇り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事