ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇りのち晴れ

2014年04月22日 16時34分37秒 | 日記
今日は曇りのち晴れでした。
今朝5時少し前、ソラ君の変な鳴き方で目が覚めました。
目が覚めたというよりも、夢心地で外の薄明かりと時計をみました。
まあ、いいか……。
今頃まだ薄明るいこの時間帯に犬を散歩させる人はいないはずだし……。
イタチやテンが鶏舎へ侵入した鳴き方ではないし……。
なんだろう?たいした異変ではないし。すぐに鳴きやみましたので。

そして6:10起床して、カーテンを開けて障子戸を開けて窓からドッグランを見て、姿なし。
犬舎へ戻ってソラ君の犬小屋の中で仲良く再寝しているのだろう。
着替えて、顔を洗ってから「ソラ君、ランちゃん、おはよう!」とドッグランへ入ったら、大きな
野ネズミの綺麗な毛並みの死体が転がっていました。

そうか、わかった。
ソラ君が捕えて私に見せようと一番見やすい所へ置いたのを、ランちゃんが「わたしにも、なめさ
せて!」と何度か近寄って来たのを「ダメだよ!ランちゃん、これはまずご主人さまに見せないと」
と拒む鳴き方だったのでした。(その後ランちゃんが隙をみて舐めたり少し齧ったりしたかもしれ
ませんが……)



今日もモデルに、ソラ君&ランちゃん。


この犬舎もソラ君&ランちゃんのドッグランの隣りの犬舎で、広さはソラ君&ランちゃんの
犬舎より横幅が少し狭い広さです。手前側と左側がこの犬舎所属のドッグラン(遊び場)です。


室内飼育所へも、モデルとして入ってもらいました。


「ここ知ってるよ!冬の間、ここでお昼寝していたんだ。もっとごみごみしていて狭かったけど」
「ランちゃん、ボクもちょっとだけここで過ごした覚えがあるよ。さてこの柱にオシッコしようっと!
 シャー~~」(やっぱり、な。そう思って柱にペットシートを貼り付けおきました)



当ブログの長年の読者様は、昨日の記事に継ぎ「いったい何……?」とお思いのことでしょう。
あと数日中に書きます。
昨年秋から(ルンルンが亡くなってから……)この半年かけて少しずつ準備してきました。
(ルンルンが亡くなってから一日たりともルンルンのことを思い出さない日はありません。
その後ブログに“ルンルン”の文字を載せたことは数回しかありませんでしたが、いつも
私の中に(心の中に)居ます。まだ“ルンルン”の文字を書くことが辛くて……)



メイちゃん&ソラ君&ランちゃん。



メイちゃん、やっぱりコレに目がありません。



そして、美味しいもの残っていないかな~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇りのち雨(梅開花) | トップ | 晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事