ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れ

2017年04月30日 20時15分31秒 | 日記
今日も晴れて風もなく気温は24℃まで上がり、暖かを通りこして今季初めて「暑い!」でした。
桜も一気に満開近く8、9部咲きになりました。


プーちゃんを連れて、ジャッキー君の石を探しに河川敷運動公園の河原をお散歩しました。
ジャッキー君らしい優しくまあるい石がすぐにみつかりました。

11:00頃、すでに何組かのグループが堤防の上で(桜並木の下、ここが一番お花見にはいい所です)
お弁当を広げていました。すぐ下の広い河川敷公園は芝生が茂り始めていて、十種類ほどの遊具が
備えられているので、「我が町にもこんなに多くのチビちゃんたちがいるのか!」と思えるほど多く
の子どもたちが遊んでいました。

河原には一組の親子釣りびとがいて、ジャッキー君の石を拾ってから、ゆっくり近づいていき
「どうですか、釣れましたか?」
「いや~、釣れません!」

“オランダ仕掛け”という毛バリ5、6本を沈めて釣る方法なので、この場所では無理かな。
私の孫のカノンちゃんが釣った田沢沼を教えてあげました。
ボヤとカワムツしか釣れませんが、子どもは釣れれば嬉しい!
それと“テンカラ”毛バリ釣りを、若いお父さんへ詳しく教えてあげました。
あと2、3週間経って川虫が羽化し始めると面白いようにハヤやチビヤマメが釣れます。


夕方カレンダーをめくったら、おりしも明日は「ジャッキー君、14歳おめでとう!」の書き込みを
見て、書いた時(今年1月)は当たり前のように思ってでしたが、老犬わんちゃんの一年は人間の
四年くらいにあたりますので……。

でもジャッキー君今日も千の風になって「お花見にきたよ~」と。
プーちゃんも感じているようすです。

メイちゃんへ今日もネコヤナギの小枝をいっぱいもっていってあげました。
「メイちゃん、もうあきたか?」
「いやいや、これはわたしのだいこうぶつなもんで毎日でもいいよ!あ~、ンメエ~~!」

ソラ君&ランちゃんは犬舎の日陰で「どこか遊びへいきたいな~」
「まあ、GWはどこも混み合っているからな……。こんどドッグランのサクランボが満開になったら
 お花見バーベキューやろうよ!」
「ま、しょうがないか……。お肉はなんでも大好きだから!」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ | トップ | 曇り一時雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事