ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

小雨のち晴れ

2018年09月18日 21時10分24秒 | 日記
今日は小雨のち晴れでした。


メイちゃん、ヤギ小屋のうしろのほうで草食べしていたようです。
「美味しいシイナ、待ってたよ~!」



ソラ君&ランちゃんへ、おやつ(紗、チーズ入り)をあげて。



シンバ君&アイちゃんへも同じくです。




四日前(9/14)の「見置き舞茸」を見に行ったら、採られずにこんなに大きく育ってました。



そして、これも。



今年4月に脳梗塞で倒れて入院、リハビリ復帰した先輩(7歳年上)へ半分届けました。
(夏には鮎を)舞茸も嬉しいけど話ができてよかったとのこと。(2、30分で帰るつもりが
1時間半もしゃべっていました。体は大丈夫なのですが、言語をつかさどる部分の脳梗塞で
なかなか言葉(単語)が出てこないのです)


舞茸は更に新しい芽出しも別の木に見つけたので、またこんどカノンちゃんたち家族が来る
ので、いかなくちゃ!(しかし、こんどこそ誰かに採られている可能性あり、ですが……)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 曇り時々晴れ | トップ | 晴れ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなた)
2018-09-18 22:04:50
おぉ~!!!!
こんなに大きい舞茸見たことないです!!
この見置き舞茸は雪国さんが栽培されてるんですか?天然ですか?
舞茸の天ぷら、絶品です(^^♪
採れたての舞茸はさっと焼いて塩のが美味しいのかなぁ?
Unknown (雪国)
2018-09-19 21:10:07
これは天然の舞茸です。天然の舞茸は、ミズナラという木(ドングリの実がなる)の巨木(樹齢100年以上)の根元にしか出ないので、ミズナラの巨木を探すことから始まります。
天ぷらも美味しいですよね、他に焚きこみご飯やアルミホイールで包んでバター蒸し焼きや、素焼きは私は醤油のほうが好きですね。
(かなたさんのコメント見て、あっ!と。明日行ってみます!)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事