ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れ(天然ナメコ、ムキタケ採り)

2022年10月28日 17時18分12秒 | 日記

ここ五日間ほどは、穏やかな秋晴れに恵まれています。

放射冷却現象により、早朝の最低気温は-1℃、二日前は-4℃まで下がり

ました。周囲の山々の黄葉は、だいぶ綺麗になってきました。今年は例年よりも

一週間くらい遅いです。

 

ここのところほぼ毎日、メイちゃん飼育場へソラ君&ランちゃんを連れて行って、

屋根の修理(来たる冬は、積雪が多いとの予報)などを少しずつしています。

 

ソラ君「ランちゃん!秋の陽射しが暖かくて気持ちいいね!」

ランちゃん「うん!そうだね、ソラ君!」

 

 

ランちゃんはヒートが来て(もう出血はなくなりましたが)、ソラ君の誘いを断るために

こんなふうに逆にソラ君の頭にまたがっています。

 

 

10/26(水)に、今季初めての天然ナメコ、ムキタケ採りへブナの原生林へ行ってみました。

ナメコは、まだ一週間早く、小粒が出始めでした。

 

 

ムキタケは丁度よく、たくさん採れました。

天然キノコの食中毒の一番多いのは、ムキタケと間違えてツキヨダケらしいです。

たしかに似ていると言えば、似ていなくもないですが、このブナの倒木(樹齢150年くらい)

に着いている根もと(両者とも「平茸(ひらたけ)」であり、ツキヨダケが幼菌の時には

姿かたちが似ています)の付け根部分が、ツキヨタケは黒ずんでいるので、見分けには

いいです。

真っ暗な夜に、ツキヨダケに光をあててみる(懐中電灯など)と、ツキヨダケは光を発する

そうです。(私はやってみたことはありません。テレビ番組の映像)

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ時々曇り(鮎釣り総括、5... | トップ | 晴れ(文化の日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事