ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

小雨

2014年06月06日 21時47分59秒 | 日記
今日は朝から小雨が降ったり止んだりでした。
寒い!長袖シャツを羽織りました。


小雨の中、犬舎の中で。


私    「ソラ君、ランちゃん。昨日も少し話したけど、あさって、我が家へお婆ちゃんワンちゃんの
      名前は“リコちゃん”っていうんだ。やってくるから、仲良くしてもらえるか?」
ソラ君  「いいよ!どんなワンちゃんなの?」
ランちゃん「わたしもリコちゃんとなかよくあそびたいな!」

私    「ボーダーコリーという活発な犬種なんだけど、リコちゃんはお婆ちゃん犬で、
      目があまり見えないらしく、耳もあまり聴こえなく、また動きもソラ君やラン
      ちゃんのようには走ったりできないよ。でも写真で見たリコちゃんはランちゃん
      の目のように澄んで可愛い目をしているんだ!」
ランちゃん「そうなんだ……。リコちゃんはおばあちゃんイヌなんだね、わたしいたわってあげる!」
ソラ君  「ボクもリコちゃんの犬生に敬意を表して、あまり追い回したりしないで丁寧に遊ぶから!」
私    「そうか、嬉しいぞ!ソラ君、ランちゃんよろしくたのむな!」

(果たして、追い回したりしないかどうか……。まあそうするでしょうが、私がつきっきりで少しずつ
少しずつ徐々に徐々に仲良くさせてあげたいと思っています。我が家のかつての“愛犬モモ”も晩年は
視力がほとんど無くなり、聴力もほとんど無くなり……、でした)



「メイちゃん、近いうちお婆ちゃんワンちゃん、名前はリコちゃんっていうんだ、紹介するからな!」


「うん、わかった!ぱくぱく、ムシャムシャ」
「リコちゃんはあまり動けないから、角でエイってやらないでくれよ!」
「大丈夫だよ、ご主人さま。自慢じゃないけど、私は子どもとお年寄りには優しいんだから!」
「そうかメイちゃん……、たのむぞ……」



“リコちゃん”の名前の由来は、イタリア語で“リコミンチャーレ”「再出発」という意味だそうです。
名付け親様へ感謝いたします。

優しいお巡りさんの巡回中に(昨年晩秋の寒い中)腰まで浸かって、川の中に遺棄され衰弱していたのを
助けられて、保健所に保護され、そして『ボーダーコリーレスキューネットワーク』様に引き受けられて、
介護していただき元気になって、私の元へやってきます。(声帯が切られていて空気音でしか鳴けないそ
うです……、あまりに可哀想です)
まだ見ぬリコちゃんへ「リコミンチャーレ!」
残りのリコちゃんの犬生、少しでも多く生きている喜びをソラ君、ランちゃん、メイちゃんと私と一緒に
分ち合っていこう!


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする