桃胡と胡太とちびた+夫婦Day*s

マイペースな桃胡と、やんちゃで甘えん坊な胡太、それ以上にやんちゃなちびた、2パグと1幼児に振り回される夫婦の日々。

おばあちゃん、いる?

2008-08-06 | ひとりごと
昨日、母方のおばちゃんが亡くなった。
わたしにとって、一番思い出がいっぱいある大好きなおばあちゃんだ。

一昨日の晩、深夜に母から電話がかかってきて祖母の危篤の報を受けた。
すぐに向かう準備をしたけど、その晩は持ち直したので先生の話だと2~3日は大丈夫だそうだ。
母たちも一度家に帰って、昨日は一緒に面会時間(13:00頃)に行くはずだった。

朝10時頃、また母からの電話。・・・イヤな予感。
祖母が危篤状態に陥ったので至急遽病院へ来てください、と病院から連絡があったそうだ。
ちょっと待ってよ、昨日は大丈夫って言ってたじゃん!!
わたしは今千葉に住んでるので川崎の病院に行くまでに2時間はかかる。
どうしよう、間に合わなかったら・・・


ドキドキしながら川崎まで向かったけど。。。


・・・結局間に合わなかった。母たちも間に合わなかったそうだ。
向かってる途中で母からその連絡を受けたとき、わたしは母に怒りをぶつけてしまった。
だったら昨夜のうちに逢いたかった!大丈夫って言ったじゃん!って。

でもお母さんのせいじゃない。わかってるんだけど。。。ごめんね。

先生の診断ミス?
旦那ちゃんが、「医療ミスじゃね?」って言った。(・・・まさかね?Σ( ̄ロ ̄lll)


病院について、おばあちゃんに「ごめんね、遅くなって」って謝った。
霊安室に移動する前には間に合ったので、お水を含ませてあげたりは出来た。
車の中で散々号泣したから、もう泣かないぞって決めてたのに、やっぱり顔見たら涙が溢れてきた。
昨日来れなくてごめんね。ほんとにごめんね。間に合わなくてごめんなさい。
やっぱり、どうしてもどうしても逢いたかったよ。


+++++++


1週間前に祖母が心不全で倒れてから、目を覚ますごとに言ってた言葉があるそうだ。
「おじいちゃんは??」、「あれ、わたしを置いてっちゃったの?」って。
きっと8年前に亡くなったおじいちゃんが迎えに来てたのかもしれないね。
おばあちゃんの夢の中に来てたのかも。

わたしは普段そういうのは信じないんだけど、今回ばかりは信じたくなった。
今おじいちゃんと一緒にいるのかな?
おじいちゃんが大好きだったおばあちゃんだから今頃は喜んでるかもね。


今はお母さんが心配。
お母さんは昨日泣かなかった。実感がわかないんだって。
お葬式まではやること、いっぱいあるもんね。
それで気を張ってられるならいいけど・・・あんまり無理はしないでほしい。

お葬式は今度の土日なので、わたしは駆けつけてくれた旦那ちゃんと一緒に家に帰ってきた。
一昨日は気を張っててあんまり眠れなかったので、昨日は泥のように眠ってしまった。
お母さんも眠れたかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿