happy hippie life*

毎日を楽しく暮らそっ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

母の日

2014-05-14 | こども
ご無沙汰しています。
日々覗いてくださる方がいることに、ちょっと驚き。

先日、母の日がありましたね。
子どもが小さい頃は、幼稚園で作った作品をもらったり、
使用させてはもらえない?肩たたき券をいただいたり、
なんてこともありました。

この数年は、特にアクションもありませんでしたが、
さほど気にもならなかったんですけど・・・。

今年、ふたりがおこづかいでプレゼントをくれました。
長女からは母の日用パッケージされた栄養ドリンク。
次女からはハンド&ボディクリームのセット。
長女には高校生とは思えないほどのわずかなお小遣い、
そして次女にはあげてないんです。

だから、このプレゼントが彼女たちにとって
どれほどのものかがよくわかるだけに、気持ちがとても嬉しくて。
ちょっと涙ちょちょぎれました。

ふだんは、ちっとも自分で起きないし、
自分の事も自分でしないし、
なかなかお風呂に入らないし、

イライラさせられることも多々ありますが・・・
帳消しになっちゃうような出来事でした。

なんか、元気でてきたなぁ。
またガンバロって思えたなぁ。
単純だなぁ。
でも、幸せ。

ありがとう。

ハーブティ

2013-11-24 | 日々徒然
地元近くで、茶っ都すいざわさんのイベントがありました。
地元の名産、水沢茶を精力的にPRして頑張っていらっしゃるグループさんのようです。

近くで行われるもみじ祭りに合わせて販売ブースとイベントブースを設け、
お子さんが楽しめるスペースも用意して、大賑わいのイベントとなりました。
地元産のお野菜も安いし、隣市でお店を出しているようなパン屋さんとか、
カフェのお店とか、美味しいものも沢山。
手作りの雑貨のクオリティの高いこと。
津ぎょうざ、とんてきバーガー、伊勢うどん。
お茶とコラボした商品があちらこちらで、どれも美味しそう!

その中の一角で、友人がハーブティを販売してました。
彼女のオリジナルブレンドです。
今回は、お茶とコラボした商品を試飲させてもらいましたが、
さわやかなレモンの香りと、お茶の風味がベストマッチ!
一口で気に入ってしまい、即お買い上げです。




ストレスから膀胱炎を患う時があり、以前私の為に私の好みでブレンドも
してもらいました。
細かく好みを聞いてくれて、美味しいものを仕上げてくれました。
おかげで快方に向かいましたよ~。
まぁ、原因がストレスなんで一度治まっても再発するんでしょうが・・・
その時はまたお願いしますね!

あちこちで出店されてると思いますので、見かけたらぜひ覗いてあげてくださいね。
お取り寄せももしかして出来るかも??
気になる方は、ここへ問い合わせてみてください。

Aちゃん、今回のブレンドめちゃ気に入ったよ~~~。
ありがとねぇ。


家庭教師

2013-11-19 | こども
次女も早いもので中学2年生。
年が明けたら受験生ですよ。
おお、怖っ

長女の時は、本人の希望もあって2年生にあがる前から
大手の塾に通わせてたんだけど・・・
次女には向いていないし、そこまでのやる気もなかったしで放置

でも流石に行きたい高校を選ぶのではなくて、
「行ける高校を探す」って切ないじゃない???
せめて人並みにはお勉強出来るようにしなきゃ

塾はめんどう。(だめだこりゃ
チャレンジは続かない。(そーでしょうね
そして路頭に迷う(爆笑

長女が勉強を見てあげるといいのだけど、
まず部活が忙しくて自分の勉強すらおろそかになってて絶望的
姉妹仲、悪いし・・・
身内が教えるのってろくな事にならない。(バスケで痛いほど実感
はたと思ったんだけど・・・
長女の学年は、ここ数年の中でも優秀で、進学校への進学率が
相当高かったんです。
そこで、目をつけたのがご近所の男の子。
お母様に聞くと、快く引き受けてくれると!!!
長女も、彼なら教え方が上手いからいいと思うと太鼓判

そもそも長女とその彼とが1歳の頃から、家族ぐるみでお付き合いしてるから、
私にしても、次女にしても気心は知れてて安心。
でも、流石に最近では「遊ぶ」なんてことはなくて、若干気恥ずかしかったりも。
挨拶もきちんと出来るし、さわやかな好青年にお育ちあそばしちゃって!
うちには男の子がいないので、浮き足立つ浮き足立つ!

さっそく見てもらったんですが、次女がもうすっかり喜んじゃって。
最初こそ照れくさくてやりずらそうでしたが、やっぱり教え方が上手らしくて、
2時間以上みっちりと集中してやってました。

ええ!
今までずい分さぼってる、と言うありがたーい評価までいただきましたとも!


彼の手前、ちゃんとやんなきゃ申し訳ない、と思っているようで、
ちょっとガンバロっかな~、という気持ちも芽生えはじめているようなので、
しばらく見守りたいと思います。
ただね、家庭教師料、どんなものかしら~。
と、少しビクビクしておりまふ。えへ。
お安くしてね!Iママ~。


コメント (2)

ハリーの世界

2013-11-07 | 音楽/映画/本/TV
来年、USJにハリーポッターのテーマパークが出来ますね。
先日行ったときも、ハリーのプリントされた電車を見てワクワクしました。

行く前にもう一度本を読み直したくなって、アマゾンで購入しちゃいました。
中古ですけど・・・。
読み始めると、睡眠時間削ってでも読みたくなっちゃいそうで、
まだ手をつけられずにいます。

読みたい!でも読めない!
と、あほな葛藤を繰り返しております。
笑ってやってくだされ。

USJ④ ゾンビ編

2013-10-28 | おでかけ/旅行
お昼を済ませ、私とみやボン以外はバイオハザードへ。
うへぇ~。よく行くなぁ~。
ワタシ絶叫系はわりと大丈夫だけど、この手のがダメ。
しかも自分で前に進むなんて、絶対無理だから。
みやボンとバイオハザードのショップへ興味本位に立寄ったけど、
ミントタブレットのケースが750円!たっか!こんなアルミの板曲げてあるだけじゃん!
もっと衝撃的だったのは、それが値下がりしていて元値が1000円だったこと!
結構残っていました。そりゃ売れんだろ。

どこかに行くのも面倒?でパレードの場所取りがてら、沿道に座り込んでみやボンとおしゃべり。
あっと言う間にみんなも戻ってきて、色々聞き出しちゃった。
けまさんだけが第二ステージへ進んだらしい。すごい!でもキャラじゃない!

みんなでおしゃべりしながらパレードを待ちます。
ゲストも思い思いの仮装してる人が多くて、見てて楽しめます。
結構クオリティ高いのから、そうでないものまで・・・。
のび太くんが大量にやってきたのには笑えました。
すぐそばにいた、限りな~くクオリティの低~~~いドラえもんがさらに可笑しかったです。
パレードではほんの少し反射神経の良かったワタシとぽぽちゃんがビーズをゲット!


ここから、バックトゥザフューチャーとジョーズで二手に分かれます。
多分、このままお別れかも?とご挨拶。
空いてそうなトイレに立ち寄り、けまさんとミントさんとジョーズへ。
そろそろ疲れたなぁ~、お茶でもどう???
とスィーツタイム。
美味しいコーヒーとブラウニーで癒される~~~。
お土産を購入して帰路につくけまさんとミントさんとお別れし、次女たちと合流。
夕食を一緒に取ってるうちにゾンビタイム突入!
かなりビビリ出す子どもたち(笑)


ここで問題発生!なんと子どもたち、スパイダーマンもジョーズもチケットを残している!
どうしても乗り物もゾンビもイヤだと言うKちゃんとワタシが留守番して、
イケイケのMちゃんとゾンビが嫌な次女がスパイダーマンへと向かうことに。
ギャーーーーっと走り出してはぐれると面倒なので、しっかりと手を繋いで行くよう指導。
出かけていく後姿を店内から眺めてると可笑しくて。
あの二人、小学校1年生からの付き合い。
ミニバスでも中学の部活でもキャプテンと副キャプテンで、
お互いのいい所、悪い所も知り尽くしていて何となくライバル意識もあるの。
だから普段の生活だと手を繋ぐなんてことは絶対もう無くて・・・
面白いもの見せてもらったわ~。
戻ってきた二人の感想は、相当ヤバかったそうです。
でもすごく楽しそうでした。


帰りはまた同じルートで、予定より一本遅い19:26分発の電車で。
USJではテンション低めだったKちゃんが、電車ではすごく楽しそうでほっと一安心。
柘植には21:30過ぎに到着。それぞれ送り届けて22:30には自宅に着きました。
はまおでの皆さん、楽しい一日をありがとう!
また遊んでくださいネ~~~。


コメント (4)

USJ③ ハリドラ~バックドロップ編~

2013-10-28 | おでかけ/旅行
今回、私が用意していったのは、

ブックレット4ハリウッドドリーム・ザ・ライド バックドロップ編 

混雑していても、お金さえ出せば快適に遊べるUSJ。
そこがちょっと嫌なところ。ついディズニーのシステムと比べてしまう。
これがあんまり売れちゃうと、ディズニーも導入しちゃわないかとちょっと心配。


バックドロップのみ時間指定があり、私のには11:00~11:30と印刷されていました。
次女たちと合流して、いざ!
前回前向きに乗った時は、安全バーの頼りなさ(足の間とお腹だけのT字バーのみ)で
何度も前に放り出されそうな感覚で、結構怖い!と思ったんだよね~。
絶叫系がダメだった長女も次女も、これが楽しくて乗れるようになったんだから、人の感覚ってそれぞれよね。


ブックレットのお陰で180分待ちの人並みをどんどん追い越し、次のライドに乗れるってとこまで来ちゃった。
次女は心の準備が出来なくて嫌がってたけど、そんなもん、待てば待つほど高まっちゃうのでは?
靴がすっ飛んで行かないよう、ベルトを渡され乗車。


曲は迷わずSMAP!!!
SMAPがユニバに旅行に来た時、Batteryでノリノリのキムタクを見てすっごーく楽しそうで。
ライドがスタートしてイントロが流れると、もう「高まるぅ~~~」
ナナメに上がっていくのを見下ろすんだけど、みんなキャ~と思わず声が出る。
上向きの時ってゆっく~り上がっていくイメージだったんだけど、下向きで乗ってると結構な速さに感じる!
あっという間にてっぺん!高所恐怖症なんで下見るのは危ない!遠くを見ると景色結構キレイ~。
と思ったら急降下!!!ギャーーーーー!!!
背中が離れて無重力状態が何度もやってくる。
音楽のおかげでどんどんテンションが上がっちゃって、楽しくて可笑しくて仕方ない。
わざとキャーキャー叫んでは、楽しみました。
おもしろ~~~い!これはオススメですよ。
降りたら何だかフワフワして、足がふらついてました。
寝不足とか、空腹で乗っちゃうと酔うかもしれませんね。お気をつけください。


次女たちと再び別れて、みなさんに連絡を取るとこれからターミネーターが始まるところらしい。
今のうちにお土産を購入して、ロッカーへ預けちゃお。


スペースファンタジーで待ち合わせると、みやボンが合流していました。
わぁ、久し振りだぁ~。
乗り物が苦手なお子さんは、今回お留守番してるらしい。
絶叫系苦手なけまさんやミントさんを励ましながら、全員で乗車。
私これ大好きだけど、結構激しかったよなぁ・・・
みんな大丈夫!と言ってるけど、ホントかなぁ・・・
やっぱり二人はこれでダウン寸前。
私思うんだけど、これは騙したよね・・・。うん。


USJ④へ


USJ② ジュラシックパーク編

2013-10-28 | おでかけ/旅行
お馴染みの入り口が見えてきて、テンションも上がってきます。
私がみどりの窓口に並んでいる間に、次女たちは先にパークイン。

ダイレクトインのチケットを持っていたので、並んでいる人を尻目に入場。
事前に購入しておくことをオススメします。
だって本当もったいないよ、オープンが8時すぎ、私が入場したのが9時。
でもまだまだアトラクションは5~10分待ちがざらにあるの。
(この時ハリドラバックドロップは180分)
バースディチケットとかだと、現地引換えだから仕方ないけど、
可能な限り、事前に入手してね。
せめてさっきも書いたけど、みどりの窓口が空いてたらそこで!

私とけまさんで入場して、あっちゃん達と合流するのに少し間があるみたい。
もったいないから先に行ってジュラシック乗っちゃう?
と歩みを進めていくと、通りすがりにジョーズがある。
5分待ちって書いてあるよ、あっちゃんたちまだチケットブースらしいし、乗っちゃおうか!
久し振りに乗ると色々細かい描写は忘れているお年頃。
突然現れるジョーズにびっくり!右側だったから、濡れることもなし。
ノリの良いお姉さんと、かなりノリの良いお客さんが一緒で楽しかった~。

ジュラシックパークに並ぼうか~と言う所で、あっちゃんとミントさんと合流。
わ~、久し振り~~~。
ミントさんも近くに住んでいるのに、すっご~く久し振り!
意気揚々と列に並びます。
この時で何分待ちだっけ。多分5~10分じゃなかったかな。
望んでいないのに一番前。え~~~~。濡れるかも~~~~。
しかも皆さんカッパを用意してる。
私、濡れるの嫌なくせにこう言うの準備するのも面倒で・・・(笑)
何度か乗ってるけど、一度もカッパ着たことないの。
今日はストールあるし、まぁいっか~~~!
お天気が良くて、空がすっごくキレイで、ジュラシックパークの世界観に浸りながら・・・
最後に恐竜がどーん!!!と来て落下!





あれっ、こんな角度キツかったっけ!?かなりびびりながらの落下。
落ちた瞬間、ちゃんとストールを被ってみたけど・・・あれ?
霧雨程度で全然濡れなかった。こんなんだったけ?な~んだ。
でも同じ一列目でも他の人は濡れてる・・・。
ってことは私の座った席は、濡れないんだね!(これが間違いのもと)

降りて来て、バックドロップに行ってたぽぽちゃん、まささん、無謀さんと合流。
わ~~~~、お久し振りです!!!
何かみんな変わらないわぁ~~~。
全員で再度ジュラシックへゴー。
また望んでもいないのに最前列と2列目。(ナゼだろう・・・)
私、カッパないから2列目行く~。
カッパも無いのに、1列目の端に座る無謀さん。まさに無謀だ・・・
カッパ無いけど、さっき私がいた所に座るまささん。そこ濡れないから大丈夫だよ~。
(後で間違いと気付く)

わーーー。ざっぱ~~~ん!!!
さっきより髪が結構濡れた~~~。シマッタ~~~。
カッパの人もびっしゃんこ。
まささんが濡れたって???
え?ライドを降りてみたら、見事にずぶ濡れ・・・?????
騙された、なんてひどーーーい。
だって私本当に濡れなかったんだもん。
本当にお気の毒な程、びしょ濡れでした・・・。
多分、前に行ったシーのアクアトピアのびしょ濡れコースより濡れてたと思う。
(絶対次からはカッパ用意しよう、と心に誓った瞬間)

みんなでウォーターワールドへ向かい、濡れたくない私と乾かしたいまささんだけ日当たりの良い安全席へ。
他のみんなは濡れる席。よく行くなぁ・・・すごいわぁ。
結構かけられていたけど、カッパとシートで大丈夫だったみたい。
みんなと違うブックレットを購入してたから、私はバックドロップの時間。
ここでみなさんと一旦お別れ。

USJ③へ

USJ(往路編)

2013-10-28 | おでかけ/旅行
久し振りのおでかけ日記です。
某掲示板の久々のオフ会、幽霊会員のワタクシを誘っていただき感謝です。
ディズニーでやることが多いのに、今回はUSJとか。
そこなら充分日帰り圏内です、参加しま~す。

時々メールとかブログにコメント入れたりしてて気付かなかったけど、
7年ぶりとか、名古屋オフ以来だったりとか、随分お会いしていなかったみたい。
けまさんとは一昨年沼津遠征の時に会ってたんだけど。

私の住んでいる所からだと、車で2時間とかからないんだけど、
遊び疲れた後の運転に自信もないし、次女とそのお友達連れて行くしで、
電車で行くことに。
近鉄特急に乗るため四日市駅へ向かうのも、
JR一本で行くために伊賀市の柘植駅へ向かうのも、結局車で出ることに・・・
15分くらいの差なら、安く行けるJRにしました。
家からお友達を順番に迎えに行って、鈴鹿ICへ。
30分くらいで柘植駅に到着。駅のそばに一日300円の駐車場があるから、
京都へ行く時もここ。
京都なら1000円でおつりがくるの。ユニバまでは何と1890円。やっす!
近鉄特急片道料金で往復出来る!

事前にけまさんと連絡取り合って、JR京都駅から合流することに。
でも私、時間には余裕を持って行動する派。
思いがけず、30分早い電車に駆け込みセーフ!でした。
けまさんに連絡すると、乗れたら乗るよ~とのこと。
草津で乗換え、米原経由姫路行き。
へ~、姫路まで行けるんだ。
調べてみたら、3時間ほど、3260円で行けちゃうみたい。
次はそんなのもいいかも。

京都駅でけまさんが乗ったんだけど、けまさんが乗った車両から、
私のいる車両のちょうどその扉が開かない。
仕方ないので次の高槻で一旦下車してもらい、やっと合流。
娘さんのところで一泊してるのに、ちっさい荷物!
次女も、お友達も一昨年ちらっとお会いしてたけど、
ぼんやり覚えてるらしい。(多分その時おやつもらったから・・・)

乗換えがあやふやな私たち。どきどきしながらユニバーサルシティに到着!
帰りの切符を購入しようと券売機に行くと、1600円くらいまでしかボタンがないの。
仕方がないのでみどりの窓口で購入。
ここでもダイレクトイン出来るユニバのパスポートを売ってました。
チケットを持っていない人は、空いていたらここで買うといいかもですね。

長くなりそう。

焦る私。

2013-02-16 | 日々徒然
気付けば5ヶ月も放置。
なかなか書く意欲が沸いてこない・・・
ミニが終わって、生活にハリがないのかも。

今年は姉のこりんが男バスのマネをやってるのと、
ここりんに見せたくて高校のバスケの試合を見に行くことが増えました。
高校は当たりも強くて、女子でも格闘技っぽいところもあります。
中学はファールが厳しく取られるから、かなりギャップを感じるわ~。
中学生のここりんと、
「今のファールじゃないの?」と驚きながら見ています。

何度も見に行くうちにこりんのチームの子を覚えて、
プレイスタイルとかも分かるようになって、見るのが楽しくなってきました。
ここりんもお気に入りの選手を見つけ、ふたりでキャーキャー言ってます。
ここりんが高校生になっちゃったら、どうしよう。。。
そろそと自立と自分の趣味を広げなければ、と
最近焦り始めています。

何しようかなぁ。


コメント (1)

練習試合デビュー。

2012-09-16 | バスケ
この春から中学生となったここりんですが、
ミニから引き続きバスケを続けています。

今日は3年生が引退して新チームとなってから、
初めての練習試合がありました。
夏休み前に引退しているのに、遅いくらいだと思うんですが・・・
まぁ、それには色々と事情もあって・・・


2年生も沢山いるし1年生の出番はないかもと思いつつ、
練習の話を聞いているとベストメンバーの中に入って練習することもあるようで、
もしかしたら?と思い、同じ1年生のママと見に行ってきました。


スタメンこそ外れてはいましたが、半分のところでここりんが投入!
初めこそへんなパス出したり、自分で行けばいい場面で一瞬躊躇して
それでもやっぱり自分で行ったけどシュート外したりと
何だかイマイチだったけど、ディフェンスも粘っていたし、
自分で切り込んでも行ってたし、結構頑張ってました。


レギュラー取る!と密かに闘志を燃やしております。
頑張っている姿だけでも母はとても嬉しいですよ。
ファイトー。