花より団子?!

私が発見した、ちょっとした「幸せ」をおすそ分け

ひまわり日本一プロジェクトの跡地・・・

2009年09月27日 | すてきな場所
 
先日「ひまわり日本一プロジェクト」を楽しみに出かけたが、結果「JAFのお世話になった」ことを掲載しました。
別の機会に、またこの辺りに出かける機会がありましたので、ちょっとしたカムバックをしました。
 

 
まずは現場から。
前回は稲がまだ青々としていたのに、この時には黄金色になっており、稲穂が「こんにちは」をしていました。
何もない農道で立ち往生していたんだ、というのを改めて確認することに。
 

 
続いて「ひまわり日本一プロジェクト」の跡地まで足を伸ばしたのですが、残念ながらひまわりはどこにもありませんでした。時期が時期ですからしょうがないですね。ただ、跡地にはコスモスが咲いていました!

富士山シリーズ

2009年09月26日 | すてきな場所
 
以前も記事に書いたのですが、富士山をみてホッとする瞬間、私は日本に住んでいて幸せだなと思うのです。何故でしょう!?
 
富士山は登ってみますと、5合目までは緑豊かで素敵なのに、その上は岩と土だけ。途中はともかく、頂上からみるご来光そして下界は素敵です。こちらはすでに2回ほど楽しんだので、今はどちらかというと富士山を眺める方が気に入っています。


 
最初の写真もこちらもそうなのですが、山中湖畔からみた富士山です。
湖に写っている富士山も素敵!ですね。
多くのカメラマンが待機していたので、赤富士が見れるのでは?!とも思ったのですが、そんなことはなかったようです。
 

 
こちらは八ヶ岳側からみた富士山です。
天気が良い日は秩父の山まで見えるとか!
 

 
こちらは東富士五湖道路を走っているときに撮った富士山。
美しいのに電線が邪魔・・・。

タコと野菜のスペイン風サラダ

2009年09月25日 | 幸せなレシピ!
 
簡単だけど美味しい!レシピ、今年の夏は何度となく楽しみました。
 
まず以下をすべて1センチ角に切りそろえます:
■ゆでだこ 150g
■きゅうり 1本
■トマト 中1個
■玉ねぎ 1/2個
■オリーブ 6個

続いてドレッシングの準備をします:
■白ワインビネガー 大さじ2
■エキストラバージンオリーブ油 大さじ6
■おろしにんにく 小さじ1
■塩、コショウ 各適量

ドレッシングを具材とよくからめ器に盛り付ければ完了!

新幹線通勤

2009年09月24日 | へぇ~
 
新幹線通勤を開始してから早1年が経とうとしています。
お財布には決してやさしくないのですが、在来線だと1時間20分かかるところを、40分かからないというのは非常に魅力的です。
 
まわりに新幹線通勤をしている人がたまたまいたため、事前にヒアリングさせていただいたのですが、その時は朝座れない割合はだいたい5%ぐらい、ということでした。小田原と東京間ですと1ヶ月定期が70,570円也。これだけ払って座れないのはいやだなぁと思っていたのですが、三島始発の電車を選んで乗るようにしているためか、今のところ100%座れています!
 
定期を購入するにあたって、何日通うと定期のほうが割安か、いろいろシミュレーションしました。といいますのも、片道3,640円のところを、往復割引切符(2日間有効)を購入すると4,620円になるのです。しかもこの割引切符、東京都区内は乗り放題になるのです。(ちなみに在来線で小田原⇔東京間ですと1,450円、往復2,900円になります。)かなりお得!なのです。結局、ほぼほぼ毎日出社する仕事柄、今は定期を愛用中。
 
新幹線通勤するようになり、
■新聞を存分に読めるようになりました(遠慮なく新聞を広げることができるのです!)
■会社を出る時間帯を意識するようになりました(なにせ、1時間に2本しかないので)
■「読む」時間が増えました(以前は通勤時間が短く小説1冊読み終わるのに1ヶ月以上かかっていたのです)
■帰りにビールを飲むようになりました(by 旦那、私は飲めないので・・・)
 
さて、今のところ、
・新幹線の始発だと仕事に間に合わないことが1回
・新幹線が事故でとまってしまったのが1回
・新幹線が地震のためとまってしまったのが1回
いずれも在来線を代替手段として使いました。
 
新幹線の最終電車に乗り遅れた割合ですが、1年でたったの4回です。かなり成績としては良いと思います。
22:45ぐらいに東京駅で猛ダッシュしている人をたまに見かけますが(私もその一人だったりします)、それは恐らく最終のこだまめがけて走っている人です。一度目の前でドアが閉まってしまい悔しい思いをしたことがあるのです。この時は実は私一人ではなかったのです。私の目の前を走り抜けていった女性がおり、懸命に後を追ったのですが、その方は無事に乗れたのですが私は置いてけぼり。あの方のダッシュは追いつけないぐらい見事!でした。それを見てからは定期的にダッシュの練習をするようになりました!
 
最終列車に乗り込む時は、八重洲中央口などを利用することをお勧めします。こちらは係員の方がいて、改札、階段下、階段上で連携をとってなるべく皆が最終列車に乗れるよう配慮いただいているのです。私が利用する日本橋口は、実は最終列車が出る15番線からもっとも遠いこともあり、改札を通らせてくれても電車を引きとめてくれるような配慮ゼロなのです。
 
新幹線通勤1周年を記念して何かまとまった記事が書けないかと思ったのですが、あまりネタはなかったです・・・。

肉の原 @ 小田原

2009年09月23日 | ちょっとおいしい!
 
平日の日中に小田原にあまりいないため、気になるけれどもなかなか入れないお店があるのです。そんなひとつが「肉の原」です。お店の壁面に肉屋がつくる「メンチカツ」といった宣伝がされていて、メンチカツ好きな私としては一度食べてみたかったのです・・・。
 

 
創立記念日が今年は平日だったため、プラプラすることができたのです。そして立ち寄ってみました!メンチカツは俵状になっています。揚げたてだったのですぐに家に戻って楽しみました!ソースも何もかける必要なく、そのまま楽しむことができます。実は旦那の分もと思って4つ買ったのですが、私のランチそしてディナーへと消えてしまいました・・・。これは内緒!

JAFのお世話になりました

2009年09月22日 | ちょっとしたイベント
 
日々のメンテナンス、怠っていないでしょうか?!
私の「靴底崩壊したハイキング・ブーツ」ではないですが、日々から装備をチェックすることの重要性を再認識しました。
 
今回とまってしまったのが、なんと移動手段であったバイクです。
「日照時間日本一」を誇る街北杜市が2006年度から開始している事業「ひまわり日本一プロジェクト」を楽しむために高速道路を降りたところで「事故」が起きてしまったのです。
 

 
ひまわりなんてどこにも見えない、田んぼが広がる一角でいきなりバイクがストップ。運転していた旦那はプシュという音が聞こえたようですが、後ろで景色を堪能している私が気が付くはずもなく。最初は何でこんなところでとまるのだろうか?とのん気に思っておりました。
 

 
所在地をマンホールで確認しますと、確かに目的地の明野町でした。ひまわりを目当てに出かけたものの、マンホールをみますと、もともとの町のシンボルはツツジとヤマザクラとキジのようです。
 

 
3kmほど先に目的地であるひまわりの畑が広がっているのに、今回は断念!
 
今回はすっかりJAFにお世話になりました。バイクのバッテリーを置いているお店が近くにない上に日曜日ということで、軽トラックを置いている最寄のトヨタレンタカーに連れていっていただくことになりました。車ですとあっという間に固定してしまうのでしょうが、今回はバイク。何回も固定しなおしたこともあり時間がかかっていました。最終的にはフロントを前方で2点止め、後ろを左右でとめるというシンプルな固定の仕方で落ち着くことに。JAFの方は本当にこれで大丈夫なのだろうかと、後ろを気にされながら運転をしていましたが、まったく問題ありませんでした。
 
トヨタレンタカーに到着する頃に、軽トラックも到着していました。受付のお兄さんはいたって事務的だったのですが、裏にいたおじちゃま方にとてもよくしていただきました。軽トラックの荷台に傷がついてしまうからということで、古いコンパネをひいてくれました。ロープも1本だと固定するのには足りず、もう1本持ってきてくれたり。そうかと思いきや、荷台に乗り込んでロープで固定するのを手伝ってくださったり。おかげさまで無事家に到着することができました!
 
バイクをどうやって降ろすかという課題が残っていたのですが、近くにあった段差をうまく利用して一人でバイクを降ろすことができたようです。一件落着。

公共露天風呂 @ 白骨温泉

2009年09月20日 | すてきな場所
 
上高地からの帰りに、「白骨温泉」に立ち寄ってきました。
 
 
 
お世話になったのは公共露天風呂です。
この階段を降りていく前に、500円の入浴券を買うことになります。温泉でゆったりした後にこの階段をのぼるのはしんどいなぁと思いながら降りていったのを覚えています。
 

 
男女別露天風呂になっているのですが、湯船から見える景色が素敵なこと、素敵なこと。あまりにもくつろぎすぎたため、やはり帰りの階段は足にこたえました・・・。

手作り煎餅 幻のザラメ味噌煎餅 FROM 有喜堂松本城店 

2009年09月19日 | ちょっとおいしい!
 
上高地の手前にあった道の駅で、ちょっとしたおやつの買出しをしました。お昼を食べ損ねてしまい、お夕飯までまだ少し時間があったからです。そこで何気なく手にしたお煎餅がとても美味しく、思わず検索してしまいました。
 
信州 有喜堂」が出している「ザラメ味噌煎餅」です。上高地から駐車場に戻るバスの中で1枚目を食べたのですが・・・、食べたら病み付きになります。5枚入りを買ったのですが、バスを降りてバイクで出発する準備ができるまでの間に食べきってしまいました!生みそのためか、しっとり感があり、これまた私の好みでした。
 
今みますと5枚入りで750円もするようです。食事を探していたため、そんなに高いと感じなかったのでしょうか?それとももう少し安かったのでしょうか?今となっては真相は分からずですが、また出会える日を楽しみにしています!