花より団子?!

私が発見した、ちょっとした「幸せ」をおすそ分け

モーンスーンカフェ @ 舞浜

2006年01月31日 | おいしい食事!関東
以前京葉線を良く利用していた際、映画とセットで出かけたのが「イクスピアリ」3階にあります「モーンスーンカフェ」です。先日久しぶりに食べに出かける機会がありました!

幅広くアジアのエスニック料理を扱っているのですが、お店の雰囲気もしっかりアジアンです!明かりが薄暗いのでうまく撮れていないのですが、写真にあります「ゴイクン ヴェトナム風生春巻」、大好きなのです!「ソムタム 青パパイヤのスパイシーサラダ」も少しピリ辛で気に入っていますし、「空芯菜のトチオソース」はほぼ毎回オーダーします!

お気に入りのお料理が増えてしまうと、なかなか新しいお料理への挑戦ができません。そのうち大人数で出かけてみようと思います!

モーゼスさんのケバブ @ 上野

2006年01月30日 | おいしい食事!関東
先日、上野のアメ横に出かけた際、小腹を満たそうと立ち寄ったのが、こちら「モーゼスさんのケバブ」です。お店の看板には『世界一おいしいサンドイッチ 北アフリカとトルコの伝統の味!!』と書かれていました。すかさず私は「ビーフ&チキンのミックス+チリソース」のケバブをオーダーしました。チリソースと言えども、そんなに辛くないだろうと思っていたのですが、これがかなりピリ辛だったのです!寒い日に食べると、口元からお腹にかけてかなりポカポカになります!おやつにちょうど良いです!

お店の前に、ベンチが並んでいるのです。お店のモーゼスさん?!とお客さまのやり取りを見ながらケバブを食べるのも、寒さに耐えることができるならば、楽しいひと時です!

NIKOS @ 浜松 その3

2006年01月29日 | おいしい食事!中部
最後に忘れてはいけないのが、パスタです!NIKOSのパスタには、じっくりと火を通した「ニンニク」が丸々使われているのです。今回頼んだトマトソースベースのキノコとひき肉のパスタにも、包丁の背でつぶされた「ニンニク」がごろんごろん!と入っていました。こだまの新幹線は混んでいないだろうから食べてもよし、と自分に言い聞かせて、美味しく頂戴しちゃいました!

さて、この「NIKOS」ですが、5月1日から「根上り松」にお引越しをするそうです。浜松町駅から西のほうに行ったところのようです。新住所はわかりませんが、根上り松公園が最寄のバス停のようです。土地勘が全くないので、さっぱり分りませんが・・・、お店の雰囲気が気に入ったので、またいつか出かけてみたいなと思います!

NIKOS @ 浜松 その2

2006年01月29日 | おいしい食事!中部
もう1つオーダーしたのが、こちら「オリジナル・ピザ(メニューの正式名称は忘れてしまいました・・・)」です。特に苦手な食材はありませんか?と聞かれましたので、恐らくその時々旬である食材を使用した一品になるのでしょう。今回はトマトソースベースのホウレン草とイワシがのったピザでした。これまた、とても美味しかったです!

NIKOS @ 浜松 その1

2006年01月29日 | おいしい食事!中部
先日浜松にてイタリアンのお店を開拓してきました!知り合いの知り合いのお薦めということでしたが、地図と車(路線バスが近くを通っている模様)がなければ到底たどり着けるところではありません。レストランの名前は「NIKOS」です。現在の内装はホームページにあるものと異なり、白をベースとしています。少し倉庫っぽいイメージを醸し出しつつも、おしゃれな感じをうまく組み合わせた空間となっていました。

結論としては、雰囲気も大変良く、美味しいイタリアンを食べながらゆっくりとしたい場合にはお薦めです!

最初にオーダーしたのが、写真にあります「タコとワカメのサラダ」です。特に凝った味付けをしているわけではないように思うのです。オリーブオイルと塩・コショウがベースだと思います。が、素朴かつ美味しい一品となっていました。個人的にはタコにふられていた「塩」がとても美味しかったです。

GrillTSUKASA @ 人形町 その2

2006年01月28日 | おいしい食事!関東
コースとしては、その他カレー炒飯とデザート(苺)が出たのでました。ボリュームとしては、ちょうど良かったように思います。が、どうしても食べたいお料理を追加で2品ほどオーダーしました。1つが牡蠣フライ。そしてもう1つが有名な「カツサンド」です。

牡蠣フライは、一皿分しか残っていないので、それをお願いしたのですが、5つ、かなり大きめの牡蠣フライが出てきました。私は味見しませんでしたが、みなさん、かなり美味しそうに食べていましたね。タルタルソースがこれまた美味しそうでした。

「カツサンド」ですが、厚切りのカツのまわりにパンがついていると表現したらよいのでしょうか?!豚肉はやわらく、パンにはマスタードが効いたソースがしみているのです。1人前を4つに切ってもらい各々食べたのですが、ちょうど良いサイズでした!

GrillTSUKASA @ 人形町 その1

2006年01月28日 | おいしい食事!関東
会社の壮行会と歓迎会を兼ねた新年会を、洋食屋「GrillTSUKASA」で実施しました。今回の参加者数は10名ちょっとでして、ゆっくりお話ができる個室LIKEなところが良いと考えました。そこでいつも良きアドバイスをもらっている会社の同僚に相談したところ、紹介したもらったのがこちらだったのです。

非常にフレキシブルに対応していただきました。個人的に、どうしても写真にあります「ビーフシチュー」を入れてほしかったのです。よって、コースメニューを少しだけ変更してもらうことになったのです。サラダから始まり、はまぐり入りのスープ(これまた非常に美味しかったです!)、カニクリームコロッケ、そしてビーフシチュー。

THE 有頂天ホテル

2006年01月28日 | 観ておきたい映画?
久しぶりに映画館が「どっ」と笑いにあふれる映画に出会ったように思います。観てきましたのが、現在上映中の「THE 有頂天ホテル」です。実は私、三谷幸喜さんの作品を観るのは「笑の大学」に続く2作目だったりします。

【出演】役所公司/松たか子/佐藤浩市/香取慎吾/篠原涼子/戸田恵子・生瀬勝久
【監督】三谷幸喜

役所さんを中心にお話が展開されていくのですが、脇役が脇役になっていませんでした!個々にそれぞれのエピソードがあるのです。これだけ多くのエピソードが同時展開されていくのですが、全体のストーリーが混乱することがなかったのは、やはり脚本がしっかりしているからだと感じました。

日経新聞折り込み広告 ダイソー

2006年01月27日 | ちょっとした驚き!
最近、新聞の折り込み広告はほとんど読まずに捨ててしまうのです。近くにスーパーなど面白いお店があるわけでもないですし、大半がマンションの案内でして、何度も同じ広告を目にしていますので・・・。ところが、ある日ふと目に留まる広告が入っていたのです。折り込み広告の一番外側にあったのが良かったのでしょうか?!

なんと100円ショップ「ダイソー」の折り込み広告だったのです!まず驚きましたのが、「ダイソー」がそもそも折り込み広告をだすんだぁという点でした。今回はテーマを打ち出していることもあり、納得がいきました。テーマは『ダイソーではじめる手作りバレンタイン』だったのですが、これまた「へぇ~」、必要となるグッズは全てダイソーで揃ってしまうんだ!と驚きました。

私の中で、引越とショッピング@ダイソーは今やセットです。外国から知り合いが来た際には、日本でも100円でこんなに多くのグッズが買えるんだよと連れて行くことにしています。そんな中、先日船橋駅を利用する機会がありまして、売場面積が2000坪もある「ギガ船橋店」を発見しました!今度是非遊びに出かけてみようと思います!

四川火鍋 天丹 @ 銀座 おまけ!

2006年01月26日 | おいしい食事!関東
今回頼んだ「火鍋宴会コース」ですが、本当にボリューム満点だったのです!こちらの野菜・海鮮以外に大皿いっぱいの「黒豚」があったのです。これで4人前です。最後デザートもつくのです!

入っているお客さんをみていますと、男性が圧倒的に多かったです。女性は女性だけのグループでこじんまりと食べに来ているようです!