雨にも負けず山歩き♪

青空を見上げながらも、しっかり足もとを見つめて歩く自然観察情報!

トルコ…5つの世界遺産を巡る旅(1日目)

2014年03月30日 | トルコ世界遺産の旅

成田空港発イスタンブール直行便イメージ


2014/3/5(水)~14(金)  トルコ…5つの世界遺産を巡る旅(1日目)
                                              
                                             <ターキッシュエアライン直行便にて>

◆ 5つの世界遺産 ◆ (1)イスタンブール歴史地域 (1985年文化遺産)
(2)ハットゥシャ : ヒッタイトの首都 (1986年文化遺産)
(3)ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群 (1985年複合遺産)
(4)ヒエラポリス-パムッカレ (1988年複合遺産) (5)トロイの古代遺跡 (1998年文化遺産)


1日目> 小松空港~成田空港~イスタンブール空港~イスタンブールホテル泊
2日目 (世界遺産)イスタンブール歴史地区~トルコの首都アンカラ~アンカラホテル泊
3日目 アンカラ~(世界遺産)ボアズカレ遺跡~カッパドキアホテル泊
4日目 カッパドキアのバルーン体験~(世界遺産)カッパドキア奇岩群~カッパドキアホテル(連泊)
5日目 (世界遺産)カッパドキアギョレメ野外博物館~コンヤ観光~コンヤホテル泊
6日目 コンヤ~(世界遺産)バムッカレ石灰棚~バムッカレホテル泊
7日目バムッカレ~古代都市エフェソス観光~エドレミットホテル泊
8日目 エドレミット~(世界遺産)トロイ遺跡~ダーダネルス海峡フェリー~イスタンブルホテル泊
9 ・10日目 イスタンブール観光~イスタンブール空港~成田空港~(新幹線)金沢


飛んでイスタンブール ♪…


3月にまとまった休みが取れると言う娘のお誘いで、久々の母娘旅行をトルコに決定!
オフシーズンでも楽しめる海外と言うのもあったけど、「母の希望で決めよう」と言われて嬉しかった♪
費用は娘が2人分払ってくれて、今迄せっせと育てた苦労?が報われた、母冥利に尽きる旅とも言えるかな。

急決まりで余り準備期間がなかったけど、そこはパーフェクトのツアーを選んで解決!
灯油込みの直行便でもオフシーズンで安く、5つの世界遺産巡り、全食事付き、全5つ星ホテル…

まぁ行ってみないと分からないけど、出発前に打ち合わせで電話を頂いた添乗員さんも優しそうで
不安と言えば一つだけ!カッパドキアでオプションの気球ツアーに参加を決めた事くらい。

今迄何度も3000m級の北アルプスの岩場を歩いて来たので、高さには慣れているが、
娘曰く…「もしも気球が事故で落ちたら、一度に2人を失うからお父さんが可愛そー」だって(@_@;)
その一言で不安が飛び火してきたけど、しっかり海外旅行保険も入ったので(あっ関係ないかー)
取りあえず死ぬ時は一緒ね!と、娘と2人で変な覚悟をしたのであった。

時間がなくてもツアーでも、目いっぱい旅行を楽しむ為に、1週間くらい前からネットで下調べ!
日本人のトルコ旅行者は意外と多いようで、色々な経験談や知りたかったトルコ情報が書かれていて
特にツアーと個人旅行、両方を比較すると面白い発見があって、自由行動の時にとても役立ったのである。

初日は移動日、現地時間の夜にイスタンプールのホテルに入ったので、余り報告することはないが
ターキッシュエアラインは?…日本語の映画が見れて、USB充電もできて設備は良かった。
往復共にアメニティー(機内スリッパ・耳栓・靴下・アイマスク・歯ブラシ・クリーム)が貰えたので準備不要。
スマホで、機内Wi-Fiがサクサク使えた(帰路は不安定で、機種にもよるが私の場合一瞬しか繋がらなかった)
CAの女性は美人だけどサービスは適当~!つい日本と比較してしまうがこれが普通なのか?
帰路の男性CAは丁寧だったので、CAの総合評価は普通と言うところか(^^ゞ
機内食は?…美味しかった!機内食2回の他に間食も用意され、ちょっぴりおやつもあった。

日本とトルコの時差、出発日の5日はトルコが-7時間である。(3月30日~夏時間で-6時間となる)
成田空港を予定より35分遅れて離陸し、イスタンプールには10分遅れて(所要11時間50分)で到着した。

イスタンブール初日のホテル「グランド ジェパヒル」到着は、現地時間の20時半頃だった。
日本時間は25時半で真夜中の到着であるが、現地で普通に寝て起きたので時差ぼけは無かった。
娘曰く…「初日の機内では寝なかったから、時差ぼけにならずに済んだ」のだとか…(^^ゞ

最終日のイスタンブールで半日自由行動がある為、娘はイスタンブール観光本を買ったと言うので
私はネットで見つけた新古本「旅の指さし会話帳 トルコ語」定価1,500円を600円で購入して持参!
娘曰く…「全食と観光ガイド付きのツアーで、そんなもんいつ使うの?」…結果は使わずに終わった(>_<)
トルコ語って言いにくくて、かなり難しい…しかーし、私としては見ているだけで楽しいのである♪

添乗員さんの話…「両替は成田空港よりイスタンブール空港の方がレートがお得なので時間を取ります。
飲み物代としては、現金で1日15~20リラ、10日で150~200リラあれば良い」…との事であった。
買い物はUSドルとユーロ、日本の1000円札も使えるので数枚持参した方が良いとのアドバイスも頂いた。

逆両替はできないので、トルコ国内で使い切ってしまう必要があり、足りないと困り金額に悩む…。

出発前に娘曰く…「成田空港でいくらかドルに両替して行こう!残ったら成田で円に戻せるし」…ところが
スーツケースのベルトがないと言う娘に付き合ってお店を回っている間に、両替の事はすっかり忘れていた。

そんな訳でイスタンブール空港で一部をドルに両替しようと決め、取りあえず2人で3万円をリラに両替。
(609.67リラ戻ったので、この日のレートでは、1リラ=49.2円(手数料込み)であった。)
続いて1万円をドルに両替したいと頼んだが、ドルへの両替は冷たくあっさり拒否され
半信半疑で戻って来た娘に、そんじゃ隣の窓口でもういっぺん聞いてみたら?…隣の窓口でも拒否!
イスタンブールの空港内で扱っているのは、トルコリラのみであると言う返答だったようだ(@_@;)
他のツアーの方がどんどん到着し、もう一度並ぶには余りにも長い行列が出来てしまった。
お土産代が足りない?と、最初は2人で凹んだが、娘曰く…「何とかなるって!」 で、後に何とかなりました(^^ゞ

こうして、しっかり者で英語もペラペラで至る所で頼りになった娘との旅行が始まった。

今回のツアーは21名参加、出発前に娘曰く…「トルコツアーは、おばちゃんの集まりだろうなー」
ところがこればかりは大ハズレ!3月と言えば卒業(^^)卒業旅行の学生さんも数人いて
平均年齢は若く、10日間も一緒だと旅中に仲良くなり友達もできて、良い出会いの旅でもあったようだ。

ツアーの中でもう一度行ってみたい場所は?と聞かれたら、迷わずカッパドキアとイスタンブール!
自然の産物、不思議な奇岩群(キノコ岩)も忘れられないし、イスタンブールの歴史地区もゆっくり歩きたい。

特にカッパドキアには2日間滞在したけど、ほんの一部を知っただけのような気がする。
何だかどっぷり山歩きにハマっている私は、普通の観光旅行だけじゃ~ちょっぴり物足りないのである。
奇岩が連なるローズバレーやホワイトバレーには、色々なトレッキングコースが整備されていたようなので
そこだけに10日間滞在して、自分の足で自由に歩きたい!…再び訪れる事があればだが(^^ゞ


ターキッシュエアライン直行便で。。。


 
成田空港出発時は雨模様だった。          機内で最初に飲んだトルコの赤ワイン&娘はエフェスビール


 
  離陸から約2時間後に機内食               着陸の約2時間前に、2回目の機内食


トルコ時間夜の8時半頃「グランド ジェパヒル」ホテルに到着!


 
イスタンブール グランドジェパヒル ホテルは新市街地にあり、旧市街の観光地からは離れている。
部屋に入ってまず目についたのはお風呂の照明、トルコブルーがトルコ到着気分を盛り上げてくれた(^^♪

失敗もあった!初日はトルコの設備に慣れず、お風呂のお湯の抜き方に悩んで、もしかしてこのヒモを引っ張る?
PULLが目に付いたので取りあえず引っ張ってみたら、即電話がかかってきて半分寝ていた娘が応答!
よーく見たらPULLの後に、「EMERGENCY」…これって緊急って言う意味らしかった(汗っ)


 
ホテルの部屋は清潔で広さは普通、到着が遅かったので散歩もできず寝るだけなのが惜しい(^^ゞ
部屋が12階だったので窓からの夜景を眺めたら、正面に「Hilton Istanbul Bomonti Hotel 」が光っていた!
後の情報で、2014年1月にオープンしたばかりで、驚異のロビー、広々客室、街を360度見渡すバー
フィットネス&トルコ式スパなど、素晴らしいステーだと評判も光っているヒルトンホテルだった。

格安ツアーには全く縁がないけど、無料Wi-Fiも使えたし、今日は寝るだけなので十分満足(^^ゞ


日本人にはVIPサービス?11階と12階は「EXECUTIVE」だった♪


 
次の日は6時半から自由朝食タイム…ガイドさんに美味しいと言われたゴマパンを見つけて、初試食(^^♪


 
到着時は廊下も暗く、部屋に入ることだけしか考えていなかったが、早朝明るくなって気付いた素敵な廊下、
階段を下りると応接室のようなオープンスペース、寛ぐ暇もなく目の保養で終わってしまったけど(^^ゞ


 
出発間際、オープン前のお店をガラス越しにチラ見…鮮やかブルーのトルコ石がズラリ!
アクセサリーはどれも派手派手、シンプルで地味~なのが好きなのでパス!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sayarina)
2014-03-30 22:09:56
トルコ旅行は行ってみたいものの 事件や事故が続いたので
snoopyさんトルコ旅行とFBで知り 少々驚きました。しかし英語ができる娘さんとだったら 心強かったですね。両替のアクシデントにもうろたえず すごい!です。さらに 旅行代金まで snoopyさん 幸せ うらやましい!

トルコのホテルや市街地の写真をみると 大都会だし ホテルも 安全な感じ これなら行ってみたいなぁと思いました。
世界遺産めぐりのアップも待ってます。
sayarinaさんへ (snoopy)
2014-03-31 19:38:55
長らくアップをサボっていたのに、早速見に来てくれてありがとう(*^_^*)♪
今回何事もなく、楽しい母娘旅行で終わってホッとしていますが、
イスタンブールは現在外務省から、十分注意するようにと危険情報が出されているようです。
実は私達のイスタンブール最終日にも、テロではないけど市民と警察がぶつかり合って、大騒動がありました。
その話は8日目のブログで、また書こうと思っています。
大騒動が無かったとしても、危険度はドクロマーク半分のようです(^^ゞ
でも観光地としては魅力的なので、機会があったらsayarinaさんも是非行ってきてね!
世界遺産の画像もこの後アップするので、またご訪問お待ちしています。
親孝行な娘さんだ~ (のの ☆)
2014-04-04 00:12:13
昨日は この1日目の記事を見ながらそのまま爆睡・・
(^^ゞ 夜中に目が覚めてあわてて布団へ。。。
いつもの事なんですけどね
海外旅行は ほとんど行った事がないので トルコってどんな所か さっぱりわかりません(^^ゞ
FBで写真を見る度に おぉ~~って声をあげてました。
トルコ石は 12月生まれの私の誕生石でもあるので 最後の写真には ぐらぐらってきてしまいます。

ホントに親孝行な娘さんやね~ 我が家の娘に 爪の垢を分けて下さいm(__)m 爪の垢じゃ全然足りんかも~~ いまだに すねかじりです(^^ゞ
のの ☆さんへ (snoopy)
2014-04-04 21:27:18
へ~~~っ(@_@)12月の誕生石がトルコ石だったんですね!
実は同じツアーの方に、各月の誕生石?って知っていますかって聞かれたのですが、
何せ4月のダイヤモンドと、自分の誕生石である10月のオパールしか答えられなくて(汗っ)
トルコ石専門店で、可愛いブレスレットを見つけてグラっときたけど、結局断念しました(^^ゞ
娘は店員さんの強引な勧誘に負けて、トルコ石のネックレスを買っちゃいましたけど。
のの ☆さんなら、あの目の覚めるようなブルーのトルコ石が似合いそうです(^^)v

トルコに行きたいと言いながら、私も旅行の一週間前まではトルコってさっぱりわかりませんでした。
まずはツアーで、2度目があるとすれば少しは歴史の勉強をしてから、個人で行きたいなぁと思える国です。

コメントを投稿