食べて食べて子育て頑張るちゃぁちゃん

食べるの大好きで食べた物を記録します。作った物もたまには・・・

山食

2011年12月13日 | 手作りパン
発酵の際に発泡スチロールにお湯を張ってするとよいと、ここでアドバイスを頂きました
タイムリーにジャストサイズの発泡スチロールゲット


お湯をいれた容器が入らない。。。。。
発泡スチロールに直接お湯を注いだら熱すぎますよねぇぇ???

35分を守って二次発酵完了

あれ??今日は発酵イマイチ???
天板抜いて焼いてみました

山食が焼けたっっ

けど、高さが16.5cmと低い。。。。だから焼けたのか??
左右で全然伸び方違うのはなぜ??

トップもピッタリくっついてる

う~ん。。。。成長見られず。。。
パン作り初心者には高い高いハードルです



【クリスマス企画】☆自然の恵みえびフライ 20名様モニター☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カエルあんぱん | トップ | 原料屋ドットコム  ~モロ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆり)
2011-12-13 14:31:27
発酵は時間より状態で見極めたらいいですよ。
教室の1.8斤の型で粉量350グラムでしたら
型から1センチ頭が出るぐらいまで発酵させたらいいかと思います。
そこまで待ってしっかり余熱したオーブンに入れると伸びますよ。

左右の違いは力の強さや丸めの回数も影響します。
二つとも同じ加減、回数になることを意識して
丸めるといいかと思います♪

頑張ってくださいね。
返信する
なるほど (ちゃぁちゃん)
2011-12-13 21:04:37
アドバイスありがとうございます!
発酵機ないのでなかなか難しいです。。。。
今度は見た目で判断いたします。

引き丸めがまだまだ下手くそですね。。。。
回数重ねて練習するのみですね!!

また頑張ってみます♪
返信する

コメントを投稿