食べて食べて子育て頑張るちゃぁちゃん

食べるの大好きで食べた物を記録します。作った物もたまには・・・

プルマンブレッド

2011年05月30日 | 手作りパン
食パン型を買ったので初めて焼いてみました
「型の8分まで二次発酵」とあったのですが、「8分まで」っという感覚がわからず10分長く発酵させてしまいました。
すると、このザマ・・・・・



なんとまぁしまりの悪いパンざんしょっっっ

焼き色も最悪


HBにお任せで焼いているいつものレシピだったのですが味も全然違いました
手間暇かけてやったのにぃぃ 

パン教室の先生に、恥ずかしながらこの「あっかんべぇ食パン」の写メを送ってアドバイスを頂きました
忙しい中長々とアドバイスをくださる先生ってとっても親切
まず、発酵させ過ぎ・・・・
焼く温度をもっと上げれば、とのこと。
美味しいプルマンは「ホワイトライン」と言って、辺が白くラインになるそうです。
しかも、角は丸く
私のはかっく角です違うところにラインできてるし・・・・
たかが食パン、されど食パン、、、なんですね。
この日以来まだ再チャレンジしていません

ちなみに、先日ドンクの前を通ったらプルマンが焼き上がったところだったのでチェック
すべて角が丸くてホワイトラインも皆身に着けておりました
当たり前かぁぁ
コメント    この記事についてブログを書く
« ジャムで簡単折込パン | トップ | ハナマル »

コメントを投稿