食べて食べて子育て頑張るちゃぁちゃん

食べるの大好きで食べた物を記録します。作った物もたまには・・・

戸隠キャンプ1日目

2018年06月24日 | 旅行
月1キャンプ、6月はお友達オススメの戸隠キャンプ場へ。
長野はやっぱり遠いね〜〜
3時間ほどで戸隠キャンプ場に到着。
キャンプ場内にあるそば処岳でランチ
旅行では食べることがメインの私
食べログで調査済み食べログ評価も高いお店です。


雲行き怪しくてお日様出ていないから寒いっっ
寒いけど、デッキならルル子も

キャンプ連れてってもらえて上機嫌なルル子
ドライブ大好きなので車での移動中はいつもお利口です




私はそば粉100%のお蕎麦を。



旦那は鴨汁で




子供らはみんな天ぷら蕎麦






美味しかったけど高かった
キャンプ場の一泊分と変わらないじゃん。。。。。



今回は水道電源付きのオートサイトで。
結局使い勝手悪くて使わなかったけど
梅雨時だから?人気キャンプ場にしては閑散としてました。



テント建てた途端パラパラと雨が

雨は嫌いなルル。


雨がひどくなる前に戸隠神社へGO
戸隠神社の五社巡りスタート!!

かなりの距離と時間と山道。。。。
とりあえず中社までは徒歩で行ってみることに


あちゃっ!ルル子だめじゃん。ってことで、ルルは車内待機。
けど、ルルはラッキーだったか?

スタートから急な270段の階段
心拍数上がりまくり
まずは1社目の宝光社を拝んで、、、2社目に向かいますが、ここからは山道のトレッキングです。


15分程歩いたかな?火之御子社へ。
1つ1つの神社は結構地味な感じでですね

雨が強まってきたぁ〜〜。森の中のトレッキングなので木立が傘になっていてそれほど濡れなかったのでよかったー
中社までが長い!山道+住宅街を歩きます

中社の手前でまた階段今度は70段らしい。よかったぁ〜〜
三本杉も拝んできました

中社はなかなか立派な神社で結婚式をあげてました。
さてさて、中社まで無事来れましたが、宝光社まで来た道を帰らなくてはなりませぬ。。。。
雨の中、ぐずるももちゃんをみんなでなだめながら車までなんとか戻りました


奥社までは車で移動


で、食いしん坊な私が下調べしといたお店でソフトクリーム食べました

そばと木苺。木苺が濃厚で美味しかったぁ
そばは食感だけで、味は木苺に押されてよくわからなかった
りんご味も気になりました。子供らバニラ、、、、


奥社と九頭龍社は並んでいます。
最後の2社まで片道2キロの道のり
山道トレッキングが続きます

そして、この赤門を超えると一気に景色が変わります!

すごい杉並木!!

太くて長い杉が所狭しと並ぶ道のりは神々しかった
ホント神様へと続く道、って感じ
と、感動もじきに薄れ、体力との戦いになります
坂道+階段がキツイ!!
上2人はマラソン大会の練習!!と言って駆け上がって行ったし
すげぇ〜〜〜〜


この上に、奥社と九頭龍社がありました。
えっと、結構、質素な、素朴な神社でした

下りは転ばない様に用心して下山しました。


意外と時間がかかった五社巡り。時は6時過ぎ。
テントに戻ってバーベキュー!、、、の前にもビール忘れたのでビール飲みたいって旦那が言うのでコンビニに寄ることに。
ウィスキー持って来たしそれでいいじゃんと、思いましたが、、、、
ナビで最寄りのコンビニは車で25分
25分かけていったのに、コンビニない
ナビの更新してないからだ。。。。6年前にはあったのね。。。。。
で、次にスーパー検索!またまた20分!!
で、次はスナックに変わってるし


スナックの方々近くの酒屋を紹介してくれて、なんとかビールゲット
さぞビールは美味しかろう
むっちゃレトロな萬屋さんっぽい酒屋でした(笑)


バーベキュー始めた頃には雨も上がり日も沈みぃーーー
旦那はビール、私はワインで乾杯
運動した後のお酒とバーベキューは格別に美味しかったぁ
そして、初のキャンプファイヤー。


獣のくせに火を怖がらないルル。
朝になって気付いたけど、背中焦げてた(笑)全然熱がってなかったけど。
お腹いっぱいになり、トレッキングの疲れもどっときたのでそのまま寝ましたぁ
コメント    この記事についてブログを書く
« むさしの珈琲 | トップ | 戸隠キャンプ場2日目 »

コメントを投稿