食べて食べて子育て頑張るちゃぁちゃん

食べるの大好きで食べた物を記録します。作った物もたまには・・・

橋榮醤油みそ  

2013年03月02日 | モニター
じわもんお試しプロジェクトに参加し、橋榮醤油みそさんが作ったベジ味噌「中島菜みそ」と「トマトみそ」を試してみました。


開けてビックリしっかりトマトと中島菜入ってます

中島菜は地元のお野菜ですね。
数回食べたことありますが、クセのない美味しいお野菜です


トマトが体にいいことは言うまでもなく

トマト味噌は前々からちょっと気になっていて、自家製で作ろうかなぁとか思っていた時期もあったので早速トマト味噌から使ってみました

まずはスタンダードにお味噌汁

トマトなので、かつおだしではなくコンソメ入れて、具もミネストローネをイメージして玉ねぎ・ジャガイモ・人参。
写真ではわかりにくいですが、お汁は赤みかかってます。
美味しいっっ   むっちゃトマトの味濃厚
お味噌汁なんだけど、お味噌汁じゃない
トマトの味が濃厚なので洋風味噌汁って感じですかねぇ?
子供らも「今日のお味噌汁いつもと違うけど美味しい」って
で、キャベツバージョン


お次はトマト味噌チャーハン

こちらは家族大絶賛
トマトなので、またまた洋風なベーコンと玉ねぎ・人参、卵を具にして味噌・みりん・醤油少々ににんにくをアクセントに味付け。
最後にバターを入れたのがまたよかったっっ
チャーハンだけど、ピラフみたいな、でも味噌もきいてるしトマトの風味もするし・・・・???な説明ですが、とにかく家族に大好評でしたぁ

油揚げのトマト味噌ピザ

トマト味噌にみりん加えて油揚げの上に塗って、ハムとエリンギ・とろけるチーズのせてオーブンで焼きました。
これはイケルだろ~っと思ってましたが、やっぱり皆美味しいって
特に子供達がお気に召してましたぁ

トマト味噌の豆腐グラタン

豆腐に味噌とマヨネーズ入れてがぁ~っと混ぜてホワイトソースもどきにして、ジャガイモ・玉ねぎ・人参の上にかけてとろけるチーズのせてオーブンで焼きました。
これも美味しかったぁぁ
豆腐1丁に対して味噌大さじ1ですがトマトの味が結構します。

トマト味噌はホント色々使えました
トマトってどちらかというと洋風で、味噌は和風。
このコラボが絶妙で、今までにない味・料理が作れてマンネリした我が家の食卓には新鮮でした
どれもこれも家族に「美味しい」って言ってもらえたので、トマト味噌レシピまだまだ増えそうです





お次は中島菜味噌
初めはスタンダードになめこのお味噌汁。

刻んだ中島菜の葉っぱがそのまま入ってます
中島菜自体クセのないお野菜なので、中島菜の味はあまり感じられず。。。。

中島菜みそ田楽

父が名古屋出身なので味噌田楽はいつもは赤味噌で作ってます。
田楽大好き  
こちらは中島菜の味がほんのり感じられました
クセもなく美味しいぃぃ  大根あまり好きでない子供達も大根お代わりしてくれました
赤味噌より柔らかいお味だからいいのかな

牛肉の味噌炒め

こちらもうまうま~~

みそおでん

田楽がヒットだったので今度は味噌で大根煮てみました
甘めの味付けで。
こちらもほんのり中島菜の風味がします
またまた子供達大根の取り合いっっ  大根料理食べてくれるなんてぇ~~

納豆と大根菜の味噌チャーハン

トマト味噌のチャーハンを純和風バージョンで。
朝ご飯に栄養満点で

田楽の中島菜味噌で味噌焼きおにぎり

味噌の焼けた香ばしい香りがいいですねぇ
これは間違いなく皆美味しいとぺろっと食べてくれました
ボコちゃんハート、旦那フツーの三角、あぷちゃん丸と三角、、、、、それぞれの好み?に合わせて朝っぱら頑張るアタシ


中島菜味噌はクセもなくフツーのお味噌同様に使えます
中島菜の風味がほんわか効いてて美味しかったです
色も緑がかっていてきれ~だし



今回試したベジ味噌想像以上に素材の味が生きていてお勧めです
個人的にはトマト味噌が斬新な感じでリピ率高そうです
コメント    この記事についてブログを書く
« ミルクホイッパー | トップ | バール・ジェルソ »

コメントを投稿