ニュースに物申す from 仙台

毎日のニュースに思ったことを書き添えて、書庫にしていくよ~
何でも、コメントしてね!

株価の年間の動き

2006-01-20 14:46:06 | 株式や投資
ライブドアショックで冷静に分析している場合ではないのですが、ここらでちょいと一息つきましょう。

今日は、ここ3~4年の月別の日経平均株価の動きの特徴を紹介してみましょう。
〇は株価上昇へのプラス要因、Xはマイナス要因とします。

1月
 X前年末上昇の利益確定

2月~3月
 〇高配当株などを中心に上昇
 〇個人への税金かぷで資金流入(アメリカ)

4月
 〇機関投資家の新年度の資金流入が始まる

5月
 X本決算の発表に絡み神経質に
 X税金の還付一巡(アメリカ)

6月下旬
 〇ETF の分配金をにらんだ金融機関の買い
 〇6月期末をにらんだ機関投資家の買い(アメリカ)

7月
 XETFの分配金落ち後の売り
 X機関投資家夏期休暇入り(アメリカ)

8月~9月
 〇高配当株などを中心に上昇

10月~11月
 X中間決算の発表にからみ、神経質に
 X米国人投資家の投資信託、ヘッジファンドによる税金対策上の売り

12月
 X個人の節税対策売り
 〇新年への期待で上昇
 X期末をにらんだ機関投資家の買い(アメリカ)

傾向的には
3、6、9、12月が上げ相場で、
2月初旬、5月中旬、7月初旬、8月初旬、9月下旬、10月中旬、11月中旬、12月初旬に底を打つ傾向があるようです。

外国人の売買額は1、2、3、8、11月は買いが多く、逆に9月は売りの方が多い傾向がある。
アメリカの投資信託が税法上の損益通算などの必要性から、毎年9~10月に株を大量に売却しがちらしい。


ライブドアショックが無くとも、これから2月初旬にかけて平均株価は下がる傾向にあるようです。果たして、今年はどうでしょうか。

私の予想では、企業の業績が良いだけに早めに買いに動くような気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿