ニュースに物申す from 仙台

毎日のニュースに思ったことを書き添えて、書庫にしていくよ~
何でも、コメントしてね!

軽自動車の販売好調

2006-02-05 19:18:52 | 経済ニュース・アーカイブ
軽自動車モテモテ 最多192万台、新車続々発売 (朝日新聞) - goo ニュース

ひとときの総中流意識が様変わりし、今はその中流が少数派になって、上流か下流かの二極分化が進んでいるようである。自ら下流と自認し、そこに満足している若者も多いとか。
この記事の中でも述べられているが、軽自動車の販売台数が多くなってくると今度は優遇税制の見直し論議が出てくること。発泡酒や第3のビールの時もそうだったがどうして少ない所得でもある程度の生活をしていく権利を奪おうとするのか?

所得の差が開いてもいいじゃないという意見が多数を占めるようになってきている。私もその意見には反対ではないが、いわゆる下流社会に身を置きたい人たちの生活権をどう守っていくのかという議論も是非同時に進めて欲しい。
コメント

予想以上に業績が好調

2006-02-04 11:50:33 | 経済ニュース・アーカイブ
上場企業今期見通し 業績、上方修正相次ぐ 景気回復、円安進展受け (産経新聞) - goo ニュース

各社とも財務リストラの効果が出ているようです。減損会計を適用した上でこの業績は見事でしょう。個人消費も活発なことから、株価にも反映しそうですね。

コメント

ヒット商品番付

2006-02-03 18:08:08 | 経済ニュース・アーカイブ
ヒット商品番付 : Business Watch : SMBCコンサルティング

日経MJが選ぶ「2005年ヒット商品番付」。 Narinari.com

SMBCコンサルティングと日経MJのヒット商品番付が紹介されている。2005年のヒット商品をみると、共通しているものは当然多いが「アキバ」「ブログ」「株式ネット取引口座」などの評価の違いがおもしろい。

いずれにせよ、その年のトレンドがまとめられているので使いようによっては、面白い使い方ができる情報源だ。
コメント

株の売買単位削減を検討

2006-02-02 14:52:20 | 経済ニュース・アーカイブ
「トラブル招く」7種類の売買単位を削減へ…東証方針 (読売新聞) - goo ニュース

今、7種類もの売買単位があるそうな・・・
私も株の投資を始めるときに、一番わかりにくかったのがこれです。
新聞の株式欄を見ても、果たしていくらで買えるのか。他の同業種株式と比べて高いのか安いのか。
それが少しでも改善されるなら、個人投資家も投資しやすくなりますよね。

話は変わりますが、つい数年前まで日本人の持つ金融資産のうち株式投資の割合はアメリカ人に比べてかなり低く、その要因のひとつとして、日本人の手堅さがよく取り沙汰されていた。
果たしてそうでしょうか?パチンコやスロットなど身近で手軽なものをはじめ、競馬・競輪・競艇などは地方には場外馬券場がそこここに建設され、多くの人がかなりのお金を使っていると聞きます。それが果たして手堅い日本人がすることなのでしょうか。
個人投資家が少なかったのは投資の仕方のわかりにくさ、情報の不足、手数料が高い、ということだったんですよ。

現に今、平均株価に強い影響を与えるほど株式市場に個人投資家が増え、売買額も多く、市場は活況を呈している。それもこれもネット証券会社のおかげで場所・時間・情報収集・金額・仕組みなどの手軽さが増しているのが大きな要因なのでしょう。

単純明快にすること。いつの世もこれが商売のコツのようですね。
コメント

今日は日経平均169円安

2006-02-01 17:24:34 | 経済ニュース・アーカイブ
東京株反落、169円安の1万6480円 (読売新聞) - goo ニュース

7営業日ぶりに反落。ライブドアショック以降上がり続けていたので、ちょっと一休みという感じでしょうか。
今日はライブドアの株価が続落し、事件発覚後初めて100円を割り込み、前日比13円安の94円で取引を終えた。時価総額も約986億円となり1000億円を割り込んだ。

経営の先行き不安から、個人投資家などの売り注文が続いており、東京地検特捜部が強制捜査に着手する直前の1月16日終値の696円と比べ、2週間余りで約7分の1まで暴落した。

ライブドアの株がどんどん下がりライブドアから個人投資家の目が離れてくると、投機的な売買が落ち着いて、投資が今ローリスクハイリターンが望める業績の良い低位株に向く。早ければ2月10日前に平均株価の17,000円越えはあるか・・・
コメント   トラックバック (1)

やっと世界一陥落

2006-02-01 15:39:13 | 経済ニュース・アーカイブ
東京、「物価高世界一」を返上 英調査機関、首位オスロ (朝日新聞) - goo ニュース

これほどデフレが続いていても、それでもまだ東京が2位なんですね。
4位が大阪と神戸にランキングされているのでまだまだ日本は諸外国からみて物価が高いということですね。高級なものは高価でかまわないから、安価な生活がしたい人には安価なものが選択できるような社会にならないと軋みが出てきて、社会問題化する恐れもあるね。

このままデフレの終焉を迎えてよいのだろうか・・・
コメント

今度はイオンがTOB

2006-01-30 17:28:58 | 経済ニュース・アーカイブ
イオン、オリジン東秀に1株3100円でTOB (ロイター) - goo ニュース

今日のオリジン東秀の終値は 2,670 前日比+20 です。
すでに、ドン・キホーテが敵対的なTOBを仕掛けており、TOB価格は2800円とイオンより300円安い。

イオンのTOBに対してはオリジン側では好意的な様子。明日は一気に株価は上昇しそうだね。

<第54回>TOBって何? : 株式投資入門 : 投資講座 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

コメント