ニュースに物申す from 仙台

毎日のニュースに思ったことを書き添えて、書庫にしていくよ~
何でも、コメントしてね!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1月の投資実績

2006-02-06 11:03:12 | 私のこと
(年初my株価指数 1298 → 目標my株価指数 1428)
1/31現在 1345  +3.6%
というところです。

        ’05.12    ’06.1      ’05.12比
日経平均 16,111.43  16,649.82  +3.3%
TOPIX    1,649.76  1,710.77   +3.7%

こうしてみると、1月はごく平均的な利回りで終了。
2月のテーマは小売の優良銘柄を見つけること。半年以上の投資にかなう銘柄に投資しましょう。
コメント

クラシック音楽の話

2006-02-04 20:36:15 | 私のこと
モーツアルトの弦楽四重奏曲「プロシャ王」第1番から第3番を聞きながらこのブログを書いています。

モーツアルトの弦楽四重奏曲を聞くのは2年ぶりかもしれません。それほど、久しぶりに聞いたな~という感じです。クラシックそのものを聞くのも2年ぶりでしょうか。。。

この曲は彼の後期の作品でモーツアルトのちゃめっけといった部分は影をひそめ、どことなく整然としたまとまりを感じる曲ですね。

最近はモーツアルトというと、野菜や果物の栽培、家畜の飼育にも使われたりと、人気も急上昇のようです。今日見た新聞にはモーツアルトの曲を聞いていると病気にならないと・・・さてさて、どこまで効用が広がるんでしょうね^^;

クラシック自体も人気が上がってきて、ダイジェスト版のCDがヒットしているようですね。クラシックファンとして、多くの人がクラシックに興味をもったり、聞いてくれたりするのはとてもうれしいことです。
クラシックの曲って、ひとりでいるときにはゆっくり流れる時間を過ごせるし、癒し系の曲も多いから気持ちも安らぐし、そして、やはり曲の一部だけを聞くと耳にしたことがあるメロディーって結構ありますからね。知らない曲を聞き続けなければならない苦痛を味あわずにすむのあgダイジェスト版のいいところかな。

私は学生のときにオーケストラに入っていたから、聞くだけじゃなく演奏してた側。そのときは聞く曲といえば、交響曲ばかり。今聞いている弦楽四重奏曲なんか、本物のクラシックだとは思ってなかったくらい^^;。それだけ視野が狭かったんだよね。

今こうして聞いているとむしろクラシックというか音楽の本質がそこにあるような感じさえします。これからは、クラシックとの交わりのこともたまには書いていきますね^^
コメント

タバコ休憩中

2006-01-20 14:50:16 | 私のこと
たばこの値段

昨年まで私は愛煙家でした。
今はタバコを休んでいます。
その訳は、今年の抱負の1つのテーマである健康ということももちろんありますが、それよりもなによりも、次のようなエピソードがあったからです。

皆さんご存知のとおり、歩きタバコはもちろん、飲食店でも分煙が広まり、禁煙の居酒屋もあるくらいで愛煙家にはとても暮らしにくくなっています。空港の喫煙所はまだまだ広いスペースがあるからいいものの、新幹線のホームも喫煙スペースができたのはいいんですがとても狭く、発車前には特に愛煙家でいっぱいで煙で充満しています。
たばこのリラックス効果なんて、そこにはなにもありません。

そんな折、昨年の12月に東京出張があったときに1時間ほど時間が空き、ちょうど、片付けないといけない書類もあったのでドトールに入ったんですよ。
その時はタバコを吸っていたので、もちろん、喫煙スペース。

私も皆さんと同じようにタバコをくゆらせながら、書類を書いていたんですよ。
入ったときは空席が目だっていたもののしばらくすると、だいぶ席も埋まってきている様子でした。
書類がほぼ書きあがり、見上げてみると、なんとそのスペースの天井部分が煙でいっぱいじゃないですか。
驚くと同時にこのように空気のめちゃくちゃ悪いスペースを仕事場に選んだ自分に強い嫌悪感を感じました。
それはそれは本当にすごい悪夢の空間でしたよ。

その後にそういう煙を吸い、そして、はいている自分に強い嫌悪感と罪悪感、いや、虚無感と言ったほうがいいかもしれませんが、そういう感情が起きて、タバコを休む決意をすることにしました。

なんでやめるんじゃないのかって?
それは、精神的な負担をかけず、自分を納得させるためですよ。
過度のストレスは別の誘惑を生む。


コメント

無財の七施

2006-01-20 14:47:37 | 私のこと
私の今年の抱負のひとつに
心を豊かに!
という抱負があります。

心に残ったこの「無財の七施」の事を書いて見ましょう。

大乗仏教においては、わたしたち在家の仏教者がなすべき宗教実践として、布施がすすめられている。
”布施”はたとえば「広辞苑」には
①人に物を施しめぐむこと。
②僧に施しを与える金銭または品物
とある。では物や金銭がないと布施ができないかといえば、そうではない。
「雑宝蔵経」という経典には、この「無財の七施」が説かれている。

1.眼施(がんせ)・・・やさしい目差しで人を見ること。ほとけさまのやさしい目付きを思い出して欲しい。あのような慈しみの眼を持つことはできないが、眼施を心がけていると、いつか私たちの眼もあのようになるだろう。

2.和顔悦色施(わげんえつじきせ)・・・柔和な顔(和顔)とよろこびの顔色(悦色)を施すこと。苦虫を噛みつぶした仏頂面をされると、周囲の人の気持ちも荒んでくる。ほほえみの顔がすばらしい布施である。

3.言辞施(ごんじせ)・・・思い遣りのことばを施すこと。「お父さんはおまえの味方だぞ」「お母さんはあなたが大好きよ」といったことばこそ、布施のことばなのだ。そして、夫から妻へ、妻から夫への「アイラブユー」も、すばらしいお布施のことばだ。

4.身施(しんせ)・・・労力の提供。重い荷物を持ったお年寄りに、その荷物を持ってあげるのが身施。

5.心施(しんせ)・・・細かな心遣いの布施。日本人は言辞施は下手だけど、この心施はできるはずです。

6.牀座施(しょうざせ)・・・寝床や座席の施し。満員電車の中で、身体障害者やお年寄りに席を譲るのもこの牀座施。シルバーシートなんてわざわざ設けなくても、みんなで牀座施をするといいですね。

7.房舎施(ぼうしゃせ)・・・旅人などに宿舎を提供すること。


この7つを言うそうです。今すぐできる事ばかりですね。
常に心に置いておくことにします。

コメント

思い出すな~~

2006-01-14 14:20:41 | 私のこと
一瞬だけだけど。

以前盛岡(旧都南村)に住んでいた頃に新婚でアパート住まいだったんだよね。
一週間ほどマイナス10℃以下の日が続いて、水道管を凍らせた事がありましたよ。
幸いお風呂場の水道が出たので、とりあえずその水で何とか暮らしてましたよ。

でも、この話って、排水管の話でしょ。排水管が凍ることってあるんだね。


そういえば、もうひとつ思い出した^^
以前住んでいた都南村って今は合併して盛岡市になったんだけど、合併前は日本一人口のいる村だったんだよ。確か人口が3~4万人くらいだったと思うよ。
私が初めて”村民”になった記念すべき村です^^
コメント

経県マップで経県地を出してみよう

2006-01-12 14:08:45 | 私のこと
経県値&経県マップ【マップ表示モード】

’06.1.1現在 138点
行ってない県が
三重、鳥取、島根、大分、宮崎、熊本、鹿児島
の7県

何とか今年中に九州と三重を歩きたい

またまた、今年の目標が一つ増えましたよ^^
コメント

熱に悩まされる

2006-01-09 13:46:22 | 私のこと
昨日は、朝起きたときからなんとなく関節がしっくり来ない感じ・・・

午前中は元気に買い物に歩き回れたんけど、午後からなんとなく、体調がおかしくなってきたんだよね。夕方、熱を測ってみると、久々に38.5度。

ご飯は仏に食べられたもののみるみる寒気がしてきて、8時には毛布を一枚増やし就寝。

夜は汗びっしょり。

おかげで、今日は37.6度まで熱が下がって、普段どおり過ごせてます。

それにしても、なぜ急に熱が上がったんだろう。
コメント

土曜日の朝のささやかな楽しみ

2006-01-07 13:41:35 | 私のこと
NIKKEI プラス1

毎週土曜日に日本経済新聞に入ってくるNIKKEIプラス1

一面には毎週”何でもランキング”との見出しで、いろいろなランキングが紹介されている。

今週は「試してみたいおもちの食べ方」
すべてのメニューがはじめて知ったものでした。

ひとつずつ試してみようっと!
コメント

2006年 今年の抱負

2006-01-07 13:35:57 | 私のこと
2006年、私の目標!

私の今年の抱負は・・・

心を豊かに!



健康で何でもできること

このふたつです。


それと研究テーマは・・・

話し方の技術を修得すること


どうして、そのテーマを選んだのかはおいおい書いていくことにしましょう。
コメント

ブログ開始宣言

2006-01-06 13:23:53 | 私のこと
今日ここに仕事に役立つブログを立ち上げる事を宣言します。
だれに役立つかって?

私はもちろん、読者にも役に立ちますよ。

ビジネスに役立つこと・・・会社の経営に関連した事を。
個人に役立つこと・・・サラリーマンやOLさんに役立つ事を。
私のこと・・・私の個人的なことや趣味・日記的なことなどを。
できれば、小説的なことも書き加えられるといいですな。(夢は広がるばかり・・・^^)
などなど・・・

このようなプログを立ち上げることは今年のひとつの目標だったから、ひとまずクリアってとこでしょうか。


多くの方が訪れてくれますように。。。パンパン


撮影:’03.12.13 9:18 京都 上賀茂神社
コメント