井上しんごブログ

北九州市議の井上真吾です。何かあったらいつでもどうぞ、私の携帯電話は070-5690-1423です。😄

中央町のダイエー(グルメシティ)閉店

2009年11月02日 | 日記
九州で最初のデパートであった、まるぶつデパート開店から、九州発のエレベーター
設置とエレベーターガールと、八幡の町の中心であった、中央町で、唯一のスーパー
的な機能を持っていたダイエーが10月31日をもって閉店しました。私は、早い時
期でのテナント誘致を目指して、子どもと一緒に買い物に行きました。ある地元商店
街の方は、ダイエーがイオンに吸収されて、同じ八幡東区で営業をしている八幡東イ
オンの営業を圧迫しないようにとのことで、営業的にまずまずであった中央町のダイ
エーを本社(親会社のイオン)サイドで閉店が決まったと話してくれました。まさ
に、大型店の出店と退店がいかに地元経済に影響を与えるかを示すもので、地元の活
気よりも、親会社の営業を優先したものと言わざるを得ません。今後、速やかに後継
テナントを入れるためにも、オーナーに家賃の引き下げについても、話をしないとい
けませんが、難航が予想されます。市とも連携して力を尽くします。

最新の画像もっと見る