すぎなみシェアリングネイチャーの会

杉並区の西の端、池や森、丘、小さな滝まである善福寺公園を中心に活動しています。一緒にネイチャーゲームを楽しみませんか。

ワクワクそわそわ@どんぐり・報告♪

2012年11月14日 | すぎなみシェアリングネイチャーの会の報告
自然と遊ぼう!ネイチャーゲーム

~ワクワクそわそわ@どんぐり~報告

平成24年11月11日(日)善福寺公園

参加していただいた皆様、スタッフ、お疲れ様でした。

定例会の報告を致します。

曇りのち雨の天気でしたが、何とか無事終了致しました。

ありがとうございます。



・森の体操ドングリバージョン
どんぐりに、栄養いったかな


・「どんぐりさんがころん」
コロコロどんぐり、止まれたかな



・「フクロウとカラス」
松の葉でチクチク、痛かったかな
トウカエデの種は、うまく飛んだかな



・「同じものを見つけよう」
同じ葉っぱや、どんぐりを探しに行こう!


ドングリとドングリ帽子、見つかった人?!
は~い♪



・「ドングリの話」
いろいろなどんぐりがあるね
いちばん美味しいドングリは、何かな?
くりです。


・「どんぐりコマと笛の工作」
ドングリにキリで穴を開けて、



つまようじを挿したら出来上がり



・どんぐり笛の工作


・「炒ったドングリの試食」
ドングリもドングリクッキーも、美味しいね


参加者の感想

・同じものを見つけようは普段自分が何気なく“葉っぱ”と思っていたものに、それぞれ違いがあることがわかりました。

・どんぐり工作、どんぐり試食も初めての体験でたのしかった。

・どんぐり おいしかったです。

・同じものを見つけようが楽しかったです。

・いろいろなどんぐりがあって初めて見た物もあったので心にのこりました

・ドングリがとてもおいしかった。

・ふえやこまを作ったのがとてもおもしろかった。

・どんぐり笛やどんぐり駒を作ったのがおもしろかった。

・どんぐりクッキーがすごくおいしかったです。

以上、無事終了いたしました。

どんぐりのことがいろいろわかってよかったですね♪

ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿