白雲去来

蜷川正大の日々是口実

四十五年ぶりのAMANDO

2018-09-27 12:18:51 | 日記
九月二十六日(水)曇りのち雨。

群青忌の準備で何かと、せわしい。午後から六本木で大熊雄次氏と待ち合わせて、群青忌の際に放映する映像の打ち合わせに、某映像会社へ行く。旧知の社長さんのおかげで、とても感じの良い応対をして頂き恐縮する。しかし、何せ、日にちが押しているので、間に合うかどうか心配でもある。またデザイナーの、はが里枝さんを煩わせることになった。

終了後に、大熊氏と「アマンド」にてお茶。六本木を代表する待ち合わせのスポットだ。店は新しくなったが、アマンドに入るのは、四十五年ぶり位。いつ頃、誰と来たかは、全く記憶にないが、チョッピリ懐かしかった。

昼から、大熊氏から「一杯やりませんか」と拉致されるのかと、ビビったが、まだ二時前、お互いに「酒」の話題を避けて別れた。自宅に戻り、事務所で五時過ぎまで仕事。

今日の読売の夕刊で知ったのだが、北海道の地震で「ししゃも」の名産地、むかわ町で、シシャモ販売の老舗「マルダイ大野商店」の加工場が全壊し、冷凍していた物が全滅。一時は店を閉めようかと思ったそうだ。しかし、全国からの励ましもあって仕事を再開。ししゃもをすだれ干ししている写真が大きく載っていた。いわゆるスーパーなどで売っている、安物のししゃもは、本当のししゃもではないと言うことを知ったのは、十年ほど前のことだ。「本物のししゃもを送ってやる」と言われて、むかわ産の物を頂いた。頂いたものは「オス」卵を持っていない。友人に言ったら、「オスの方が美味しいんだ」。そんなものかと思って食べたら、めちゃくちゃ美味しかった。スーパーで打っている物とこんなに違うのかと、感激したことを覚えている。

夜は、酔狂亭で、カツオのタタキをオリーブオイルと塩とニンニクで味付けして食した。お供は「黒霧島」。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人、「ホカ弁」を食べる侘... | トップ | 街頭ポスターは、いまや郷愁... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事