¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

味噌サーモン

2011-05-25 00:01:25 | Weblog
週明けの昨日は月曜日の夕食は少し前にチーズケーキファクトリーで戴きました味噌サーモンを模倣しまして鮪の味噌漬けを作りましたが今回は鮭を入手していましたのでよりご本家(?)に近い味噌サーモンを作ってみました、その鮪には生姜風味のパイナップルサルサを添えましたので味噌床(?)は甘さ控え目でしたが今回はサルサは付けませんので味噌床は西京漬けのようなやや甘目にしました。






やや甘目に作りましてもさすがにご本家のはアメリカ人向きですからかなり甘目ですので我が家ではお味噌とみりんに日本酒は同割にしました、またご本家のバターソースもちょっとクド過ぎでしたので作りませんで代わりに生姜で風味を付けましたのでやや甘目でしてもすっきり爽やかです。



この日は電気グリルではありませんでオーヴンのブロイラーで香ばしく皮もパリッと焼き上げました、ご本家のとは見た目が全く違いますが西京焼きのようなやや甘目のお味噌味は良く似ていまして美味しく出来ました。
ご本家のような照りと艶はやはりバターに蜂蜜でも入っていそうですが普段の家庭でしたらそれ程のお化粧やプレゼンは必要ありませんで代わりにお野菜を多目に付け合わせますほうが良いとも思いました、この日の付け合せはニンジンとスナップピーで白飯には白胡麻を振り掛けました。



この日はお味噌味のおかずですのでおみお付けは作りませんでしてお箸休めに白滝のきんぴら風を作りました、鷹の爪のピリ辛に青葱の香りと血液サラサラの新玉葱の甘味やシャキシャキな食感も加わりましてとても美味しく出来ましたので我が家のアメリカ人の誰かさんに殆ど1人占めされてしまいました...(笑)



サラダはトマトとサッと湯がきましたアスパラガスです、良く冷やしましてポン酢をチラッと隠し味程度に垂らしましてマヨネーズで戴きましたら素朴なような昔懐かしいようでとても美味しかったです。
もうそろそろアスパラガスも旬でしょうか?特にアスパラガスが美味しかったです、お晩酌はこんにゃく白滝好きなアメリカ人の誰かさんはビールでもう人の誰かさんはキューバリブレでこの日も美味しいい夕食でした。



ちなみに、昨日のこんにゃく白滝好き誰かさんが職場へ持参しましたメディアノーチェサンドとカットスイカの昼食です。
ちょっと少な目です、↑の白滝との低カロ効果で少しは減量になりますか?...(笑)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和風リブアイステーキ | トップ | 結構、毛だらけ・・・ »
最新の画像もっと見る