すみか

建築家と建てた、大きな庇がある小さな家。きっかけ、土地探し、建築過程とお気に入りの家での生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

GROHEシングルレバーキッチン混合栓が緩む

2011-12-31 12:41:04 | DIY
 わが家のキッチン水栓はGROHEのシングルレバー。デザインもよいし使いやすいのだが、最近、取り付けが緩んでぐらぐらになってきた。ちょっと、直そうとおもってシンクの下に潜り込んでも、通常ならありそうな締め付け金具類がなく、手がかりがない。取扱説明書をみても、通常の取扱方法が書いてあるだけで、締め付け方は不明。ネットで施工説明書を検索したが発見できずお手上げ状態だ。大晦日なので工務店に電話をしても無駄だろう。ぐらぐらの水栓で正月を迎えるのはむなしい。


 ぐらぐらになったGROHEシングルレバー混合栓。このままでは年を越せないと思っていろいろいじっていたら


 クビの部分がすっぽり抜けるではないか。「しまった。完全に壊してしまった」とあせりつつ調べてみると、中から現れた真鍮パイプのクビの部分に工具がひっかかりそうな平面が切ってある。これが締め付け金具だったのだ。プライヤーで慎重に回して、締め付け完了。がっちり固定できた。締め付け金具をかねている、水栓クビの支持パイプにはグリスがべったり塗ってあった。このグリスによって、クビが自由に回転するようになっているのだが、長期間使用でグリスの粘度が増し、クビを回しているうちに、締め付け金具であるパイプも回って緩んでしまったようだ。原因も分かり、修理も終わりスッキリ。これで年が越せる。

 弟がわが家と同じIさんの設計で家造りを始めた。ブックマークに弟のブログのリンクを張ったのでよろしく。
コメント

眺望を確保する

2011-12-18 12:43:12 | ガーデニング
 約40日ぶりに休みがとれたので、気になっていたシマトネリコを剪定した。このシマトネリコは樹勢が強く、どんどん大きくなって、東窓の半分をふさぐほどになっていた。夏の間は、早朝ほどよい日陰をつくっていれていたので気にならなかったが、冬になって少しでも日差しが欲しくなると、急に邪魔になってきた。せっかくの眺望も遮っている。


 東窓の半分を塞いでいるシマトネリコ。これでも、かなり剪定を進めたあとの状態。


 剪定中。天気がよくて気持ちいい。


 剪定終了。道路からの目隠し効果は確保しつつ、窓からの眺望と日差しを確保。


 東窓から外を見る。右側が剪定したシマトネリコ。
コメント (1)

NTTと縁を切る

2011-12-18 12:17:44 | 内装・設備
 もう1カ月以上前になるがNTTと縁を切った。
 フレッツ光を200Mbpsにアップグレードしようと思ったのだが、新規なら工事費などすべて無料なのに、長年のフレッツ光ユーザーの場合は、工事費から何からすべて実費、割引無しで掛かるというので、KDDI(auひかり)に乗り換え。費用ゼロの上、いろいろ無料キャンペーンがあって、当面は使用料金などがかからない。さらに、通信速度は100Mから1Gになった(実際には300Mぐらい)。
 デメリットとしては、KDDIはプロバイダーとしてぷららを使えないため、新たにso-netをプロバイダーにしなければならなかったこと。このブログはぷららのサービスなので、閉鎖しようかと悩んだが、とりあえず月額630円のプランに変えてつなぐことにした。家族のメールアドレスがぷららなのも、ぷららを離れられない理由。
 KDDIに変えて、電話番号も変わってしまったが、重要な電話は携帯に掛かってくることが多いので、特に問題なし。
 ところで、KDDIのひかり電話は基本料金525円なのに、発信番号表示が420円もする。高すぎないかと思ってNTTを調べると全く同じで基本料金525円、ナンバーディスプレー420円。談合でしょうか。


 KDDIの光ファイバー引き込み。NTTのファイバーと同じ入り口から入れたので、これといった工事なし。


 2階クローゼット奥が、光ファイバーやCATV同軸ケーブルの屋内側になっている。通信機器は、KDDIのもの(NEC製)に置き換わった
コメント (1)