すみか

建築家と建てた、大きな庇がある小さな家。きっかけ、土地探し、建築過程とお気に入りの家での生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台風被害

2011-09-25 19:35:58 | 自然条件
 台風15号は、東京で初めて経験する本格的な台風だった。自分は愛知県育ちなので、ひと夏に1回や2回は台風が近くに来て、道路が川になり、学校が休校になるのが当たり前だった。しかし、東京では、既に人生の3分の2近くを過ごしているのだが、直撃を受けたことがなかった。15号で、久し振りに台風のすごさを味わった。

 雨戸があったら閉めているだろうから、こんなダイナミックな風景は見ることができなかっただろう。


 しかし、木の枝が激しく窓ガラスに打ち付けられると、雨戸があったほうがよかったかも、と思ってしまう。


 一夜明けると、オリーブが45度傾いていた。動揺して写真をとるのは忘れた。タープを張る要領で、庭に打ったペグとロープでつないで直立を保たせている。


 ミカンも少し傾いた。


 修正後。


 外壁に雨や木の葉が激しく打ち付け、塗装が一部薄くなってしまった。


 台風が去って、秋がやってきた。
コメント

タイル修理完了

2011-09-03 09:40:40 | メンテナンス
 浴室タイル修理が完了。工務店のご厚意で、今回に限り無償ということで、修理していただきました。工務店様、担当K様、ありがとうございました。


 建物右側の出っ張り部分が、今回タイルを修理した浴室。写真では木に隠れて見えにくいが、右端に窓があり、その下のタイルが割れていた。


 タイルを2枚かえたのだが、全然分からない。鮮やかなものです。


 スイレンが咲いた。
コメント