すみか

建築家と建てた、大きな庇がある小さな家。きっかけ、土地探し、建築過程とお気に入りの家での生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

網戸の不調解消

2011-05-29 10:27:43 | メンテナンス
 網戸の動きが悪くなって、動かすたびに下のローラーがレールから外れて面倒なことになっていた。サッシ枠の高さが網戸の高さぎりぎりで、もともと抵抗が大きかったのだが、年を経て、ますます動きが悪くなっていた。網戸を動かすと、下側だけ動いて上は動かず、平行四辺形になって外れてしまうのだ。だめもとで、上部レールに潤滑剤(シリコーンオイル)をスプレーしたところ、驚くほど改善した。これはお勧めです。


 シリコーンオイル吹き付け中


 一家に一本あると何かと便利だと思われる


 今年はオリーブも花付きがよくて、びっしり


 葉が繁ってきて、すいてやらないといけないのだが、早くも梅雨入りしてしまったので、庭仕事日和りになるまで放置する
コメント

花の当たり年

2011-05-24 12:55:43 | ガーデニング
 庭の木々も自然の異変を感じているのか、今年はどの木も、異様に花付きがよい。今は、ミカン。デッキに出ると、非常にいいにおい。


ミカンの花


花の香りをさかなに、ビールを開ける
コメント

デッキで遊ぶ

2011-05-14 22:13:22 | バイク
 久し振りにまとまった休み時間がとれ、そろそろ庭いじりをしなければならないのを放っておいて、バイクいじり。ヘッドライトの球をHIDという真っ白な明るい光の球に変えるだけのことで、簡単な作業かと思って始めたが、ライトの裏に手が届かず、分解してライトケースを取り外す羽目になった。デッキが作業台がわり。


 なにかと便利なデッキ。


 フェアリングを全部とっぱらわないと、ライトがとれない。このバイク、普通ならガソリンタンクがある場所に、バッテリーやエアクリーナーを積んでいる。


 無事に取り付け、組み立て終了。点灯試験も良好。真っ白いヘッドライトに生まれ変わった。夜の運転は危ないので嫌いだが、少しはましになった。

キーワード:F800ST、HID
コメント

春の嵐 シーベルト

2011-05-01 18:20:18 | ガーデニング
 緑が出そろった庭を春の嵐が襲った。これぐらいの風が吹くと、二階の大窓のガラスが、みしみしときしむ。慣れてはいるが、怖いくらい。
</object>

 ところで、福島原発事故で政府が設けた校庭の利用基準「年間被爆線量20ミリシーベルト以下」をめぐって、「年20ミリシーベルトは高い」として、内閣官房参与の小佐古敏荘・東大教授が辞任した。これに対し、政府は年間20ミリは国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告値なので問題ないと宣伝しているが、実際の勧告は以下のようなものである。

 "the Commission recommends that the reference level for the optimisation of protection of people living in contaminated areas should be selected from the lower part of the 1-20 mSV/year band"(太字部分に注意)

 私には小佐古教授が言っていることが、まったく当然なことに思える。
コメント