すみか

建築家と建てた、大きな庇がある小さな家。きっかけ、土地探し、建築過程とお気に入りの家での生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

断熱と熱源

2010-12-26 23:01:01 | エコ
 住宅エコポイントのおかげで、断熱材が不足しているのだとか。家を建てる人が、断熱に気をつけるのはいいことですね。4年前に建てた我が家は、今や、自慢するほどの断熱ではないと思うけど、それでも、以前に住んでいた「東京都住宅供給公社高規格断熱の家」に比べても、圧倒的に性能がよいです。エアコンは3機あるけど、1機つけておけば十分。先日、前の家で使っていたオイルヒーター2機を粗大ゴミに出しました。引っ越してから、一度も使う必要がなかったので。
 いくら断熱性能がよくても、熱源がなくては寒くなってしまいます。我が家の場合、最大の熱源は太陽。夜はもちろん、エアコンに頼るのですが、晴れた日の日中は、暖房は不要。大きな窓のおかげで、暖かい日差しが室内に降り注ぎます。

 12月26日午前9時前の日照。オール電化の我が家は、夜の電気代は安いが、日中は高い。朝できるだけ早くエアコンをオフにしたいので、日の出と共に日が差し込んでくれるのは本当に助かる。冬の日差しは低いので、長い庇もさほど気にならないほど、日が室内に入る。


 まぶしいくらい。
コメント

ほたるスイッチ修理

2010-12-18 17:20:34 | メンテナンス
 パイロットランプがつかなくなった「ほたるスイッチ」の取り替えに着手。まずは、部品入手のため型番を調べる。


 玄関横のスイッチ。玄関周り、門柱など外の照明、ダイニングの一部の照明のスイッチが集約されている。


 感電するのは嫌なので、分電盤で玄関周りとダイニングの電気を落とす。


 スイッチの型番が判明。近所のホームセンターで買ってきた。406円。


 先日の朝、珍しく霧に包まれた
コメント

窓ふき

2010-12-05 16:44:06 | メンテナンス
 師走に入り、大掃除のシーズンになってきた。天気もいいので、窓ふきに取り組む。窓はむちゃくちゃ汚れている。特に、庇の奥行きがない東は雨の直撃を受けるので、土埃でざらざらだ。前に住んでいた家は、雨戸があったので、窓ガラスがこれほど汚れた記憶がない。そのかわり、雨戸が汚れた。波板の雨戸は掃除が大変。平面のガラスを掃除する方がよほど楽。雨戸なしの家は正解。


 大面積なのでスクイーズで掃除するのが合理的。油断すると拭き残しが目立ってしまう。なかなか難しい。


 何をするにも脚立が欠かせない。


 玄関前のデッキと外壁。水切りのあたりに違和感がないでしょうか?水切りの下にはモルタルが見えているはずだが、やけに白い。実は先日、デッキを塗装するとき、養生を忘れて、モルタルにグレー塗料がついてしまったので、ごまかすためにペイント塗装した。モルタルに近い色を選んだつもりだったが、白すぎて、漆喰のような色になってしまった。


 鳥がミカンをつついた。被害に遭ったのは一個だけ。だんだん穴が深くなっているので、時々やってきては、つついているらしい。他の実に手を出さないのが、かわいくて許せる。
コメント

スイッチの球切れ

2010-12-04 21:11:38 | 内装・設備
 緑色の小さな光がスイッチの場所を示してくれる「ほたるスイッチ」。暗くてもスイッチの場所が分かるし、屋外の電灯でも、ついているのか切ってあるのか一目で分かって大変便利、なんだけど、球切れを起こすと、いままで便利だっただけに、不便この上ない。


 玄関横のスイッチ。各スイッチごとに、小さな光がともるのだが、そのうちの一つが球切れを起こした。
パナソニック電工のウェブページによると

「ほたるランプはネオン管(放電管)なので、一般の電球のようなフィラメントがありませんので球切れは発生しにくいです。
ただし、長時間使用されていくうちにランプの明るさが徐々に暗くなってくるということはあります。(寿命は8万時間)
尚、ランプの交換、修理はできません。スイッチごとお取替えください。」

 とのことなので、スイッチを取り替えるしかなさそうだが、スイッチ一つだけ(ボタン一つだけ)取り替え可能でしょうか?
ところで、寿命の8万時間は、点灯しっぱなしでも9年余の寿命と言うことだが、うちはまだ築4年なんだが??当たり外れがあるということか。


 朝、大雨となった3日。家人が窓の外に発見した竜巻もどきの上昇気流。こんなのにやられたら、うちの庇はどうなることか。
コメント (2)