すみか

建築家と建てた、大きな庇がある小さな家。きっかけ、土地探し、建築過程とお気に入りの家での生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

組み込み家電の寿命

2010-08-29 19:41:20 | 内装・設備
 家も住み始めて4年目ともなると、家電に問題が出始める。
 エアコンのフィルター類は、寿命で交換しなければならなかった。エアコンの取扱説明書を見て注文するのだが、消耗部品の型番が変わってしまっていて、時の流れを感じる。型番が変わっても使えるから問題はないのだが、何年先まで保証されているのだろうか。ふと不安になる。
 家電なので寿命はある。10年程度で壊れてしまうのはしかたがないが、それまでは、部品を供給していてほしい。
 ところで、我が家の家電は洗濯機もエアコンも、狭い空間に無理無理という感じで閉じこめてある。オーブンや食洗機も大工さんがつくったキッチン台に組み込みだ。これらを取り替えなければならなくなる時はいずれくるのだが、そのとき、キッチン台や空間にきちんと収まるのだろうか。
 最新型のカタログをみると、エアコンもオーブンも、4年前の製品と大きさは変わっていないようで、とりあえず、ほっとした。これから先も、サイズが変わらないことを祈るのみ。


2階のエアコン。ことしは、日本中のエアコンが大活躍だと思うが、我が家も、ずーっとつけっぱなし。
幅も、奥行きもぎりぎりの空間に取り付けてある。新築当時、必要な性能を満たして、この空間に設置できるのはダイキン製しかなかった。
 
コメント

壁の雨シミ

2010-08-15 18:11:11 | 内装・設備
 やってしまった。先日、窓を開けていたら急に豪雨が。あわてて閉めたが、2階作業部屋の細窓を閉め忘れた。翌朝、壁と机が雨水で濡れているのが発見された。きれいにふいたつもりだったが、乾燥したら、雨の跡がくっきり、シミとなって残っていた。我が家は、デッキ部分以外は、庇がないすっきり窓。おまけに高さがあるので、雨が降り込みやすいのだ。


壁紙にも机にも、雨シミ。普段、パソコンのディスプレイに隠れているので、異変に気づくのが遅れた。


机はごしごし雑巾がけし、壁紙は「クロスタッチ」(壁紙補修用タッチペイント)で応急措置。
実は、家の壁紙は、1階はマロン(ゴールデンレトリバー)の胴の高さに沿って黒く汚れているし、流し台脇も洗い水の飛び散りがシミになっている。そろそろ、塗り時かもしれない。楽しみではある。色を変えるってこともあり得るし。


ディスプレイを机の中央よりに寄せ、コーナーを隠さないようにした。そもそも、窓の下部をディスプレイで完全に隠していたのがよくなかった。
コメント

床の水拭き

2010-08-08 21:28:37 | メンテナンス
 我が家のフローリングはカラマツ(だったけ?)。柔らかくて人間に優しいのだが、室内犬がいるので、傷だらけ。傷は仕方がないとして、汚れはなんとかしなくてはならない。犬を室内に入れるとき、足をから拭きしているのだが、毛も汚れているし、完全にきれいにすることはできない。我が家は、家族のメンバーが一人、土足で暮らしているようなものなのだ。
 フローリングを水拭きするのは好ましくないのだが、やむを得ず、時々、水拭きする。ぞうきんが、すぐ、黒くなっていかに汚れているか分かる。水拭きを終えて、水分が乾くと、フローリングがさらさらになって、裸足の足に心地よい。



 重労働。かなりよごれているので、さっと拭くというわけにはいかない。ごしごし、こする。本日は1階部分を終了。2階は後日。


 東の窓から見た朝焼け。素晴らしくきれい。
コメント

細かい葉が涼しげ

2010-08-01 17:59:38 | ガーデニング
相変わらず暑い日が続く。決死の覚悟で日中、外へ出て、庭木の写真を撮った。暑いときは、せめて見た目だけでも涼しくしたい。細かい葉の木は、見た目も涼しげだし、遮光にもなって一石二鳥。


右端に半分見えているのはミカン。その左はヤマボウシ。ふたつとも葉が大きく、放っておくと暑苦しくなるので、すかしてやる必要がある。真ん中はヒメシャラ、その左に品種の違うオリーブが2本、左端はトネリコ。いずれも葉が小さい。


周囲には、木がいっぱいあるのに、なぜか、柱にとまって鳴いているアブラゼミ。今年は、例年よりセミが少ないと思う。暑すぎるのか。


夏は日が高いので、北側の植物にも日が当たる。
コメント