すみか

建築家と建てた、大きな庇がある小さな家。きっかけ、土地探し、建築過程とお気に入りの家での生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

外壁色

2006-06-27 20:44:22 | 外装
 当初は無塗装のガルバリウムにする計画だったが、ギラギラし過ぎるとの指摘があり、もう少し落ち着いたシルバー塗装にした。車でいえばシルバーメタ。何にでも合うよい色。身近な木と合わせてみた。
 
 シナ合板の上に置いたギターとガルバ
 

 これは以前見学した家庭用燃料電池(手前)とお湯タンク。シルバー。エアコンの室外機や、エコキュートもシルバーがあればよいのだが。


   業務連絡  上の写真をみていて思ったのですが、エコキュート460Lは、水の重量だけで460Kgになりますよねえ。設置するには下に丈夫なコンクリートが必要と思いますが、計画に含まれていましたっけ?
コメント (2)

7月8日工事開始

2006-06-26 18:00:25 | 建築家さんとプランニング
 ついに建築請負契約を結んだ。工事開始は7月8日、梅雨のさなかである。

  A工務店での契約。左手前は建築家さん。 


 ところで、斜面崩壊について、建築家さん、工務店から気になるコメント。「擁壁にしたほうがいいんじゃない?」。 斜面はぐるりと30メートルほどもある。金が。。。
 
 業務連絡  いいづかさま、本日は契約立ち会いありがとうございました。 さて、ガルバリウム波板のビスどめですが、手元写真を調べたところ

 ガルバリウムR壁の家は、化粧ビスによる山どめ

 川崎H邸近くのガリバリウムアパートは、ステンレスビスによる山どめ

 ということで、どうせ谷どめでも目立つのですから、この際、耐久性も考えて山どめがよいと思うのですが、いかがでしょう?
コメント (3)

いよいよ契約

2006-06-25 23:08:24 | コスト
 住宅ローンの事前審査もOKをもらい、いよいよ、建築請負契約を明日結ぶ。コスト削減のため、塗装は施主工事。塗装のために、特別の休みを取るのは難しいが、幸いというべきか、最近、宿直がある部署に異動になったので、宿直明けの日などを利用して塗装する計画である。寝不足塗装作戦。  建築予定現場へ行くと、6区画のうちすでに3区画が上棟を終えていた。隣接の家は、わが家に向いた東側に大きな窓がある。目線の処理をどうしよう。 

 

 敷地には、雑草が花を咲かせていた。このあたりは近く、基礎コンクリートに覆われる運命。

 雨による表土流出は深刻さを増している。砂漠化が進行するエチオピアの大地をみるようである。水の流れは、基礎施工後は変わるだろうから、対策はその後。


   野生のニワトリ(定義矛盾)発見。近所の遊歩道にいた。野良猫もいるのに生き延びている。隣の小学校から飼育放棄されたのか?
コメント (4)

金の算段開始

2006-06-21 22:41:12 | コスト
 見積書ができたところで、おくればせながら、金の算段を開始。合併前の銀行名をつないだ長い名前の都市銀行に事前審査に出かけた。都市機構分譲地なので、土地に買い戻し特約がついているのがネックのようである。当初の返事は「6-4でだめ」。が~ん。完全に当て外れ。いったん銀行の外に出て、都市機構に電話でねじ込む。
 私:「都市機構の分譲地じゃ融資できないと銀行が言っているぞ。どうしてくれる」
 都市機構担当者:「買い戻し特約に質権をつければよいですよ。みんな、そうしてもらっています。銀行に一言いってもらえますか。なんで知らないのかなあ」
 うっ、拍子抜け。
 再び、銀行に入って係りの兄ちゃんに説明すると「その手があるか。さっきは、6-4でだめといいましたが、95%ぐらい大丈夫だと思います」。一応、ホッとする。夕刻、銀行の兄ちゃんから携帯の留守電にメッセージが入っていた。「今審査中ですが、建築面積が分かる書類を持ってきてください」。あすも、銀行へ行かなければならない。今日も追加の書類を届けたばかりなので、連続3日目だ。FAXで済ますか。疲れてきた。

 資金計画中の図
コメント (3)

箱の中からっぽ

2006-06-18 00:55:37 | インポート
 現住居のCATV箱を開けてみると、出てきたのはアイスクリームカップほどの保安器。どうしてこんなに大きな箱がいるのか?こんな大きな箱を新しい家の外壁につけるのはいやだなあ。


 工事費の見積もりが工務店から来た。何と言っても柱状改良71万円が痛い。お掃除楽々トイレ床(TOTOハイドロセラ)も高いけど、しかたないか。削れるものをこつこつ削らねば。関係ないが、現住居のシャラが咲いた。


 久しぶりにバーベキュー。ベランダから工事用電球をぶら下げて、お手軽にランタンがわり。

コメント