すみか

建築家と建てた、大きな庇がある小さな家。きっかけ、土地探し、建築過程とお気に入りの家での生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

個室子供部屋はタブーなのか

2008-03-31 21:01:40 | プラン
 という、たいそうなことを考えたわけではないのだが、わが家では全体のスペースと子供部屋のバランスをとるため小さな密閉式でない子供部屋を3つ、しつらえた。その一つがこのほど空き部屋になり、ついに私たち夫婦の所有物になった。最高の場所である..thanks for visiting my blog, click the ranking, please


 空き部屋になった必要最小限子供部屋。窓の風景がなんだかいいでしょ。建築構造的には、ステンレス筋交いにも注目してほしい。意外に邪魔にならず、悪いモノではありません。

 窓の下に広がる風景をパノラマ写真に合成しようとしたが、レンズのゆがみが大きくてうまくつながらないので、以下、組写真として紹介











 ということで、また一つ、家の中に酒を飲む場所が増えました
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 半屋外空間 | トップ | 採光計画 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川崎H邸主人)
2008-04-01 02:24:05
子供室の計画については散々悩みました。
一姫二太郎なので将来などなど、余計に、、(笑)

これは設計者も気付いているかと思いますが、住宅計画時のコドモたちの年齢に左右される計画をしないといけないかな、と考えます。

ウチは、二人とも幼少(この春、小学校2年、幼稚園年少)なので、この家の使いこなし方をまだ(強制的に)教えられる歳頃ですが、それでなければ、説明難となることが、予測されますね。

あと、ご説明いただだいたように、出て行ってしまった子供室の再利用計画の検討は予め必須だと思います。

自宅は、そこを将来の自分書斎として計画していたりします。

実家の自分の部屋は、お袋が趣味裁縫として活用していたりして、なかなか、、、。




Unknown (snakam)
2008-04-01 19:56:07
 床面積に余裕があったら、子供部屋かどうかは別にしてちゃんとした部屋を2、3室つくっておけば、いろいろ使い道はあると思います。本当はそれが理想です。しかし、うちは狭いので、完全個室はやめて、逆に、簡単に取り外せる間仕切りで子供部屋にしました。子供は嫌でしょうね。ま、しかし、本当にプライバシーが必要なら独立すればいいじゃん、という考え方にしました。
Unknown (鎌倉Y邸主人)
2008-04-05 11:34:13
おひとり空母から飛び立たれましたか。おめでとうございます。うちは個室が全くないのですが、子供もこの春小学生になるし、さてこの先どうするか。いずれどこかを簡単なパテーションで仕切り、独立したら撤去して現状復帰ということになるんですかね。今のところ「宿題はダイニングテーブル(いいづかさんのブログの丸テーブル)でやりな。終わったらすぐゴハン食べられるし」「わかったー」で済んでるので、あと2,3年は、だまくらかせそうですが。
Unknown (snakam)
2008-04-06 09:26:12
鎌倉Y邸主人様 ありがとうございます。パーティションをどう取り付けるか。考えるのは楽しそうですね。材料や取り付け部品など凝り始めると、いろいろ選択がありそうです。うちは今後パーティションを取り外し、Y邸状態にするのが目標です。その時には、壁や天井を塗装して…など、いろいろ夢想しています。パーティションを取り外した後の壁や天井の修復用に、ルナファーザーを買って長期保存しておこうかなあ、と思っています。(いいづかさま、読んでいたら品番を教えて下さい)。
Unknown (いいづか)
2008-04-06 23:36:27
ルナファーザーは「チップス」という木片入りシリーズの「20/75」という、一番木片の細かいやつです。自信なかったんですが、過去メール検索したら、snakamさんの指示が出てきたんで、大丈夫だと思います。
Unknown (snakam)
2008-04-07 08:27:27
いいづかさん、過去メール検索してもらってありがとうございます。1巻仕入れておきます。
Unknown (snakam)
2008-04-10 12:20:42
ルナファーザー仕入れようと思ったんだけど20番は125㍍巻しかないみたい。ウーム。もっと細巻きだったと記憶しているんだけど。

コメントを投稿

プラン」カテゴリの最新記事