すみか

建築家と建てた、大きな庇がある小さな家。きっかけ、土地探し、建築過程とお気に入りの家での生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

室外機の向き

2010-09-26 16:38:00 | 家と生活
 先日、テレビでエコキュートの騒音問題を取り上げていた。エコキュートの室外機が出す騒音で、隣家の人が体調不良をきたしているとのこと。確かに、エコキュートの室外機はエアコンに比べても大きい。とはいえ、エアコンの室外機の音だって気になる人には気になるであろう。今年の夏のように暑ければ、どの家だって窓を閉めてエアコンつけっ放しということになるだろうが、微妙に暑いと、ある家ではエアコンをつけていて、隣の家では窓を開けているという状況があり得るので、室外機の設置場所にはよほど気をつけないといけない。


 我が家には、エアコン3台とエコキュート1台の計4台の室外機がある。このうち3台は写真のように北側に面している。道路境界まで数メートルあり、道路は5メートル、道路の反対側に広い斜面、広い遊歩道があって北側マンションなので、マンション窓から20メートルは離れていると思われる。これだけ離れているのだから、仮に音が聞こえるとしても、許していただきたい。


 ちょっと気になるのがこいつで、敷地境界から1メートルちょいのところにある。2階エアコンの室外機で稼働率は大変高い。うちの家が変な向きになっているおかげで、室外機は隣家に対して角度がオフセットになっていて、音は窓を直撃しないと思うのだが、なにか音を小さくする方法があったら採用したい。
コメント