すみか

建築家と建てた、大きな庇がある小さな家。きっかけ、土地探し、建築過程とお気に入りの家での生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NTTと縁を切る

2011-12-18 12:17:44 | 内装・設備
 もう1カ月以上前になるがNTTと縁を切った。
 フレッツ光を200Mbpsにアップグレードしようと思ったのだが、新規なら工事費などすべて無料なのに、長年のフレッツ光ユーザーの場合は、工事費から何からすべて実費、割引無しで掛かるというので、KDDI(auひかり)に乗り換え。費用ゼロの上、いろいろ無料キャンペーンがあって、当面は使用料金などがかからない。さらに、通信速度は100Mから1Gになった(実際には300Mぐらい)。
 デメリットとしては、KDDIはプロバイダーとしてぷららを使えないため、新たにso-netをプロバイダーにしなければならなかったこと。このブログはぷららのサービスなので、閉鎖しようかと悩んだが、とりあえず月額630円のプランに変えてつなぐことにした。家族のメールアドレスがぷららなのも、ぷららを離れられない理由。
 KDDIに変えて、電話番号も変わってしまったが、重要な電話は携帯に掛かってくることが多いので、特に問題なし。
 ところで、KDDIのひかり電話は基本料金525円なのに、発信番号表示が420円もする。高すぎないかと思ってNTTを調べると全く同じで基本料金525円、ナンバーディスプレー420円。談合でしょうか。


 KDDIの光ファイバー引き込み。NTTのファイバーと同じ入り口から入れたので、これといった工事なし。


 2階クローゼット奥が、光ファイバーやCATV同軸ケーブルの屋内側になっている。通信機器は、KDDIのもの(NEC製)に置き換わった
コメント (1)

ポリカ越し照明の具合

2011-02-20 18:26:50 | 内装・設備
 日中はトップライトの明かりを室内側に取り入れているトイレ上部ロフトのポリカーボネート波板。夜は夜で、なかなかいい感でロフトの電球を乱反射して光ってくれる。普段の夜は明かりをつけることはないけど、たまに点灯すると、ちょっとリッチな気分になる。


コメント

耐火不足

2011-01-30 10:42:47 | 内装・設備


 この記事をみて、いかーん、と思った。商品名はドンピシャのシンフォニー。
でも、よくよく確認すると、わが家って防火規制のない地域なので、そもそも耐火ガラスではないのであった。i+i の同窓生の皆さんは大丈夫ですか?


 耐火不足騒ぎとは関係なかった窓

 サッシ右上に下のシールが張ってあるトステムのシンフォニーシリーズがやばいらしい

コメント (2)

スイッチの球切れ

2010-12-04 21:11:38 | 内装・設備
 緑色の小さな光がスイッチの場所を示してくれる「ほたるスイッチ」。暗くてもスイッチの場所が分かるし、屋外の電灯でも、ついているのか切ってあるのか一目で分かって大変便利、なんだけど、球切れを起こすと、いままで便利だっただけに、不便この上ない。


 玄関横のスイッチ。各スイッチごとに、小さな光がともるのだが、そのうちの一つが球切れを起こした。
パナソニック電工のウェブページによると

「ほたるランプはネオン管(放電管)なので、一般の電球のようなフィラメントがありませんので球切れは発生しにくいです。
ただし、長時間使用されていくうちにランプの明るさが徐々に暗くなってくるということはあります。(寿命は8万時間)
尚、ランプの交換、修理はできません。スイッチごとお取替えください。」

 とのことなので、スイッチを取り替えるしかなさそうだが、スイッチ一つだけ(ボタン一つだけ)取り替え可能でしょうか?
ところで、寿命の8万時間は、点灯しっぱなしでも9年余の寿命と言うことだが、うちはまだ築4年なんだが??当たり外れがあるということか。


 朝、大雨となった3日。家人が窓の外に発見した竜巻もどきの上昇気流。こんなのにやられたら、うちの庇はどうなることか。
コメント (2)

組み込み家電の寿命

2010-08-29 19:41:20 | 内装・設備
 家も住み始めて4年目ともなると、家電に問題が出始める。
 エアコンのフィルター類は、寿命で交換しなければならなかった。エアコンの取扱説明書を見て注文するのだが、消耗部品の型番が変わってしまっていて、時の流れを感じる。型番が変わっても使えるから問題はないのだが、何年先まで保証されているのだろうか。ふと不安になる。
 家電なので寿命はある。10年程度で壊れてしまうのはしかたがないが、それまでは、部品を供給していてほしい。
 ところで、我が家の家電は洗濯機もエアコンも、狭い空間に無理無理という感じで閉じこめてある。オーブンや食洗機も大工さんがつくったキッチン台に組み込みだ。これらを取り替えなければならなくなる時はいずれくるのだが、そのとき、キッチン台や空間にきちんと収まるのだろうか。
 最新型のカタログをみると、エアコンもオーブンも、4年前の製品と大きさは変わっていないようで、とりあえず、ほっとした。これから先も、サイズが変わらないことを祈るのみ。


2階のエアコン。ことしは、日本中のエアコンが大活躍だと思うが、我が家も、ずーっとつけっぱなし。
幅も、奥行きもぎりぎりの空間に取り付けてある。新築当時、必要な性能を満たして、この空間に設置できるのはダイキン製しかなかった。
 
コメント