すみか

建築家と建てた、大きな庇がある小さな家。きっかけ、土地探し、建築過程とお気に入りの家での生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

家具の処分

2009-05-03 14:10:51 | 家具
 狭い家を広く使うには(1)人間の数を減らす(2)家具を減らす-の二つが基本である。人減らしには長期的に取り組むとして、今回、(2)の家具減らしを決断した。この家はほとんどの家具が作り付けなので、引っ越しの時に持ってきた家具は数少ない。とはいえ、引っ越しで持ってきたということは、愛着がある家具ということであって、今になって処分するのは、離婚や永久追放で人間を減らすのが難しいのと同じように、困難な決断を伴う。しかし、家というものは一旦狭いなあと気になりだしたら、もうだめ。後戻りはできない。ソファを一つ処分して、すっきりさせることにした。


 わが家に二つある黒い皮ソファ。特に手前の3人掛けが大きい。


 ちなみに一つを隠してみると、かなりすっきりする。本棚前は、今までは使いもしないソファに占領されてデッドスペースに近かったが、ちょっとした空間が出現する。連休が明けたら、粗大ゴミに出すぞ。


 ジャーマンアイリスが咲いた。つぼみも多く、これからどんどん咲きそう。豊作


 デッキ前は緑で覆われてきた


 これ以上、木を植える余裕はないのだが、ついついブルーベリーを買ってしまった。異品種2株をあたかも一つの木のように育てる計画だが、うまく行くかどうか。
コメント

黒椅子の検討

2008-10-13 13:25:04 | 家具
 わが家はIKEAの安い家具を利用しているのであるが、椅子の数が足りなくなってきた。家族が増えたわけではなく、2階作業室で使っているスツールがどうも座り心地が悪くて疲れるので、ダイニング椅子を作業室で使おうと思うのだが、そうすると、ダイニングで使う椅子はどうするの?という問題が生じるのである。あるところで見た、黒いセブンチェア(ラッカーでぴかぴかの黒ではなく、木目が見える程度の黒)が気に入ったので導入しようと思っているのだが、果たしてわが家に似合うだろうか。シミュレーションした...thanks for visiting my blog, click here, please


これが現在のIKEAダイニング椅子。座り心地よいです。コストパフォーマンス抜群


黒い椅子に変えるとこんな感じ


別角度から検討。


こんな感じだ。どうだろうか。いいかもしれない。


最近の朝焼け
コメント (4)